歩きにすと

歩くことがすき。水系スピリチュアル。会津近隣のパワースポット巡りと健康についてのブログです。

ダブルワークは働き損?…ドラッグストア店員の副業は家計を圧迫する可能性大。

ドラッグストアー大好き店員の花子です。

 

今回はみんなが興味あるダブルワークについて、書いてみます。

2018年3月のリライト記事です。

f:id:durasuto010:20190922104915j:plain

【相談】ダブルワークは大変?

【相談】
ダブルワークで仕事をされてる方、してた事がある方に質問です。

現在、ドラッグストアーで週4~5日、5時間、パートで働いています。

 

40代後半から、ダブルワークをはじめるのは、やはりキツイのでしょうか?

 

来春から息子が上京し、大学生になります。なにかとお金が必要なのです。ダブルワークを3時間から4時間くらいしたいと考えてるのですが、大変ですか?

こんな質問をヤフー知恵袋で見つけました。

今回も花子が勝手に答えますよ~ぉ。
(以下、Wワークと略称をつかいます。)

スポンサーリンク:
現金がドコモ口座に貯まる、お得なオンラインモール

 Wワークはつらい?

店員の花子です。わたしはドラッグストア店員ですが、Wワークをしてます。

 

そりゃ~ぁ。きついの当然です。
時間wワークすれば、ないのは当たり前です。2つ仕事しているんですから。

 

それだけではないwワークのリスクを、私の経験を元にお話しますね。

Wワークすると働き損?

「Wワークをして収入を増やしたい」お財布がピンチな時、毎月の家計が赤字つづきのとき、誰しもがこんなこと、頭をよぎるのではないでしょうか。

 

でも、でも…ちょっと待って。

 

働いて収入を得る。
これは労働者の当然の権利です。

 

と…いうことは、働いて得た収入に基づいて税金や保険料を支払うが、国民の義務になるのです。

 

じつは、とてつもない税金保険料支払うリスクが発生するかもしれません。

 

安易に作戦もなしにWワークで収入を増やすと働き損になる危険が大なのです。 

 

1つの会社で働いて、残業手当なり、成果報奨金等で収入が増える分には、労働者として会社の人事部でなんでも処理してくれるからいいんです。

 

Wワークやパラレルワークで働くことは、
2つ以上の事業者から収入を得ること。

 

フリーランスで働いている意識覚悟が必要になるんです。もう、ただのパートの従業員でないんです

 

ウィキペディアによると…

フリーランス(英: freelance)は、特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人である。

請け負った業務を実際に遂行する本人はフリーランサーよばれる。

 ※Wワークしてから確定申告の時
「知らなかった」で済まされない認識の部分なので、ちょっと大げさに書いていますけど。

 

安易にお金を得るためにWワークを始めてしまうのは、体力的にも時間的にも信用を失うリスクが大きいのであまりお勧めしません。

 

私もWワークしていますので、経験者としてお話させていただきますね。

Wワークで考えられるリスク
(1)税対策が面倒。
(2)体力的疲労。
(3)時間的制約。 

私の過去の話…。

以前、役所関係の仕事で、年収129,6000円(週3日8H)の仕事をしていた時期があります。扶養の方にはベストな仕事だと思います。

 

無知の私は、村の保健委員を頼まれて…。年間24000円(月2千円)ほど収入がプラスされてしまいました。

 

そしたら、そしたら、扶養から外れてしまって…。翌年(;゚Д゚)ビックリ!

 

年20万の国民年金、健康保険税+介護保険料年20万。年合計40万ほど、納税させられたのです。

 

あの時は税金に殺さるかと思いました。
旦那も逆鱗だし…。毎月の引落に心臓ドキドキの1年を過ごしました。
(;一_一)後悔、後悔。…無念。

 

しらない…って、こういうことだと思います。

 

私、知らなかった」と役所の人に通用しないのです。もう、前年の所得金額は役所は御見通しなのですから…。

 

税の勉強をしなかったこちらに非があるのです。

【税とか社会保険料】対策必要

①たとえば2社から社会保険料をかけられた場合は社会保険事務所に自分で行っていろいろ手続きが必要になります。

 

②税金についても勉強されてからWワークをするのが懸命でしょう。平成29年からマイナンバー制度が導入されてます。所得の誤魔化しは無理です。

副業で確定申告をしないといけないのはいくらから? | クラウド会計ソフト freee


厳密に言えば、フリーランスなのか、副業なのか…これで大きく変わります。

副業で働く

主たる勤務先があって、そこで雇用保険、社会保険をかけてもらっている人。その人が年間20万円以内で副収入を得る働き方。

 

フリーランスで働く

フリーランスの場合は完全なる個人事業主。基本的に仕事は請負業。国民年金、国民健康保険を支払うタイプです。

 

質問主さんの場合。勝手にパート収入額を計算しますね。福島県の賃金例。

 週4~5日勤務を
月18日勤務と仮定して計算。

 

1日5H×800円×月18日
=月72000円

 

72000円×12ヵ月
=864000円…扶養内で勤務。

扶養内で勤務されているのがわかります。

 

