歩きにすと

歩くことがすき。水系スピリチュアル。会津近隣のパワースポット巡りと健康についてのブログです。

【温泉】中丿沢温泉。Twitterで話題の磐梯西村屋さんに潜入調査に行ってきた話。

プチ探検家の花子です。

 

今回は、中ノ沢温泉の『磐梯西村屋』さんに行ってきたよ。

 

ここはコアなファンがいて、一度訪れたら病みつきになる…不思議な温泉宿らしい。

 

なにがあるんだろう。
ワクワク♬ワクワク♪(≧▽≦)

中ノ沢温泉に行ってみよう 

2019年の今シーズンは、
暖冬で雪国会津でも雪が全く降ってません。

 

雪を見たい…。そんな思いもあって
標高750m地点にある中ノ沢温泉の磐梯西村屋さんに行ってきました。

f:id:durasuto010:20191225103543j:plain

270年も前から湯治場として利用されてきた中丿沢温泉。

明治18年に引き湯され、現在の中ノ沢温泉街が形成されたんだよ。

中ノ沢温泉は、隠れた名湯と言われている温泉地なんだって。
(*´ω`*) へ~っ。

話題の磐梯西村屋にGO!

 【過去記事】中ノ沢温泉  ↑↑↑↑
中ノ沢温泉の記事を書くにあたり
Twitterとネットを駆使して、いろいろと調べながら書いていたら。

 

『磐梯西村屋』さんの情報がTwitterで続々と出てくるのよ。なんとも興味深い。

 

気になるtweetの数々をご紹介します。

 磐梯西村屋さん↑↑↑↑いい宿みたいです

変な販売機があるらしい。↑↑↑
磐梯西村屋がTwitterで話題の理由がコレ。
 (;゚Д゚)  ナンジャコレ。

 

なつかしの顔出しパネルもあり。笑

f:id:durasuto010:20191226151346j:image

な、な、なんと…タイムカプセル自動販売機もあるんです。

f:id:durasuto010:20191226151429j:image

とても興味深い温泉だわ。


これら謎アイテムの数々は、ブログの後半でゆっくり紐解いていきますよ。お楽しみに。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

磐梯西村屋とは… 

中ノ沢温泉街にある磐梯西村屋さんは100%源泉掛け流しの温泉。100年以上の歴史がある宿だそうです。

磐梯西村屋さんのレトロ感のある外壁には、モノトーンの絵が描かれています。なんとも情緒ある街並みよね。

f:id:durasuto010:20191225104511j:plain

【磐梯西村屋 公式サイト】
源泉100%かけ流し温泉|【公式】磐梯西村屋 福島県猪苗代町中ノ沢温泉 源泉かけ流し

磐梯西村屋の泉質

温泉の泉質:
酸性含硫黄鉄・硫酸塩硫化水素

f:id:durasuto010:20191226093449j:plain

効能 :
[本泉の適応症]
(浴用)
リウマチ疾患・糖尿病・創傷・婦人疾患・高血圧・水虫・動脈硬化症
(飲用)
リウマチ疾患・痛風・糖尿病・慢性気管支炎・消化器疾患・慢性便秘・貧血

貧血にイイんだって☺。
飲むこともできたのね。…飲めばよかった。どこで飲めたのかな…。

[本泉の禁忌症]
禁忌とは…タブーな人ってこと。
(浴用)皮膚粘膜の過敏な患者
(飲用)下痢患者・下痢を起こしやすい患者

f:id:durasuto010:20191225104604j:plain

磐梯西村屋さんの岩風呂付近の案内看板

↑↑↑胃腸の調子がイイのは美肌の秘訣って言うものね。「胃腸の名湯」なんだって。

 

磐梯西村屋 日帰り料金

【日帰り入浴】大人料金:500円
 営業時間:10:00~15:00
f:id:durasuto010:20191225234312j:plain

(*´▽`*)料金 500円は、ありがたい。

宿泊プランも格安だよ。↓↓↓↓↓
料金・宿泊プラン一覧-磐梯西村屋

 

磐梯西村屋の露天風呂

ここから…。じゃ。行くよ。

f:id:durasuto010:20191225104918j:plain
今回は雪見風呂だよ。🎵ワクワク🎵

ここにはシャワーないよ。(;・∀・)。

だから、寒風の中、「ウォォォ~!!」雄叫び上げながら、それなりにキレイに体を洗って…いざ入湯‼️

 

湯船につかって…極楽。極楽…😌。
 運がよければ…カモシカさんも、この露天風呂にくるんだって…。ドキドキ。

f:id:durasuto010:20191225234255j:plain

この日は外気が-3℃。この外気温のせいで、露天風呂の温度はすこしぬるめに感じたね。(*´Д`)はぁぁぁ。満喫♡

 

ここから内湯に行くよ。行くんだけど…。
いったん服を着て、スリッパ履いて、
雪の道を歩いて、内湯に行くのよ。
なんとも面倒だなぁ。

 

露天風呂の脱衣所は吹きっさらし。

 

私、5枚くらい服を重ね着してるから服着るのが、かなり面倒なんです。(;´・ω・) 
あまりの面倒くささのため…素っ裸にコートを羽織り…ズボンを履いて…。

f:id:durasuto010:20191225234302j:plain

ほぼ露出狂の装いで、内湯まで一目散に小走り。無事だれとも会わずたどり着きました。

 

雪がちらつく石畳…「湯冷めしたら大変」って思っていたけど…。

 

体はポカポカのまま。(#^^#) さすが、
中ノ沢温泉の温泉効果を実感です。

 

磐梯西村屋の大岩風呂

本日は女湯が大岩風呂でした。
では、では、いざ突入。

f:id:durasuto010:20191225234329j:plain

皆様☺、お楽しみの女湯(岩風呂)です。 
お風呂場の撮影って緊張しますね。もし、ポロリと写ったら放送事故ですから。(笑)

ここがまたイイ感じしているでしょ。少し硫黄の香りがします。でもどぎついほどではありません。

 

お湯も熱すぎないです。私が行った日は内湯の温度は、多分39~40℃くらいかな。ちょうどいい湯加減で、すごく気持ちよかったなあ。

イイ感じの大岩風呂ですよね。

f:id:durasuto010:20191225103543j:plain

磐梯西村屋さんの温泉は、別名…塩抜きの湯と呼ばれているんだって。つかればピリピリした肌ざわり、湯上りには独特のさっぱり感を楽しめるよ。

 

私、知らずに温泉の中で、目の周りをゴリゴリとこすったら、目がピリピリしちゃった。目の周りを温泉のお湯でさわる時は注意した方がいいかもね。

 

あと「石ケンが効かない天然温泉」だからシャンプーとかの泡立ちは悪くなっちゃうのよ。仕方ない。

f:id:durasuto010:20191228193024j:plain

脱衣所もなかなかキレイ。改装したのかな。ロッカーの一番下の段は鍵も掛けられるよ。

f:id:durasuto010:20191225234336j:plain

 【装備品】浴室にはシャンプー&リンス&ボディーソープ装備です。脱衣所にはドライヤーあります。アナログ体重計と『足ふみくん』もあります。

f:id:durasuto010:20191226153024j:image

脱衣所に長椅子と椅子もあるよ。

f:id:durasuto010:20191226153027j:image

小さめのお子さま連れでも長椅子があるとお着替えも安心。ご年配の方も長椅子でゆっくりと身体を涼ませながら、着替えが出来ます。

 

もっともっと磐梯西村屋さんの温泉・泉質について詳しく知りたい方はこちらをチェックしてね→秘湯宿.com

 

西村屋の謎アイテムの数々 

では、磐梯西村屋さんの謎アイテムを紹介していきますよ~(笑)

 

①オシャレビール自販機。

 

②フロントのポスター。

 

 ③怪獣イナワシロン

f:id:durasuto010:20191229000534j:plain

背中に磐梯山を背負う怪獣。( ´艸`)

 

④なつかし顔出しパネル

f:id:durasuto010:20191226151346j:plain

 

 ⑤ オルタ販売機

オルタって…?。ルタオって何だよ???

