歩きにすと

歩くことがすき。水系スピリチュアル。会津近隣のパワースポット巡りと健康についてのブログです。

【道路】県道346号線。雪が降る直前の今だからこそ見たい滝がある! 大内宿から30分で行ける下郷戸赤地区で田舎の絶景を味わい尽くせ!!

プチ探検家の花子です。今回は以前紹介したブログのまとめ記事です。

 

福島県下郷町の大内宿から30分でいける県道346号戸赤栄富線に…。

 

滝マニア花子がおすすめする滝があるんだよ。大内宿まで来てこれを見ないで帰るなんて…勿体なさすぎるわぁ。(*´▽`*)ノ。

 

かなりマイナーな場所ですけど…(笑)。
大大大すきなスポットだよ。

 

とくに落葉のこの時期だからこそ行きたい、そんなルートをご案内します。

 

それでは…
県道346号戸赤栄富線の旅にGO!!

県道346号線の場所

大内宿から県道131号線を車で南へ。すると346号線と交わります。東に向かう昭和村方面への道が県道346号線です。

f:id:durasuto010:20191119143916j:plain

山に入って行く感じがプンプンとしてくるルートです。

 

すごくいい場所なのに、ほぼ通る人がいないです(笑)。大内宿から30分で自然の神秘を満喫できる場所なのに、もったいないなぁ。

 

道は細め。紅葉の時期と春の桜の時期はけっこう車が通るから運転に気を付けてね。

↓↓↓↓↓↓過去記事↓↓↓↓↓↓

県道346号線で寄り道しよう 

今回の寄り道スポット5箇所

①日影不動滝
②じろえもんの滝
③水車式木工工房
④戸赤のやまざくら
⑤かたくりの里 桑取火

下記の地図、オレンジのカメラマークをクリックすると、スポット紹介がでてきます。

穴場の絶景スポットの旅にいってみるよ。
ワクワク♬

複雑な水流の日影不動滝

↑ ↑ ↑ ↑ 幻想的な流れが美しい滝なんです。

今回、日影不動滝の全景滝壺を見れるポイントを発見したんです。

 

わーい!わーい😄
では、そのルートをご紹介します。

日影不動滝の滝壺までのルート

f:id:durasuto010:20191210144618j:plain

大内宿から車を走らせ県道346号線を国道400号に向かって走ると、日影橋があります。

 

橋の手前を右に曲がります。※地図で確認→https://goo.gl/maps/L3XtWPpTyoXC2AeL6

f:id:durasuto010:20191210144626j:plain

 この奥に日影不動滝があります。下の画像の突き当りがです。

f:id:durasuto010:20191210144638j:plain

下の写真。堤防?の道とは呼べない…コンクリート部分の縁を終点まで歩いていきます。

f:id:durasuto010:20191210144650j:plain

すると、か弱そうな梯子があります。

f:id:durasuto010:20191210144703j:plain

かなり、か細い梯子なので70キロくらいの人は、この梯子…無理かも…。

 

下りれば… ↓↓ このポイントに着きます。滝壺の間近までいけます。

 緑の時期も、紅葉も、落葉も美しい。

秋の落葉時期は右側から…。夏に日影不動滝に来た時は、左側から滝を見たショットです。

https://www.instagram.com/p/B3nrjn6g2BH/

見る場所でかなり雰囲気が変わる面白い滝なんです。

 

落葉の日影不動滝の滝口

日影不動滝。滝壺から滝口に行くには、車で行かなくてはなりません。

滝口と滝壺を全然違う場所から見るんですよ

赤ピン…滝壺がみれます。
………滝口がみれます。

 

滝口はこのお不動様から見れます。

f:id:durasuto010:20191210150232j:plain

日影不動滝。この滝は100mの距離に6~7個の滝が複雑に入り組んだ滝なんです。

f:id:durasuto010:20191210150405j:plain

日影不動滝は落葉の時期にも…いや、落葉の時期だからこそ見てほしい滝です。

ごめんね。枝と幹に邪魔された私の動画だわ(笑)。これでは、滝がどんな風に入り組んでいるかわかりにくいよね。しかも雪がちらついているし…。

 

