歩きにすと

歩くことがすき。水系スピリチュアル。会津近隣のパワースポット巡りと健康についてのブログです。

【コラム】「やりたいと思ったら人に話すと実現するよ」って話。「行ってみたい!」とブログ読者に思ってもらえる写真を撮影しよう。

そこに「行きたくなる」写真

プチ探検家の花子です。福島県会津地方を中心にプチ探検活動をしている私ですが…。

 

TwitterやInstagramの写真を見て衝動的に「ココ行ってみたい」と思うことが多々あるんです。

①過去記事:観音寺川の桜並木  

f:id:durasuto010:20200505125624j:plain

写真引用:レミンさんのtweetより

 

②過去記事:雄国沼のニッコウキスゲ

私だけなのかわかりませんが…
写真の中に人が入っていると「行ってみたいなぁ」っと魅力的に思うことが多いことに気が付きました。

 

私の探検写真は…秘境も多く…誰もいません。自撮りするにも…アラフィフのお年頃ですし勇気ありません。

 

ただただ「この写真素敵✨」とか「ここ行ってみたい✨」とか…人が撮影した写真をみて思うだけの日々を過ごしていました。

ポートレート写真との出逢い

福島県の風景を発信しているフォトグラファーでInstagramのフォロワー数がTOPと思われる方が…この方。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

🌐福島県、吾妻小富士、2020.05.31 02:48 : 【対峙】 : 私は、ギャラリーもそうですが、天の川の色味や雰囲気だってまったくもって統一感がありません🙄🙏笑 : その時その瞬間にワクワクする方へ!! : @instagram : #tokyocameraclub #retrip_nippon #photo_travelers #hubsplanet #haida_ig_sh_7_2020 #visitjapanjp #daily_photo_jpn #s_shot #igersjp #絶景事典 ◉ #絶景delic #Instagram #instagramjapan #japan_of_insta #team_jp #photo_jpn #art_of_japan_ #lovers_nippon #impressive_gallery #raw_japan #photoplusme #IG_PHOS #bestjapanpics #bestphoto_japan #japan_night_view #photo_shorttrip #ig_myshots #longexposure_shots #colore_de_saison #star_hunter_jp

🇯🇵フォトボーイ(32),🏔Fukushima,🏥PT(@photo_booooy)がシェアした投稿 -

星空と自分を撮影されている写真が多いです。かっこいいですよね…。私、iPhone撮影にこだわっているから…これは無理でしょ😅。

 

「この写真かっこいいよね。風景に人が入ってる写真が好きなんだよね」って高校生の息子に言うと


「それポートレートじゃん!」
「iPhone11にポートレート撮影機能ついてるしポートレートって調べてみたら」Phone11を所持している息子に言われました

参考記事:iPhoneポートレートがすごい

 

私、初めて『ポートレート』という言葉を知りました😲。そこでInstagramを『 #ポートレート 』で検索すると沢山の写真がHIT!

 

世の中にポートレート撮影している人はこんなにいるんだ😲⁉…わたしの知らない世界で驚きました。

滝ポトレ写真との出逢い

『ポートレート』の言葉に興味を持つようになり、いろいろと探すと…

見つけた!(≧▽≦)ウキャ~!
滝でポートレート。しかも女性の写真。 水鏡が美しい。これは、水辺探検家の私としてはテンションがめっちゃ上がりました。

 

でもこれ、カメラマンさんに撮影してもらっての写真だよね。基本、わたしの探検は単独だし、カメラマンに撮影してもらえないし。

 

そう思っていたらフォトグラファーさんが自撮りしてる画像を発見👀‼

 めっちゃイイ。好きだなこの写真。
※この滝は福島県猪苗代にある達沢不動滝。福島県内で一番人気の滝なのでオールシーズン観光客が多いです。この滝で自撮りとはチャレンジャーだわ…。

 

自撮り「すげ~!」どうやってるんだろう…。即、Instagramのコメント欄から話しかけてみました。

 

リモコンシャッターを使ってます。手元でシャッターを切りながら滝でポートレート撮影してます」と…。サラリと教えていただけました。🙏🙏ありがや。ありがや。

 

フォトグラファーさんとの話の流れで
ご自身で被写体をされてみては」と突然のご提案をいただきました。

 

大人女子には自撮りした写真をブログで公開するのはかなり勇気がいる行為ですよね。ハードル高いわ~ (;゚Д゚i|!)。無理じゃねソレ…

 

「まさか自分が被写体に」
思ってもいなかったけど誰もいない場所を探検するのだから自撮り撮影する。

 

「それしか方法がないでしょ」と次第に自撮りポートレートに興味を持つもつ花子でした。

パーツのポートレート撮影

一枚の写真との出逢い…

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. まだちべたい #湖 #水が冷たい #水辺 #湖沼 #はだし #裸足 #風景 #何気ない風景 #自然 #自然と私 #nature #lake

@ march_i_screamがシェアした投稿 -

水の中を歩く画像に…胸がドキュン(≧▽≦)と来てしまいました。

 

「あ。もしかして水辺で足元だけの写真」これなら自撮り撮影いけるんじゃない??

 

水辺の探検をしているとき裸足になって対岸を渡ることもあるし。やる気になってきたよ。

 

他にもこんな足元写真を見つけたして。

https://media.gettyimages.com/photos/low-section-of-person-walking-on-retailing-wall-picture-id688070689?s=2048x2048

https://media.gettyimages.com/photos/closeup-of-sport-shoes-walking-on-grass-picture-id969086840?s=2048x2048

 

「こういうところに行きたい!」と写真を見て思う自分から…「いずれこんなポートレート写真を撮影したいな。」と思うようになってきたのです

f:id:durasuto010:20200712102145j:plain

写真引用: takadaiさんのtweetより

いいよね!こういう山レポ。好きだな♡

 

「この山行きたいけど…無理かな」と思う山も、その山でポートレートしている女性の写真を見かけると見ると「ん。私も行けるんじゃない!もしかして…」と一歩前に出る勇気をもらえるんです。

 

ファイトだ!花子👍✨

いざ試撮影に出陣!