この場合、現在の勤務先で厚生年金、社会保険をかけてもらっていないため…。この状態でWワークをして、扶養から外れてしまうと…。

 

国民年金、国民健康保険税として支払うことになるから、かなりの金額を支払う必要が発生します。
Σ((((;゜Д゜))))怖い。怖い。

働き損の可能性大です。 

【提案①】

まずは出勤日を2日くらい増やしてもらえるよう会社と交渉しましょう。
旦那さんの扶養から外れ、会社で厚生年金と社会保険をかけてもらうよう手続きをするのが先決だと思いますよ。

 【体力】40代から下降気味

体力的に、結構つかれます。

 

時間がなくて食事ができなかったり、寝る時間が極端に減ったり、自分の体を犠牲にすることもあるでしょう。

 

そしてこの年代は自分の体以外の心配事が、つきないもの。

 

子どもの進学による心労や、親が病気がちになったり、さまざまな心配事が増える時期が重なって…。

 

そのため体のバランスを崩しやすく「夜、ねれない…」などの症状を訴える40代女性、案外、多いです。

 

ここで怖いのが疲れるとミスが増えやすくなること。そして事故も起きやすくなります。

 

ミスが続き、お客様にご迷惑をかけるような事故が起きれば会社からの信用がなくなります。

 

多感な40代のお年頃だから、疲れやすい…と、いうのはあるかもしれません。そこにWワークをすると、疲れが抜けにくくなるのは当然でしょう。

 

【時間】時間管理が難しい

例)1日2箇所で働く場合

シフト希望が通らなかった場合、勤務がダブルブッキングする恐れがあります。

 

②仕事の時間に間に合わない。

なにか重大なミスを起こした場合など、稀に残業が発生すると、もう大変。別のバイト先に行けなくなるとか、雇い先に大迷惑かけるリスクが発生します。

 

③タイムカードに付かない無駄な時間が発生します。

”業務以外の業務”が2箇所で発生し、
私の場合1時間半くらいの無駄。

 

・出勤前の準備の時間(15分×2社)
・朝礼(5分×2社)
・就業後の後片付け(15分×2社)
・通勤 A社からB社(20分)

スポンサーリンク:旅ならるるぶトラベル

 実際のところはどうなのよ

 田舎に住む人がWワークするには限界があります。私を例にお話しします。

 

※福島県最低賃金が平成30年10月1日から時間額772円となりました。

 

それじゃ。リアルな金額
…ぶっちゃけるよ!

 メインバイト800円×8時間×20日
=128,000円

 サブバイト 800円×3時間×12日
= 28,000円(勤務 36時間)

※これ登録販売者研修中の金額です

 

総所得156,000円。なんとそこから健康保険料/介護保険/雇用保険26,000円が差引かれ
手取り13万。

朝から夜遅くまで働いてこの金額!!! 「はたらけど猶わが生活楽にならざり」
石川啄木になった気分です。

 

できるならばWワークをしなくていい方法はないか模索することをお勧めします。

 

なにを言いたいかというと…。


時給800円で、働ける範囲の数時間Wワークをしても微々たるお金しか収入を得られず。

 

逆に税金対策リスクする方が、大変になるのでは…ないのかしら。

 

正社員を目指せれば一番得策なのですが。

店員が収入アップするには…

提案①労働時間を増やす。

今の会社で労働時間を増やしてもらう交渉をする。

 

提案②働く時間帯を変える。

深夜などに働けば多少時給があがります。ドラックストアによっては土日出勤手当などがある事業所が存在するらしいので。そういうところを狙ってみてはいかがでしょうか。

 

提案③資格を取る
ドラックストア勤務であれば、登録販売者試験を突破するのが収入アップの近道かと思います。

スポンサーリンク:
少ない運動で、効率よく筋力アップ。マッスルスリム

Wワークで得られるもの

わたしは週40時間勤務するドラッグストア店員をしながら、いろんなアルバイトをしています。

夜勤専属だから昼間時間あるし…。嫁だから家にいるなら働いていた方が気が休まる実情があるからね。

 

①NPO子育て支援の応援スタッフ
1時間800円。

 

②パソコン教室のアシスタント
1時間800円。

 

③住所録の打ち込み&差込印刷
200件3000円

 

④アフィリエイトは只今勉強中
1ヵ月300円
などなど…。

 

年間20万円を越さないよう調整しながら、お仕事させてもらってます。

 

副業すると、いろんな出会いがあったり、刺激を受けたり、副業で得た知識が、ひょんなところで使えたり…。
本業にも役立ってると思います。

 

趣味と実益…って、感じでわたしはWワークをしています。

さいごに… 

質問主さん。
どうしてもWワークをするのであれば、1箇所は友達の紹介などコネで入社できるところがベスト。

 

知り合いの塾の丸付けを手伝うとか、自分の融通が利きやすい環境で働ければ、Wワークも成功しやすいでしょう。

 

体が資本。質問主さんが”仕事”と”お金”という怪獣に潰されないようお祈りしております。

 

今回のドラッグストア店員、花子(@a10hon51)の話はここまで。

花子の記事一覧 
店員花子の記事一覧

  スポンサーリンク: