歩きにすと

歩くことがすき。水系スピリチュアル。会津近隣のパワースポット巡りと健康についてのブログです。

【絶景巡礼No.22】日中線しだれ桜並木。親世代を連れていきたい絶景お花見スポット。福島県喜多方市

プチ探検家の花子(@a10hon51)です。

 

絶景巡礼№22。今回は「日中線のしだれ桜並木」について熱く熱く語ります。(*・∀・*)

(ブログの読み方)

このブログは基本nstagramで構成されています。全体的にサラリと読んでもらった後に、InstagramやTwitterの投稿やリンク記事を「深掘り情報」として見た方がストレスフリーで読みやすいですよ

喜多方市の日中線しだれ桜並木

喜多方市にある日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木は、県内外からも大人気の桜撮影スポット。

日中線しだれ桜並木

写真引用:喜多方市ホームページ

全長3キロにわたるシダレザクラのトンネルが美しい。毎年ことながら感動します。

日中線しだれ桜。開花予報

ここは美しい。  お花が好きな人なら、
絶対に行きたくなる場所です。

 

喜多方のしだれ桜の見ごろ
例年の見頃:4月中旬~4月下旬

最新の予想は→日中線しだれ桜開花予報。しだれ桜はソメイヨシノより開花時期が長いです。もぅ。楽しみでしかないです。

 

咲初めに淡い花たちも、散り際には色濃く鮮やかなピンク色になります。距離も3キロ以上あり、日向、日陰、スポットによって、早咲き、遅咲きが見れます。

f:id:durasuto010:20220406054749j:plain

日中線しだれ桜並木の開花情報の看板。喜多方が設置したこの看板をTwitterで流れてくるので、確認してお出かけくださいね。

親世代に見せてあげたい桜

コロナ以前2019年に、日中線のしだれ桜並木を義母さんと2人で見に行きました。

f:id:durasuto010:20190425085515j:image

桜並木が美しかったのはもちろん、義母さんはここの居心地がとても良かったようです。

 

ですから今回は「70代の親世代におすすめ絶景花見」をバリアフリーの観点からご紹介していきますね。※普段、長い距離を歩きなれてない方にも必見の情報です。

 

①車が通らない道。安心

 

【おすすめポイント】

遊歩道・自転車道路で安心して歩けるよ。

うちのばあちゃんは腰がまがっているの。

混雑しない場所を選んで100mくらい散策をしました。

 

満開時期にかなり人の混雑があります。

臨時駐車場の付近は混雑しますが、そこから離れたスポットは、ほぼ混雑していませんでした。

 

この綺麗なしだれ桜をゆっくり、のんびりと見れるのがとてもイイです。車椅子の方、杖の方もお花見しやすいのが、この日中線しだれ桜並木です。

 

車椅子の方のレポート記事です↓↓
車椅子で行く福島~喜多方しだれ桜並木バリアフリー情報 | 車いすお出かけガイド

 

②ベンチがたくさんある

座れる場所がたくさんあると
親世代にとっては嬉しい配慮です。

 

普段運動不足な方にとっても、小さなお子様連れのパパママさんにも嬉しいですよね。

f:id:durasuto010:20190425085500j:image

遊歩道も足場が舗装してあり、歩きやすい道です。少し歩くとベンチで休める環境なの。

 

しかも絶景。いうことなしです。ベンチで休んでいるとそよ風が吹いて気持ちいい

 

このフンワリゆれる…しだれ桜🌸みて欲しい

 

ばあちゃんが私に
「おれはベンチで休んで、しだれ桜を見てっから。オメ好きに撮影してきっせ」と言うの。

 

だから私は桜撮影を満喫して、30分くらいして戻ると…。

 

ばあちゃんは、犬を連れた見知らぬ人とお友達になって、楽しそうに話していました。

 

動物大好きばあちゃんだから、見知らぬ人たちともペットつながりで話せたのが楽しかったみたいね。

ペットとお花見される方にもココは過ごしやすい。ココは、犬を連れてお散歩されてらっしゃる方、結構多いですよ。

③トイレの心配がない

仮設トイレが多く設置されているのはもちろん、市街地に面して、桜並木があり、コンビニ、ホームセンターなどに立ち寄ることも可能です。

 

 毎年、喜多方市のホームページで仮設トイレの場所や駐車場、人気の撮影地を掲載しています。

f:id:durasuto010:20200409103324p:plain

しだれ桜案内図

この情報は必ず見てほしい ↓↓

日中線しだれ桜並木は駐車場から桜スポットまで、そんなに歩かずに着きます。

 

これは超うれしい。駐車場から絶景撮影ポイントまでの移動が楽って、神過ぎる✨

 

日中線しだれ桜並木の場所 

喜多方市住宅街の中に遊歩道があります。

 カーナビで設定していくと楽ですよ。詳しい行き方はコチラをご参照ください。↓↓↓

 

駐車場:元喜多方商業が臨時駐車場↓

このサイトが詳しいです。↓↓

日中線のしだれ桜2022開花予想!駐車場やライトアップについても

 

電波状況:これは問題ないです

 

ライブカメラ:日中線しだれ桜並木にはありません。時期にTwitterなどのリアルタイム情報をチェックするのがいいでしょう。

 

ライトアップ:あるみたい。詳しいことわかったら追記しますね。

今後の桜並木、整備構想

しだれ桜散歩道を8.5km延長することを目指しています|日中線しだれ桜プロジェクト  

こちらのNPO団体では寄付金を募集中。

 

しだれ桜並木 寄り道スポット

見てほしいところがいっぱいあり過ぎます。今回は厳選して3箇所ご紹介します。

 

①日中線記念館

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/durasuto010/20210530/20210530215532.jpg

日中線記念館の桜|自然・花|見る・感じる|喜多方観光物産協会 ←詳細情報こちら

別名、熱塩駅と地元では呼ばれています。ここはInstagramの映えスポットとして人気が高いです。

 

しだれ桜並木の時期と日中線記念館の桜開花の時期は、ほぼ一緒です。古き良き鉄道時代にタイムトリップしてみましょう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by AIKO (@aiko.aiko.aiko.aiko.aiko)

 

熱塩駅の鞠桜が鮮やかでとても美しいです。ぜひ見てみて。

https://aizu.com/hanami/wp-content/themes/hanami/lib/img/img_kitakata_motoatsushio.jpg

 

きたかた花めぐり

喜多方市は桜の見どころがいっぱいあります。パンフレットを参考に、巡ってみてください。喜多方市は広い。広すぎるほど広い(笑)。だから楽しい♬

パンフ:花でもてなす喜多方 きたかた花めぐり

喜多方市は場所によって、かなりの標高差があり、桜の咲く時期が違います。SNSなどを活用して情報集して行くと失敗が少ないです。

問合せ先
喜多方観光物産協会 TEL 0241-24-5200

②観音寺川の桜

福島県内でも有名な猪苗代の桜スポット。

https://www.tif.ne.jp/jp/images/upload/20210520154036v4qwke.jpg
写真引用:福島県観光物産協会HP

ココと日中線しだれ桜並木。両方を狙って桜旅されている方が多いんです。

これは、行くしかないでしょ♡。
ただ歩きます。覚悟して絶景巡りしましょ。

絶景地ではテンション上がってて、無意識のうち歩き回ります。この2コース9㎞近く歩くこともあるらしいです。翌日の筋肉痛 ご注意くださいませ!(笑)

 

フォト展でみる猪苗代の絶景桜スポット ↓↓↓↓↓↓

歩きにすと花子 おすすめ過去記事:
観音寺川の桜。絶景の桜撮影地を巡る

 

③喜多方ラーメン食べ歩き

 

おすすめ記事:福島・会津「喜多方ラーメン」:朝ラー文化が根付く“蔵のまち”で、御三家の味を堪能 | nippon.com

 

あなた好みの1杯に出会えますよ。こたなりん (@kotanarin)さんのTwitter やInstagramはくまなくチェックしましょ♡。

 

喜多方ラーメンお取り寄せ

定番の人気 醤油ラーメン

 

パンチのきいた 味噌ラーメン

 

人気急上昇中 塩ラーメン

 

まとめ…日中線しだれ桜を想う

70代の親世代と花見をたのしむなら、絶対、ここ。『日中線記念しだれ桜』は、なんども言いますが、美しいです。

ご両親にも、必ず、喜んでいただけますよ。

 

日中線しだれ桜並木
SNSの写真で見て感動。行ってみて、さらに感動。行くたびに、もっともっと好きになる場所です。

 

ぜひ、ご自分の目と体で。絶景体感して欲しいです。言葉ではいい現せない感動と出逢えますよ。

 

※コロナ禍以前の 2019/04/24の記事をリライトしてます。

【福島絶景№34】鶴ヶ城公園 。ベスト撮影地5選。スマホで桜がキレイに映える撮影地を教えちゃいます。 - 歩きにすと

 

今回の話はここまで。
Twitterフォローしてもらえると励みになります(≧▽≦)。日常の雑談多めのtweetです

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

絶景巡礼№22とは

↓↓Fukushima Perfect View
№22の「日中線のしだれ桜」

日中線しだれ桜|ふくしまグリーン復興構想

f:id:durasuto010:20220616095501j:image

※補足資料※

ふくしまグリーン復興構想は、
福島県と環境省が共同で、ふくしまグリーン復興に関する取組の基本的な方向性を取りまとめたものです。

まもりみがき未来へつなぐ
 至福のふくしま」をコンセプトに、
❶ 国立公園・国定公園の魅力向上
❷ 環境変化を踏まえた
 県立自然公園の見直し
❸ 国立公園・国定公園を中心に
 福島県内を広く周遊する仕組みづくり

上記3つの柱に基づく取組を推進することにより、自然環境の保全と調和を図りながら適正な利用を促進し、交流人口の拡大を図り福島県全体の復興に寄与することを目指すものです。

この記事は『ふくしまグリーン復興構想』の理念に賛同し、福島絶景50ヶ所を制覇した私が、旅行者視点と地元民視点を盛り込んで記事にしたものです。

花子の絶景巡礼50の記事一覧はこちら