歩きにすと

歩くことがすき。水系スピリチュアル。会津近隣のパワースポット巡りと健康についてのブログです。

【絶景巡礼No.02】小野川不動滝。日本名水百選の「小野川湧水」の旅が素晴らしかった話。福島県北塩原村

プチ探検家の花子(@a10hon51)です。

 

絶景巡礼№02。今回は「小野川不動滝」について熱く熱く語ります。( ´艸`)

(ブログの読み方)

このブログは基本nstagramで構成されています。全体的にサラリと読んでもらった後に、InstagramやTwitterの投稿やリンク記事を「深掘り情報」として見た方がストレスフリーで読みやすいですよ

小野川不動滝

小野川不動滝落差25mの大瀑布です。

美しいんです。では小野川不動滝の魅力探っていきましょう。

 

魅力①散策路が整備されている

駐車場から滝までの探勝路の距離は750m程度。石段約150段、登ります。大人女子旅でもお手軽に見に行ける滝です。

Google マップの感想を見ると

超お手軽な滝‼。楽に絶景の滝が見れるおすすめスポットです。」と言う口コミと

 

石段が死ぬほど辛かった。豪快な滝を見れて疲れが吹っ飛んだ。」という2つの意見に分かれています。自分の体力によって感想が異なってくるようです。

 

駐車場から15分~20分歩けば滝に着きます。私の実感としては、杖や車いす必要な足が不自由な方以外は、楽に辿りつける滝だと思います。

 

魅力②日本名水百選

小野川不動滝の上部には、伐採など人の手が入れられてないままのブナの原生林があり、綺麗な水が豊富に湧き出ています。

 

それが小野川源流の湧水群。1985年、環境庁により磐梯朝日国立公園の「小野川湧水」が名水百選のひとつに選定されました。

 

つまり小野川不動滝には、この名水百選の水が轟々とに流れ落ちているのです。

この滝に一目、逢いに来てほしい。
なんと表現していいのか…言葉に出来ないくらい美しいです。惚れますよ。

 

小野川不動滝の水は水源が豊富なため大雨が降った後でも、滝の水が濁ることはないそうです。でも、大雨の時の滝は、危険です。近づかないようにしましょう。

 

魅力③滝ミストが気持ちいい

小野川不動滝の力強い水しぶきを一目見ようと、県内外からフォトグラファが訪れます。

 


こんな口コミもあったよ

小野川不動滝は、物凄く大きい滝ではないけど、滝ミストを浴びれるほど近づけるから好き。そして、なによりフォルムが美しいんです。」

日本の滝100選とか、色んな滝を見て来たけど。滝が大きすぎると、滝壺に近づけなかったり、全体が見えなかったりするのよね。だから小野川不動滝が好き」って。納得ですね

 


小野川不動滝への服装

滝ミストで服が濡れます。乾きやすい服の方がいいかもしれません。雪解け時期、5月初旬は全身ずぶぬれの滝ミストです(笑)。

ディズニーランドのスプラッシュマウンテンと比較にならないくらい水しぶき浴びます。覚悟して来てください( ´艸`)笑。

 

あと、滝の下は8月でも「飛び散る滝ミストや標高のせいで寒いくらいでした」とのこと。

 

ここは標高883m。下界と気温が5度くらい違う上に飛沫風があります。真夏でも防風着を1枚は持って行った方がいいです。

 

滝壺のすぐそばまで近づけますが、ただ濡れた岩場はかなり滑ります。必ず歩きやすい靴、滑りにくい靴で行きましょう。

 


小野川不動滝の名前の由来は、滝のある場所に不動明王が祀られているからなの。この御不動様の先に小野川不動滝があるよ。

水量が多い豪快な小野川不動滝。滝ミストを浴びると…心が浄化され…癒しパワーを頂けるのがいいですね。

 

ご参考までに。日本では滝に御不動様が祀られていることが非常に多いです。

小野川不動滝の場所と駐車場

小野川不動滝は、磐梯朝日国立公園内の小野川湖の上流にあります。
小野川湖についての説明はコチラ

住所:福島県耶麻郡北塩原村大字桧原
問合せ先:北塩原村役場 商工観光課
電話番号:0241-32-2511

小野川不動滝探勝路

駐車場の前の小さな鳥居。これをくぐって歩き始めます。

全長:約750m /  所要時間:片道約20分
高低差:70m  /  難易度:初級

 

石畳みの道から滝へ向かいます。ミズナラやトチノキ、シナノキをはじめとする広葉樹林を抜けます。

 

石段(143段)がキツイ💦って口コミあるよ。ファイトです。

続くスギ林を抜けます。

 

轟音をあげる小野川不動滝が現れます。

 

小野川不動滝探勝路では、色々な動植物を見ることもできます。熊さん。いるかもです。早朝や夕方に行く人は、必ず熊鈴持っていきましょう。

https://urabandai-vc.jp/wp-content/uploads/2022/06/8_onogawahudo_ver2022.6-842x600.jpg