足元撮影の下準備。
女性の足に見えるように…ヒールサンダルとペディキュアは鉄板でしょ
(≧▽≦) えへへ

自分で足元撮影に挑戦したよ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

花子(登録販売者)(@ocanka4)がシェアした投稿 -

自撮り棒を使ったからだけど、30枚くらい撮影して1枚くらいしか撮れ高がなかったよ😭。あとから知りましたが自撮りするには三脚は必須らしいです(笑)。

 

Instagramの…水辺の足の写真の女性から
 「恥ずかしがらずに撮影しましょ♡」と応援コメントを頂きました。

f:id:durasuto010:20200712093435j:plain

マジ…嬉しいわぁ。ポートレート撮影の心構えを伝授頂きました。(笑)

f:id:durasuto010:20200712092301j:plain

他にも応援コメント頂きました。

 

大雨の中、会津総合運動公園の噴水で、全身ずぶぬれの熟女…。はためでみたら、頭逝かれている人にしか思えないわ(怖)。

 

でもこういう地道な下準備が、いづれ花咲くときがくるのさ✨

やりたいと思えばコトは動く  

自撮りする大人女子になりたい」と言葉にしたらコトは猛スピードで動き出したよ。

やっぱりやりたいことは口に出してみるとコトが動くのかもしれない。

 

自撮りポートレート写真できました‼

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ポートレート撮影の練習中 20回くらい登り降りして ヘトヘトだわ

花子(登録販売者)(@ocanka4)がシェアした投稿 -

そうなのよ。人が写真に入ることで建物や対象物の大きさがわかるのがいいんですよね。

ポートレート撮影のコツ

①建物と人物対比でリアルな大きさ感 

建物や対象物の近くで人を撮影すると大きさに臨場感がでる写真になるみたいです。 

 

②被写体が男か女か判別できる

女性の写真だと一瞬でわかる」これがポイントであり、めちゃくちゃ難しい。女子力とは縁遠い生活をしてきたので…。

でも一番こだわって撮影しているのが
一目で女性だとわかること。

普段ジャージや山行用の服をきて行動しています。しかし、秘境の地の写真の場合、女性が秘境にいる…と一目でわかる…これが重要なポイントだと思っています。

 

だから「女子っぽい」服装にこだわって撮影してるんですけどね。

 

山用服もまだ買いそろえていませんが、購入するなら、女性コーデにこだわって買い揃えて行こうと思っています。

 

③ぼかしアプリを使ってみる 

 

f:id:durasuto010:20200713080206j:plain

基本iPhone8で撮影していますが、どうしても顔が判別できてしまう写真になることもあります。それをTwitterで呟いたら…「ぼかしアプリがいいよ」とアドバイスを頂きました。

 

ぼかしアプリ加工前

f:id:durasuto010:20200713075829j:plain

ぼかしアプリで加工後

f:id:durasuto010:20200713075839j:plain

断然、ぼかしアプリ加工後がいいですよね。

 

大人女子のポトレ撮影にはぼかしアプリが最強!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

花子(登録販売者)(@ocanka4)がシェアした投稿 -

大人女子を撮影する時にはぼかしアプリは手放せないかも。毛穴見えない、血管見えない、日焼けの境目バレない…最強です🤣🤣🤣。

 

わからないことは何でも呟いてみると情報は寄ってくるものなのですね。ありがとうございます。

さいごにまとめ…

やりたいと思ったら人に話すと実現するよ

今回は
 ①ポートレート写真の存在を知った
 ②やってる人とコンタクトしてみた
 ③実際にやってみた
 ④夢を語って装備品GETした
 ⑤ポイントをレクチャーもらった
 ⑥装備品をステップアップする

ほんとにやりたいことを言葉にしていると前に進むんです。不思議です。

 

今回のブログの本題はココから

 

行ってみたい」ってブログ読者さんに思ってもえる写真を撮りたい。それがポートレート写真を撮りたい一番の狙いなんです。

わたしの紹介した記事やtweetで探検記事をご覧になって「行ってみたいです」とか「情報ありがとうございます」という言葉をかけて頂くことも多くなり嬉しくなります。

 

もっとも嬉しい声…それは…
「ブログ読んで行ってみました。すごく良かったです。ありがとうございました。」と言われた時。嬉しい限りです。


もぅこれはブロガー冥利に尽きます

 

よし!精進、精進だわ。頑張るよ✨

ほんとうにこの言葉…身にしみるわ。これからも花子のポートレート写真お付き合いくださいませ😘😆😆

 

さいごのさいごに…滝ポトレにハマりすぎて、こんなになったらどうしましょう。

f:id:durasuto010:20200713082813j:plain

写真引用: 不二写真フイルムさんのtweetより

その時は誰か…とめてくださいね(笑)。


水系スピリチュアルブロガー花子(@a10hon51)の話はここまで。

花子の記事一覧 
店員花子の記事一覧

 

Twitterフォローしてもらえると励みになります(≧▽≦)。日常の雑談多めのtweetです

 

 

+.d(・∀・*)♪゚+ まとめ記事 (*^▽^*)ゞ

今週のお題「気分転換」:お出かけでしょ。