夏来た時には、気が付かなかったけど。葉っぱがなくなって、滝の全貌を見れるようになったら、感激。(≧▽≦)ウキャー。

 

上流部分がうまく撮影されてないけど、安達太良遊歩道の平滑床みたいな…なだらかな流れから一気に入り組んだ滝に水が流れ落ちていくんです。

  

小さいけど迫力がある日影不動滝が、ますます大好きになりました。

 

この滝の良さを…代弁してくれるブログを準備しました。参考までにご覧ください。 

↑ ↑ ブログには、
右側の滝口まで行けるロープがあって、よじ登るみたいだけど、ロープはわからなかったなぁ。

 

しかも川の流れが強いので右側の滝口までよじ登るのは危険かな。

  

こんな複雑な滝の流れを、葉っぱに 邪魔されずに見れるのは今の時期から5月上旬までだけなんです。

 

滝マニアさん。是非、ひと目、迫力ある日影不動滝の流れをみてほしいです。 

 

日影不動滝は、駐車スペースから1~2分で見れるため比較的に行きやすい場所にありますよ♬

じろえもんの滝

 

季節は12月。雪国の会津では、滝巡り探検もシーズンオフを迎え、山付近は雪帽子をかぶり始めました。 

「でも、滝へ行きたい。」

今年中にどうしても見ておきたい滝として頭をよぎるのが『じろえもんの滝』でした。

↑↑↑↑落差6m。こじんまりとした斜瀑の滝ですが、流れる姿が美しい滝です。

f:id:durasuto010:20191012140557j:plain

どうして私が今の時期に、この滝に逢いに行きたかったのかというと…。
理由はコレ↓↓↓↓↓↓です。

f:id:durasuto010:20191012105254j:plain

写真引用: 風景写真と福島かんたん滝めぐりブログ

 

その理由は滝口にお釜(プール)があるから。しかも、お釜の水がクルクルと回るんです。

 

じろえもん滝は…。滝なのに「ゴゴー」という瀑音がしないんです。雨音のような優しい滝の音を響かせます。

  

お釜からクルクルされて溢れ出した水が岩肌を優しく流れて…滝となるのがじろえもんのなんです。f:id:durasuto010:20191012134130j:plain

以前、来た時は↑↑↑↑葉っぱが邪魔して全景がよく見えなくて…。

  

葉っぱが落ちた今『じろえもんの滝』の滝の形を確認したい‼️

f:id:durasuto010:20191211092325j:plain

大雪に覆われる前に、どうしても滝をみたくて12月なのに行ってきました。

f:id:durasuto010:20191211092336j:plain

展望台のべんちも雪だらけ。

f:id:durasuto010:20191211092347j:plain

滝壺まで行こうかと思ったけど…。かなり急斜面で雪上はあぶないので、今回は断念。 

f:id:durasuto010:20191211092354j:plain

お釜。滝口のお釜がクルクルまわってて、可愛い。やっぱり、テンションあがるわ⤴⤴。 来て良かったなぁ。(*´▽`*)

f:id:durasuto010:20191211092311j:plain

雪道の帰りは、日も差してきて気持ちいい。

 

県道346号線から滝まで、車で入れないこともなかったけど…ムリしなかったの。県道の広場に駐車して5分くらい歩いたよ。

 

里には全く雪ないのに、標高700m付近のここは銀世界でした。

f:id:durasuto010:20191211092259j:plain

湧水周辺に『しぶき氷』を発見したよ。植物の生命力って凄いな。凍っても生きているんだもん。すごいな。

じろえもんの滝。夏、秋なら駐車場から30秒で展望台にいけますよ。是非、是非、この不思議な滝もみてほしいなぁ。

 

補足:この滝が下郷町にあることも…フラッと行ける理由の1つ。会津若松からでも出勤前にパッと行って帰ってこれる距離だもんね。すごいな下郷町。

水車小屋の木工工房

 ↑ ↑戸赤のヤマザクラを守る木地師、小椋さんの木工工房です。なんかホッコリします。

 