トイレ:簡易あり
駐車場:あり。6台

※現在第二駐車場から小野川不動滝までは木道破損のため通行不可となっておりますので、小野川不動滝駐車場をご利用ください

 

電波状況:良い。格安スマホもOKよ


 

天気予報グランデコ -2週間天気予報 

 

ライブカメラ福島県北塩原村 |DB
上から2番目、グランデコを参考に。

 


小野川不動滝 寄り道スポット

小野川不動滝へ来たなら寄ってほしい所をご案内します。小野川湧水を巡る旅

※今回は、なかなか行ける場所ではないけれど「こんな場所もあるんだ」って情報も掲載しますね。

a.アサギマダラに逢いに行こう



【写真】←→をタップすると数枚みれます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花子(登録販売者)(@ocanka4)がシェアした投稿

 

グランデコスノーリゾートでアサギマダラの飛行観察会があるよ

https://newscast.jp/attachments/1b4SfC3ENaFXDbOeoi8h.jpg


 

 

グランデコには、自分がアサギマダラになった気分になれるInstagram映え撮影スポットもあるよ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

keity(@keity_ban)がシェアした投稿

 


 

グランデコ パノラマゴンドラ(グランデコ 裏磐梯ロープウェイ)は、山頂駅まで片道15分

空中散歩が楽しい。標高1390mの山頂駅は、かなり涼しいです。

 

 

※登山装備品 

グランデコのロープウェイに乗って、百貫清水や早稲沢・デコ平自然ふれあい探勝路、西大嶺に行く場合は、トレッキング装備熊鈴が必要になります。準備してから、入山しましょう。

 

【余計な話】

東急不動産が、グランデコスノーリゾートを売却すると発表しました。売却先は非公表です。噂では中華系企業らしいです。

東急不動産の発表によりますと、2022年7月にスキー場を事業譲渡予定。

譲渡先は非開示です。東急裏磐梯グランデコ(ホテル)についても、2023年3月末をもって営業を終了するということです。

 

b. 日本名水百選 小野川湧水群

福島県耶麻郡北塩原村を流れる一級河川、小野川源流の湧水群は、1985年、環境庁により名水百選のひとつに選定されました。

ここには豊富な清流が湧き出ている百貫清水や多数の渓流、小野川不動滝などがあります。

 

この地帯は磐梯朝日国立公園の西吾妻山麓に位置しています。

一帯を図でザックリ見るとこんな感じ。距離的に、とても広い範囲なんです。これを1日で制覇するには登山上級者並みの体力とスピードが必要です。

 

 

①早稲沢・デコ平自然ふれあい探勝路

早稲沢・デコ平自然ふれあい探勝路にある小野川湧水群をご案内します。~デコ平、百貫清水、布滝、吾妻川探勝路~

早稲沢・デコ平自然ふれあい探勝路

 

②デコ平のブナ林は原生林

晩秋のブナ林は落葉して、青空が見えます。美しいブナ林なんです。自然のブナ林は「緑のダム」と言われるほどの保水力があるんだそうです。

デコ平のブナ林は、人の手によって伐採、間伐されていない原生林です。ブナ原生林って、とてもとても貴重な資源なのですね

 

デコ平湿原が美しい✨小野川不動滝の水量が豊富なのは滝の上流のデコ平が、原始性を保つブナの林だから。

ここは過去に伐採や間伐など、人の手が加えられた形跡がないとても貴重で稀なブナの林なのです。

 

ブナの保水力はすごく、1本のブナの木で8トンの水を蓄えているとか…。昔から「ブナの森に行くときは水筒いらず」と言われいるらしいです。

 

このデコ平のブナの原生林のおかげで、どんなに日照りの夏でも、小野川不動滝の水が枯れることはありません

 

参考資料
裏磐梯デコ平スポーツ林:林野庁
デコ平の地図

③百貫清水が不思議

ブナ林の中に百貫清水といわれる円形のがあります。水のせせらぎの音もなくひっそりと佇む泉です。

 

百貫清水の底から「ゴボッ」とたまに音を出し、砂を巻き上げながら湧き水を噴出しています。


この泉のは澄んでいてとても美しい


百貫清水、是非のんでほしい
しかし柄杓の柄がなにせ長い。

 

名水を飲んでほしいのか、
汲ませたくないのか…。このInstagramだけは是非見てほしいです( ´艸`)笑。

【写真】←→をタップすると数枚みれます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 花子(登録販売者) (@ocanka4)

ブナ森にある百貫清水
是非、水汲みに挑戦してみて(笑)

ブナの原生林で森林浴(裏磐梯百貫清水)

 

④布滝 落差50m?100m?

