歩きにすと

歩くことがすき。水系スピリチュアル。会津近隣のパワースポット巡りと健康についてのブログです。

【湖】しぶき氷。猪苗代湖天神浜に出没する氷のモンスター。2020しぶき氷SNSまとめ記事。

プチ探検家の花子です。

 

暖冬の2020年。SNSにUPされた猪苗代湖天神浜のしぶき氷。写真やブログなど…まとめ記事です。

f:id:durasuto010:20200311120823j:image

しぶき氷とは

しぶき氷とは…見てみて。上の写真。
湖の水しぶきが寒さのあまり凍って鍾乳洞のように成長していくんです。

 

これが夜の寒さと昼の気温差で凍ったり溶けたり…なんとも言えない氷の造形美になるんです。

Wikipediaより

しぶき氷(しぶきごおり)は、氷点下の環境で海や湖の波しぶきが樹木などに氷結して付着する現象である。

 

海や湖の波しぶきが岸にある木々や岩などに氷結していき、少しずつ成長する。

 

氷の彫刻のような美しい形になることも多く、猪苗代湖などでは観光資源として利用している。

 

この現象が発生するには、厳冬期でも海面や湖面が凍らず、絶えず波しぶきが上がり、かつ、その波しぶきがすぐに凍るという条件を満たす必要がある。

 

国内では非常に珍しい現象と言われており、よく見られる時期は1月から2月

 

主な見られる場所は、
支笏湖・猪苗代湖天神浜付近・中禅寺湖

 

2019年と2020年、暖冬が続き「しぶき氷が出来ないのではないか」と心配されていましたが。今年もしぶき氷ができました。 

f:id:durasuto010:20200311100946j:plain

写真引用:ひろこさんのtweetより

猪苗代湖のしぶきが作り出すこの氷の美しさに感動してしまいます。 

しぶき氷 場所の注意

天神浜の駐車場から20分程度歩きますよ。行き方は下の方に参考ブログを掲載しておきます。

しぶき氷の成長の過程 

2020.01.01
こんな状態。
霜が降りた時みたいな風景です。

 2020.01.19 
しぶき氷の成長の途中も美しい。

f:id:durasuto010:20200311101004j:plain

写真引用:NIKON・シグマさんのtweetより

2020.01.25 

しぶき氷というよりツララ状態です(苦笑)

2020.02.01 まだまだ…ツララ。

2020.0207 しぶき氷出来ました宣言 
猪苗代観光協会より

寒波襲来。しぶき氷肥大化  
画像脇の ← → で写真が見れるよ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#猪苗代湖しぶき氷 続き #猪苗代湖 #猪苗代町 #飛沫氷 #しぶき氷 #福島 #天神浜 #天神浜しぶき氷

lies_drops(@lies_drops)がシェアした投稿 -

寒波が来れば、こうやってしぶき氷は成長していくんですね。温度あがると溶けちゃうし。出来上がる過程にも感動しちゃうなぁ。

しぶき氷の造形美 作品展 

 

f:id:durasuto010:20200311100906j:plain

写真引用:ahtohallanさんのtweetより

しぶき氷ベスト撮影時間は…。 

【寒い夕暮れ時がおススメ】

SUさんのtweetでは午後4時過ぎの撮影だったようです。

 

猪苗代湖天神浜夕日が美しい場所でも有名です。夕日としぶき氷のコラボレーションが、これまた美しいんです。

 

【朝なら7時から8時すぎ】

湖に朝日が差しにくい場所なんですよね。天神浜…。ですが、磐梯山に日が差し始めた時間がキレイです。

 

下の写真しぶき氷はイマイチですが、朝焼け雲が磐梯山にかかってロケーションは最高でした。これで…しぶき氷が出来上がっていれば…いうことなかったのに…。
気温-3℃の酷寒の朝でした。

f:id:durasuto010:20200312095351j:plain

花子撮影:2020/01/25

【寒波が襲来するとき】

見頃は2月。3月でも寒波が来て、タイミングが良ければ見れるよ。

日中でも-2℃くらいの日が2日以上続く日がおすすめです。

 

【強風の日は撮影注意】

天気が悪いと…波にさらわれそうです。

 

 しぶき氷の寿命

新聞記事を手掛かりに、しぶき氷の寿命を調べてみます。

 

①Yahoo!ニュース

配信日 :2/9日
撮影日 :2/7日
見頃予定:2/11日頃まで…。
寒波が2~3日続く日が狙い目。
暖冬で命短ししぶき氷


 

f:id:durasuto010:20200311101701j:plain

f:id:durasuto010:20200311101736j:plain

2020.0207

f:id:durasuto010:20200311101825j:plain


②福島民報

配信日 :2/14日
撮影日 :2/13日
見頃予定:だいぶ小さくなって足場危険…。
氷の芸術はすぐに溶けちゃうんです。

f:id:durasuto010:20200311091240j:plain

2020.0213

f:id:durasuto010:20200311091244j:plain


2020.0215 

花子の下のtweetも2月15日正午に撮影。 

氷モンスターは溶けて消えてしまいそうでした。 

f:id:durasuto010:20200311115922j:plain

花子撮影:2020/02/15

f:id:durasuto010:20200318152509j:image

モンスターと呼べる部分がほんの一部だけにかって…氷の色も泥が入って…暗黒の極悪モンスターになってます。(笑)

 

しぶき氷の撮影ポイントまでの道のりもすっかり春の装い。2月とは思えない景色でした。

f:id:durasuto010:20200311104507j:plain

 

天神浜からしぶき氷地点までは20分程、歩くのですが…。通りすがりの人が「溶けてしぶき氷なくなってるよ。」と言って教えてくれました。

2020.0215

氷モンスター。一撃確殺された後のような姿だわ。

 

2月14日に福島民報にしぶき氷が掲載されたため、2月15日は天神浜の駐車場はいっぱい。 いわきナンバー&県外ナンバーの車がほとんど。

 

 

2月13日~15日は日中の気温が10℃を超えてましたから…。行った時間も正午近く。

 

溶けてなくなりつつある『しぶき氷』を見に行く地元の人はさすがにいないよね。会津ナンバーの車、わたし一人なわけだ。

2020しぶき氷のブログ一覧

 ではみんなのブログもチェックしてみてね。 

 

①毎年のしぶき氷の様子

私は↓↓↓このブログの次の日に行きました。

この方の凄い所は、毎年、同時期にしぶき氷に訪れブログにされているので、年によって違うしぶき氷の出来具合を確認できるところ。

 

2014年のしぶき氷は…まさしくモンスターです。うん(;゚Д゚i|!) この方のブログをよむと温暖化に心が痛むわ…。

 

②地球の歩き方

↑↑↑観光ガイドっぽいブログです。

 

③定点観測--暖冬のしぶき氷

 ↑↑↑このブログは絶対見てほしい。

さいごに…

今年の『ゆうちょカレンダー』2月の景色。キレイだなぁ。

f:id:durasuto010:20200320151302j:image

しぶき氷が見れるのは、一瞬。だから挫けず来年も見に行こうと思うんだ。