冬に木工行ってみようかな。

 

そう思って12月に入ってから3回ほど電話したけど、留守みたい。じろえもんの滝に行った時にも、工房は閉まってました。

 

木工体験が実現した時には、ブログで追記させていただきますね。

戸赤の山桜

春の桜の時期になると、戸赤地区への車の交通量が増えます。それはこの山桜を見に来る人が多いためなんです。

f:id:durasuto010:20191025152555j:plain

写真協力:特派員みぃさん より

カメラマン達に人気の桜スポットになっています。

https://www.instagram.com/p/B5G7lHZguHS/

Instagram post by 花子(登録販売者) • Nov 21, 2019 at 1:01am UTC

戸赤地区、秋の紅葉はこんな感じ。
素朴な原風景…。そんなところです。

f:id:durasuto010:20191121100508j:plain

↑↑↑↑戸赤地区の案内看板。滝がまだあるな…。気になる。

 

ここにトイレがあるのですが、桜のシーズン以外は鍵がかかっていて使えませんでした。
(;゚Д゚)残念。

 

春の桜時期に『戸赤のヤマザクラ』見に行ってみたいな。

 

ゴールデンウィークの初めの方に桜まつりが開催されるよ。
問合せ先:戸赤の山桜 | おいでよ!南会津。

桑取火かたくり群生地

戸赤の桜まつりと同時期に、桑取火(くわとび)かたくりまつりも開催されます。

f:id:durasuto010:20191121100547j:plain

遊歩道もあるし、バッタリもあるんだって。※バッタリとは、前沢集落にある米つき機?みたいな水を利用した農機具。

f:id:durasuto010:20191121100537j:plain

遊歩道の範囲、広いよね。この辺り水がキレイだから春行ってみようかな。ワクワク。

f:id:durasuto010:20191121102453j:plain

参照サイト:【南会津イベント情報】4/27(土)・28(日)戸赤のやまざくらまつり、桑取火(くわとび)かたくりまつり | おいでよ!南会津。

さいごに…

下郷町にこんな素敵な滝があることを40年以上も、会津に住んでいてしらなかったなぁ。探検をはじめた今年、はじめてこれらの滝の存在を知りました。

 

みんなが知っている有名なスポットではないけど、心が浄化されるような素敵な場所です。

 

県道346号線は寄り道満載なルートです。知ると行きたくなる場所が沢山あります。しかも大内宿から30分で、半日くらい遊べます。

別に国道121号線を通ってもいいのに。あえて、ちょっと寄り道したくなる場所なんです。県道346号線…わたしのツボだわぁ。

雪解けの今年5月くらいから会津周辺の滝巡りをしてきたけど…。

 

私は計画的に多くの場所を制覇できるタイプではないのよ。新緑の時期や夏に行って…。再び、秋に同じ場所を訪れるタイプ。

 

多分、旦那さんに言ったら「ガソリン代の無駄」って言われそうだけど。旦那さんにはプチ探検家活動は内緒にしてます(笑)。

 

同じ場所でも時期が違えば景色が違う。見えるものが違うんです。

 

弾丸ファイターの癖に、人よりノロマ(笑)。でも、いいじゃん。

 

その瞬間にしか味わえない空気感、感動とかあるもんね。いいじゃん。

 

そんな感じで、今年も残すところあと少し。

 

Twitterの皆様、いつもTwitter&ブログを盛り上げていただき…。感謝。感謝です。

 

遅筆ブロガーなりに、自分の大好きな場所をマニアックに紹介していていきますね。

 

今回の水系スピリチュアルブロガー花子(@a10hon51)の話はここまで。

花子の記事一覧 
店員花子の記事一覧

 

+.d(・∀・*)♪゚+  まとめ記事   (*^▽^*)ゞ 

 

はてなブログ今週のお題:すごい匂いと言われても…。書けない。

「すごいニオイ」#ジェットウォッシャー「ドルツ」


by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン