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歩くことがすき。水系スピリチュアル。会津近隣のパワースポット巡りと健康についてのブログです。

挨拶しない店員にイライラするくらいなら自分から挨拶しやがれ! 挨拶しないクレーム店員がぶっちゃけてみる

ドラックストア店員の花子です。 今回は挨拶。しかもクレームについてです。

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挨拶は気持ちいいよね。爽やか

挨拶って大切です。ちょっとした一言なのに、一日の気持ちを上げてもくれるし、ムッとすることもありますよね。

だれしもが共感できるわぁ。このtweet。

 

とくに爽やか系の方に✨キラキラした笑顔✨で、挨拶されるとテンション上がります

 

ドラックストア店員の私。夕方のピーク時を専門に働いている私には、コンビニの店員さんの朝の爽やかな挨拶が、眩しすぎるほど眩しく爽やかに感じるのです(笑)。

 

たまにはこんな素敵なお客様も…。

これは確かに…爽やかすぎるわ(笑)。

 

「(*^▽^*) いらっしゃいませ
とても元気なご挨拶をしてくださるお客様には、店員の私も満面の笑みでご挨拶させていただいてます。 

 

すると不思議。爽やかな挨拶に…笑顔で挨拶をしただけなのに、こちらまでホッコリした気分になれるんです。

 

これが挨拶の魔法なんです。

 

接客業が好きな人は、挨拶から始まるこんな何気ない日常が好きなんだと思います。

挨拶って大事だけど求めるもの?

挨拶は大切。 それは分かるけど…。

店員だからとかそういう事ではなく、挨拶は自分からして気持ち良い1日を過ごしたいそう思うんです。

  

 毎月、全国のクレーム報告ってのが各支社に一覧表であがってくるんだけどね。案外「挨拶しない店員」の類のクレームあるんだよね。笑顔がないとかも…

このtweetに納得してしまうわ。

 

あんまりぶっちゃけて言えないけど。店員の立場からすれば店員もお客様と同じ人間なわけで。

 

挨拶を返してくれたり、レジ業務がスムーズにいくようにポイントカードを準備しててくれたり、「袋持ってます」と言ってくれたり。

 

店員に配慮してくれる素敵なお客様方には、こちらも感謝の気持ちを持って挨拶します。

 

ただ、前の人のお会計も完了し終えてないのに、カゴにもいれず、もってきた商品の焼酎やつまみをドンとレジ台の上に置くアナタ。

 

はやくしろ!」とばかりにイライラな表情を見せる方。70歳代のお父様方に多いのですが…

 

前のお客様にも迷惑だし、レジ側でも不快なので…挨拶のテンションは下がります。 

 

70歳代のお父様方はまだ許容範囲よ。

コロナ禍の夏のレジ。イライラ

せっかち系おばさま…。
この方々は私、超苦手。゚(;゚Д゚i|!)
きっと私の挨拶は小声で聞こえないかも。

 

今年の夏は、コロナで行くところがない。

 

だから、田舎のスーパーやドラッグストアには大家族、いやいや一族(1団体10人程度)で来店されているし (;゚Д゚i|!) …超混雑

 

きっと、このお盆には来店数もいつもの夏より格段に増えているから、超多忙

 

そんななかで、せっかち系おばさま方にイライラされると 、こちらもイライラ

 

せっかちなくせに、なぜかこういう方はポイントカードを準備せず、あげくのはてに見つからない。

 

精算の確定ボタンを押そうとした瞬間に「カードあった😁」…。

 

わたしの心の声

「(;゚Д゚i|!) えっ。確定押すところだったわ」

う~。イライラが顔に出そう。
 ヤバい。深呼吸(*゚∀゚)=3
こんな調子でレジしてます。

 

「混んでてイライラしちゃうわね。」
こんな捨て台詞を吐いていきやがるし⁉。

 

お前だ💢💢。
お前がポイントカードを探しているから、レジはこんなに大混雑になったんだ!!!…と大声で叫びたい気持ちを必死に押さえます。

 

 混雑がイヤなら、夕方のピークを避けて来店しましょうよ。

 

コロナ拡大防止に…是非、是非ともご協力くださいませ。ね。おばさま方。

 

挨拶しないクレーム店員ぶっちゃけ

 さきほどから毒舌のぶっちゃけトークになってます。ドラッグストア店員の花子です。


暑い今の時期、ただでさえイライラしがちなのに、挨拶されないとイラッときたりする心情はわかります。

  

挨拶しない店員」としてクレームを頂いたことがある私。

 

ここでドラッグストア店員の実情精いっぱいの言い訳をしてみようとおもいます。

 

8月は端境期。夏物を売り場から撤去し秋冬に店の商品を模様替えする大切な時期。

 

しかも夏休み期間中は、商品を探している方に売り場をご案内したりバタバタ。

 

棚替え(棚の模様替え)は本部から指示書でするのですが、今は、多忙な時期なだけにまったくに進みません

 

「今日中にこの棚替えなきゃ😥‼」
店員としてはそう思いは焦るのですが、混雑するレジのフォローにはいったり、冷蔵庫ケースの飲料補充に走ったり…。

 

私の場合、猪突猛進の特性があり(ADHD)

 

お客様に声をかけられても、挨拶されても、「すみません」と肩を叩かれるまで棚替えに集中していため全く気が付かないのよ😱😱🙏。

 

けっして、無視しているわけではないのですが…。コノ集中力おかげで…入社当時クレームに何度かなってしまいました😭。

 

「この仕事を終えなくては…」そういう焦りからゾーン状態に入って。

 

黙々と作業をし始めてしまうため、私の耳はお客様の声を全て遮断してしまうのです。

 

これらの傾向は私だけでなく段取りが悪い年配のスタッフはこのような傾向があるように思います。

 

店員側から「挨拶しない」コトの言い訳

・お客様に挨拶しない訳ではないのです。自分の目の前の仕事に集中しすぎて、お客様の存在が全く視界に入ってこないのです。

 

・人間だれもがマルチタスクの脳をもっているわけではありません。シングルタスクの脳をもつ人間も多少なりともいるのです。

挨拶は大切
だれもが知っていることができない。お客様に気づかないのだから…しょうがない…私の言い分は以上です。

 

それでもやっぱりドラッグストア店員の仕事が好き。仕事が楽しい。そう思う花子です。 

 

花子(@a10hon51)の話はここまで。

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