 

⑥タイムカプセル自動販売機

送料込みで1回500円です。

f:id:durasuto010:20191226151429j:plain

10年後、だれかが作ったタイムカプセルが届きます。運が良ければ、自分が書いたタイムカプセル メッセージが届くかもね。


⑥タコ坊主からの予言

f:id:durasuto010:20191229001922j:plain

これまた変な自動販売機をみつけた。
だから、やってみたよ。

f:id:durasuto010:20191229001901j:plain

たこぼうずの神様からの言葉付きおみくじ…1回100円を体験。神のお告げがコレ。

f:id:durasuto010:20191229001908j:plain
f:id:durasuto010:20191229001916j:plain

『小小吉』。たこぼうずの神様からの言葉は…つかれたら負け…。2019年の今年、健康面で心配のあった私には…まさしく、心にしみる言葉でした。笑。

何じゃこりゃ!マジでウケるわ。
磐梯西村屋さんの自販機。

 

フロントとロビーがレトロ&不思議な空間の磐梯西村屋さん。温泉は絶品なのよ。

 

磐梯西村屋さんを芸能人に例えたなら…。
ビートたけしみたいな存在かな。
大御所でありながら、バカふざけしちゃうところが微笑ましい…よね。

 

どハマりだわ~。 もぅぅ。(* ´皿`) ウシシ。お子さま連れはもちろん、大人男子の心もきっと釘づけにされちゃう温泉だよ。

磐梯西村屋への地図

中ノ沢温泉街の奥の方、母成グリーンラインの手前にあります。

 

 

【中ノ沢温泉の周辺スポット】

母成グリーンラインのみどころをまとめた記事です。↓↓↓↓↓↓

 

朝日新聞に掲載された記事

磐梯西村屋さん。
朝日新聞でも紹介されたよ→記事内容確認 

f:id:durasuto010:20191226093453j:plain

さいごに…

紅葉色ずく少し前。10月に、磐梯西村屋さんに訪れました。

 

だけど、その時は「露天風呂は、ただいま調整中のため入れませんけど」と言われ…。入浴することをあきらめて帰ってきました。

 

今回のリベンジ。
雪見風呂が、とても良かったな。

 

探検当初、私の中では、あまり乗り気ではなかったんだよね。 温泉めぐり…。

 

女の人は案外、私みたいな人いると思うんだよね。入浴後のドライヤーとか化粧とか面倒だし…。くせ毛だから髪型が決まらなくなるし…。

 

しかもテレビの旅番組ってさ…。
絶景を見にいって、アクティビティーを楽しんで、美味い物も食べて、温泉入って。至福の時間が凝縮されているんだよね。

 

わたしの1日の有給を旅番組のように充実させるには…。

 

あれこれやって。温泉に割り当てられる時間が1時間くらいしかないから…。

 

その内『温泉内の撮影に〇分、入浴後の手入れを20分とすると…湯船に15分かぁ。』と、考えると億劫になっちゃっていたのよ。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ハアハア

温泉初心者だからさ。

  

でもTwitter仲間の旅の師匠、森の黄苺さんが…掛けてくれた言葉が転機だったのかな。

不器用は不器用なりに。
あれこれ盛り込まず、1つの温泉に絞って、ゆっくり、のんびり味わってみたのよ。

 

あ。「癒される~ぅ~。」ってこうこと…。というのがわかった気がします。

 

2019年はいろいろと発見の多い年でした。来年は、更に発見の多い年にしたいなと思います。(笑)


水系スピリチュアルブロガー花子(@a10hon51)の話はここまで。

花子の記事一覧 
店員花子の記事一覧

 

+.d(・∀・*)♪゚+? まとめ記事? ?(*^▽^*)ゞ

 

?