歩きにすと

歩くことがすき。水系スピリチュアル。会津近隣のパワースポット巡りと健康についてのブログです。

【観光】会津若松市鶴ヶ城へのアクセス・駐車場・トイレの情報まとめ。ライブカメラ・御城印帳。鶴ヶ城ガイドブック記事

プチ探検家の花子です。 

 

今回は、鶴ヶ城ガイドマップを書きます。。

鶴ヶ城へのアクセス・駐車場・トイレ・道路情報 ・御城印帳についての情報です。

f:id:durasuto010:20200114124616j:image

鶴ヶ城の場所は

鶴ヶ城は、会津を代表する観光地です。

カーナビ設定で鶴ヶ城まで行けますよ。

f:id:durasuto010:20200104103921j:plain

 

鶴ヶ城の駐車場はどこ

パーキングのマップを作りました。

🅟マークをクリックすると料金と駐車台数が表示されます。是非、ご活用ください。

駐車場の利用しやすい順番

西出丸駐車場…地図一番左🅟。

鶴ヶ城の駐車場といえばココ。近いし、広いです。西出丸駐車場周辺は一方通行です。桜時期は会津若松インター方面に出づらいのが難点かな。

 

西出丸駐車場から来たなら、ハートの石垣を見つけてみてはいかが?


三の丸駐車場…博物館の文字の下🅟。

私は廊下橋を渡りたいのでココに駐車したいです。ここから天守閣への道がとても好きです。でも駐車台数が少ないのが難点。廊下橋のtweetです。↓↓↓

追記2020/01/01:何と…この駐車場。更地になってました。
(;゚Д゚)ビックリ!!! ココ使えません。
↓↓↓↓↓↓こちらの駐車場へ。


東口駐車場…三の丸駐車場のすぐ下🅟。

三の丸駐車場が満車の場合は、ココに駐車します。三の丸駐車場の道路向かい側のため横断歩道を渡って、鶴ヶ城へむかいます。

 

ソルティガさんの動画、廊下橋美しい!!


会津水泳場…下の紫色の🅟。駐車禁止。
追記2020/01/01
何と…この駐車場。年越しの初詣の時は、ガンガン停めてます。30台は駐車してました。当然無料。場所はとてもわかりづらい。

そのため地元民ならではの駐車場かな。年越し時は深夜なので…本来の利用者にご迷惑になりにくいですが…。

紅葉時期、桜の時期、プロジェクションマッピングの時は完全駐車禁止です。


北出丸パーキング…上の紫色の🅟。

障害者用駐車場のみ。天守閣にもっとも近い駐車場ですが、足腰が丈夫なら、他の🅟へ。


鶴ヶ城会館駐車場…一番上の🅟。

ここも広いので駐車しやすいです。おほりに沿って天守閣まで歩くので風情があります。鶴ヶ城会館でお買い物するとお得に駐車できます。

 

このルートは、北出丸から天守閣までの坂道は転倒防止の融雪道路になっています。雪の坂道が苦手な方は、鶴ヶ城会館に駐車するのがいいでしょう。

f:id:durasuto010:20191216151615j:plain

融雪道路わきに椿が咲きます。雪が降ればこんな景色がみれますよ。

f:id:durasuto010:20191216151645j:plain
県立博物館駐車場…右上🅟。

すべての駐車場が満杯の時に利用します。桜時期の週末しか利用する場面はないかも。

 

鶴ヶ城体育館駐車場…右下🅟。

無料なのが嬉しい。でも歩きます。桜時期、長時間撮影などをする人以外は、遠いです。


南口観光駐車場…下🅟。

ここの駐車場はいつもガラガラ。遠いし、天守閣までの散策ルートも、私はあまり好みではないな。

 

追記2020/01/01

【注意】($・・)/~~~ビシビシ
鶴ヶ城会館の近くにあるミニストップ。ここに駐車してお城に向かう人々を数組見かけました。珈琲を買いにココに立ち寄ったけど。

コンビニなどのお店の駐車場は、絶対やめてね。本当にお店に寄りたい人達がとても迷惑してしまいます。有料駐車場を利用しましょう。

↓↓↓↓↓↓過去記事↓↓↓↓↓↓ 


鶴ヶ城周辺のライブカメラ

雪国会津の道路状況を確認したいならライブカメラが便利です。ですが…現在は鶴ヶ城のライブカメラ、JR会津若松駅のライブカメラが停止中です。残念。若松市役所さんお願いしますよ。

  

会津若松市内の中心部ではありませんが…。市内までの道路状況は、以下2つのライブカメラで確認することができます。

会津縦貫北道路:camView 453

R118号 芦ノ牧 :camView 102

いわき方面や首都圏から登閣される方は、ライブカメラで積雪状況が確認できますよ。

 

鶴ヶ城のトイレは要注意

天守閣とその周辺にトイレがないんです。

f:id:durasuto010:20200104225543j:plain

f:id:hanak50kamoto:20190210001027j:plain

【鶴ヶ城公園のトイレ】
私が手書きで4箇所、
赤丸をつけた場所がトイレです。

f:id:durasuto010:20191217150411j:plain

元日登閣は寒いです。駐車場で必ずトイレを済ませてから、天守閣へ行きましょう。

御城印帳をいただこう

鶴ヶ城に登った記念に御城印をいただけます。😄⤴⤴ ⤴⤴ 

かっこいいな。ほしいな。(≧▽≦) 御城印♡ 

さいごに…

水系スピリチュアルブロガー花子(@a10hon51)の鶴ヶ城ガイドはここまで。

花子の記事一覧 
店員花子の記事一覧

 

+.d(・∀・*)♪゚+? まとめ記事? ?(*^▽^*)ゞ

はてなブログ今週のお題「2020年の抱負」:滝巡り、水辺巡り→これらをブログに書く。