歩きにすと

歩くことがすき。水系スピリチュアル。会津近隣のパワースポット巡りと健康についてのブログです。

【エア花見】観音寺川の桜。福島県猪苗代町の桜並木の絶景を来年は絶対見に行きたい。SNSで絶景の桜撮影地を聞いてみた話。

プチ探検家の花子です。※この記事は2020/05/04の投稿記事です。

 

2020年コロナウィルス拡大防止にともなって、有名な絶景お花見どころはどこも入園規制、外出自粛要請がされています。

 

そんな今年のGWだからこそ、来年のために…見ておきたいお花見おすすめスポットエア花見してみます。

猪苗代方面よぉ~。(*´∀`*)ワクワク♬

猪苗代方面のおススメの桜

本当は観音寺川の桜の記事を書こうと思っていたけど…外出自粛時期。だけど、いろいろ調べたら猪苗代には素敵な桜スポットがたくさんあるみたい。

 

ピンチはチャンス!( `^ω^)=3
猪苗代町のフォトコンテスト写真から絶景お花見場所をご紹介ますよ。↓↓↓
H30春フォトコン | 猪苗代観光協会【公式ホームページ】

猪苗代町観音寺川の桜

昔、福島県全域を転勤して歩いた実家のジイちゃん。「県内で一番好きな桜はどこ?」って聞くと…。

 

「なんといっても観音寺川の桜だべ。あそこは綺麗だ」って即答。やっぱりココは人気。好きな人は多いよね。

 

【フォトコン作品H30春】観音寺川の桜

https://i1.wp.com/www.bandaisan.or.jp/wp-content/themes/bandaisan/images/h30_spring01.jpg?ssl=1

動揺 ♪春の小川♬ の風景をリアルにしたようなのどかな風景なんです。もぅ。惚れます。

 

「何がイイってな。綺麗な小川がながれてて、緑があって、桜があって、山々が見えて、道端には、水仙だったり、芝桜だったり…歩くだけで癒されっぺ」って。本当にその通りです。

 

この方のtweet。
「生涯最高のお花見」と思えるそんな場所。 

f:id:durasuto010:20200505124747j:plain

写真引用:kenta2007 さんのtweetより

 

観音寺川公園はこんな桜並木が1キロほど続く道が整備されています。

f:id:durasuto010:20200505124836j:plain

写真引用: 花王国ふくしま さんのtweetより

 

【フォトコン作品H30春 観音寺川の桜】 

https://i0.wp.com/www.bandaisan.or.jp/wp-content/themes/bandaisan/images/h30_spring06.jpg?ssl=1

川岸の桜並木の高低差もそんなにないので、お花見散歩もきつくなく歩ける道です。

 

200本の並木が下流の方から上流に掛けて花咲いていく様は、なんとも美しいです。

 

 観音寺川の桜ライトアップ

例年は18時30分から22時迄ライトアップしているみたいですね。22時迄は嬉しい。

仕事と終わってから若松から駆けつけても見られる時間だよね。週末は激混みだからね。

 【フォトコン作品H30春 観音寺川の桜】

https://i2.wp.com/www.bandaisan.or.jp/wp-content/themes/bandaisan/images/h30_spring09.jpg?ssl=1

観音寺川の桜のライトアップは七色のライトアップなんだって。見てみたいな。  

f:id:durasuto010:20200505124823j:plain

写真引用:まぼさんのtweetより

ライトアップも素敵。来年見に行きたい。

服装:夜桜は想像以上に寒いみたいよ。川端だから風のある日は尚更。温かい格好で行きましょう。帽子手袋があるとイイよ。

猪苗代観音寺川の桜まつり

例年であれば、4月の25日付近からゴールデンウィークの終わり迄桜まつりをしているみたい。

 最近は雪がほどんど降らない暖冬で、おまつり開催時期も早まっているみたいだね。f:id:durasuto010:20200505124906j:image

どこで撮影してもインスタ映えするんだよね。観音寺川の桜🌸キレイだな。

f:id:durasuto010:20200505124852j:plain

写真引用:四季しのぶさんのtweetより

 また来年。なんかこの言葉にコロナで観音寺川周辺がロープで入れなく規制されている今年にはグッとくるものがあります。😥

Instagramは ◀▶で写真をスライド出来るよ

出店もでるんだね。行ってみたい。観音寺川の桜まつり。満開の時期にお目にかかったことがないのよ私 (´・ω・`) 

 

一回は見てみたい。
一回見たらまた行きたい。
何度も見たい観音寺川の桜…。なんだろうね

観音寺川の桜の地図と駐車場 

4月下旬であれば川桁駅かその付近の駐車場を利用すると満開の桜がみれる可能性が高いです。5月GWは猪苗代中学校かその隣の駐車場に駐車した方が満開桜が見れるようです。

 

駐車場:
Node: ‪川桁駐車場 OpenStreetMap

 

観音寺川周辺の桜情報がわかるライブカメラはありません。Twitter情報などで開花情報を確認するしかないですね。 例年は猪苗代観光協会のHPに開花情報が載るのかな。この辺りの情報は来年に調査持ち越しですね。

 

2019年の桜まつりの手掛かりを掲載しておきます。

f:id:durasuto010:20200505220634j:plain

エア花見【動画】観音寺川の桜

動画を見るとさらに行きたくなる。綺麗だな。

エア花見の利点は…家で見るから当然寒くもなく、絶景で動画を静止できること。

 

でもやっぱり、リアルで見たい。
川のせせらぎの音、風の音
花の香、屋台の美味しそうな匂い
周りの人の雑談…
それがあるからお花見なんだよね。来年こそ。来年こそ。今年は自粛して頂きありがとうございました。<m(_ _)m> 

磐越西線と桜と磐梯山の絶景

川桁駅のすぐ近くに撮り鉄マニアに愛される撮影地があります。撮り鉄さんならこの絶景を1枚に収めたいはず。…観音寺川の桜の地図で探してみて…

 【フォトコン作品H30春 磐越西線と桜】 

https://i1.wp.com/www.bandaisan.or.jp/wp-content/themes/bandaisan/images/h30_spring02.jpg?ssl=1

下の動画。ヒドイよ 🤬💢。素敵な景色はマナーを守って見に来てほしいものです。

桜の季節は桜の季節で。青田の時期も。黄金に実った時も。雪の時もココはずっと素敵な景観なんだろうな。 

f:id:durasuto010:20200505124928j:plain

写真引用:オオバウア さんのtweetより

のどかな田園風家。胸キュンするわ。 

 

天鏡台と猪苗代の町営牧場

町営牧場はNHK大河ドラマ八重の桜のロケ地で知られるようになりました。

 【フォトコン作品H30春 町営牧場】 

https://i1.wp.com/www.bandaisan.or.jp/wp-content/themes/bandaisan/images/h30_spring05.jpg?ssl=1

スカッと晴れた日にココにこれたら最高だろうな。

天鏡台は猪苗代の町営牧場の桜並木をくぐってその先にあります。

 天鏡台の八重桜。サトザクラという種類みたい。赤みが強くて凛々しさがあって、勇ましい桜に思います。

標高は720~850mあります。開花時期は5月上旬。町営牧場と天鏡台。どちらもビューは絶景ですよ。是非、桜のトンネルくぐってみたいです。※昭和の森公園は天鏡台はほぼ同じ場所を指しています。 

 

猪苗代湖畔の桜

ここはどこの浜なんだろう。志田浜かな? 白鳥ヶ浜かな?素敵ですね。

 【フォトコン作品H30春 志田浜】 

https://i1.wp.com/www.bandaisan.or.jp/wp-content/themes/bandaisan/images/h30_spring07.jpg?ssl=1

いいなぁ。この写真なんか。好き。

f:id:durasuto010:20200505232517j:plain

写真引用: あやさんのtweetより

猪苗代湖と桜…。ずっとどこで撮影しているのかと思っていました。ここだったんですね。志田浜。 

f:id:durasuto010:20200505125251j:plain

写真引用:Non-Bayさんのtweetより

湖畔と水と山と桜。贅沢過ぎるコラボレーションにため息が出ますね。

猪苗代湖畔湖南の花々

こちらからは飯豊連峰と湖と菜の花のコラボレーション。

f:id:durasuto010:20200505125011j:plain

写真引用:SU さんのtweetより

ここ…磐梯山も飯豊連峰も見れるって凄くない?感動するなぁ。 

f:id:durasuto010:20200505125308j:plain

写真引用:Non-Bay さんのtweetより

舟津公園・舟津港ですね。了解しました。
メモメモ_〆(・_・。)^ 

 

 さいごに…猪苗代のエアお花見

f:id:durasuto010:20200505125624j:plain

写真引用:レミンさんのtweetより

「お前百までわしゃ九十九まで、ともに白髪の生えるまで」

 

こんなふうにゆっくり、ポチポチと…。桜巡りを年数かけてやっていこうと思います。

 

 

今回の水系スピリチュアルブロガー花子(@a10hon51)の話はここまで。

 

※皆様たくさんの情報ありがとうございます。教えていただきました情報は大切に保存させていただいております。1記事では書ききれないため機会あれば別記事を書こうと思います。感謝。感謝。御礼申し上げます

 

 花子の記事一覧
店員花子の記事一覧

 

お題「#おうち時間」:。