『◆風雪の裏磐梯・布滝&麗しの達沢不動滝』裏磐梯・猫魔(福島県)の旅行記・ブログ by j-ryuさん【フォートラベル】

↑↑ このブログの文章を抜粋します💧。

 

早稲沢登山口から私の足で約25分
ようやく布滝が見えてきました。
早稲沢登山口の標高が約900m、布滝が1030mくらい。
駐車場からわずか1.3kmの距離ですが、標高差100mちょっとを登ってるので
のような軟弱オジサンはけっこう息がぜいぜいます(^_^;)。

 

布滝は福島と山形の県境の山、西大点巓(にしだいてん)1982mを源とする吾妻川が何段にも分かれて流れ落ちる段瀑で、落差は50mと表記される場合が多いようですが。
でも私の印象としては垂直的には50mくらいかも知れませんが、渓流瀑と段瀑が合わさったような滝で長さは100mくらいはありそうです。

布を垂らしたような姿から布滝と呼ばれるよになったと思われますが、
流れ落ちる滝が大小様々な岩で流れを変え、まるでアミダクジのような複雑な落ち方をするとても個性的なです。

私、ブロガーながら。この方の文章力を借りてしか、この布滝の魅力をお伝えすることが困難な滝なのです💧。

 

「うわぁぁぁぁぁぁぁ」と滝に圧倒されるのですが。どう説明して、どう写真にキリトリすればいいのか…悩んでしまう布滝なのです。

【写真】←→をタップすると数枚みれます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花子(登録販売者)(@ocanka4)がシェアした投稿

ゴンゴンと、ものすごい水量で…。かつ、アミダクジのように複雑に流れ落ちる布滝は美しい。このなんとも表現しがたい布滝の姿を「一度、生で見てほしい」そう思うのです。

 

⑤吾妻川渓流探勝路

ここの駐車場の立て看板が素敵なの✨。
熊さん。人間に注意

吾妻川渓流探勝路は現在地🩸から県道64号に向かって川沿いを歩くコース

Google マップ

ちなみに現在地🩸からグランデコスノーリゾートに向かって山を登って行くのがデコ平・早稲沢自然ふれあい探勝路になります。


2キロで高低差も少ないコース。水辺好きには歩いてほしいコースです。

【写真】←→をタップすると数枚みれます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花子(登録販売者)(@ocanka4)がシェアした投稿

ただ橋が崩落しているため、裏磐梯ビジターセンター&裏磐梯サイトステーションでは吾妻川渓流探勝路のコースをおすすめしていません。↓↓

吾妻川渓流 – 裏磐梯観光協会

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花子(登録販売者)(@ocanka4)がシェアした投稿

しかし先人たちが、川石を並べて、なんなく靴を汚さず川を渡れるんです。裏磐梯の探勝路美しい渓流沿いをずっと歩ける探勝路はここだけです。美しい水が美しい💧、緑が美しい💧。

 

すごくいいスポットですよ。ここ!。夏には渓流釣りの人々がいました。西吾妻スカイバレーの麓、直売所の裏に出ます。

 


c. トロッコ跡

小野川不動滝へのアクセスを調べると必ず「トロッコの軌道敷跡」という言葉がでるので今回調べました。

猪苗代林道小野川線(昭和2年当時。小野川不動滝とアウストロ・ダイムラー社製ガソリン機関車)

 

昔、木材搬出にトロッコを利用していたらしいです。その軌道敷跡が小野川不動滝への道にあるのよ。廃道好きには、たまらん💧。

トロッコ軌道敷跡から見た小野川不動滝

廃道マニアの方へ、参考資料です。

関東森林管理局:猪苗代森林鉄道
会津トレイル 北塩原村ルート
歩く。猪苗代森林鉄道
旧道、小野川不動滝探勝路

今後、トロッコ軌跡のルートも歩いて裏磐梯の廃道の調査をしてみようと思います。
( ̄^ ̄ゞ

 

d. 小野川不動滝のブルーフォール

冬には滝の水しぶきが青く凍る現象(ブルーアイス)を見ることができます。

 

①酷寒時期の小野川不動滝

裏磐梯のスノーシュー雪山ガイドツアーに参加して行くのがおすすめです。冬季の単独到滝は自己責任でお出かけください。

 

うっすらと水色の氷柱部分。滝の両脇と下の滝壺部分が薄い水色なのがわかりますか?。これががブルーフォールブルーアイス)と呼ばれる理由です。

画像加工なし:2021.01.18 by花子

冬の小野川不動滝は、厳しさの中に、冷淡までな美しさを秘めています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

keity(@keity_ban)がシェアした投稿

淡い水色の氷。アナと雪の女王の世界に舞い込んだかのような世界。滝壺前は氷霧の滝ミストで「肺の中が凍り付いてしまうのでは…」と恐怖さえ覚えます。

 

氷霧が舞い上がるブルーフォールの前に立つ」。この体験は心震えます✨。人生観が変わるかもね。


※「ブルーフォール(ブルーアイス)ツアー」は雪山装備品一式レンタルとガイド付きで5000円~8000円くらいでありますよ。ガイドツアーなら雪山初心者も安心。是非おいでください。

 

②小野川不動滝の上流の滝

小野川不動滝の上流に奥不動滝があります。※Googleマップにも掲載されていない落差20mの未開の滝です。ルートありません。山岳知識、登山未経験者は、絶対に一人では行かないようにしましょう。

 

------ おまけの話 ------

奥不動滝に着いて驚いた。
滝の姿は、純白のウェディングドレスをまとったように美しい。

 

もっとも驚いたこと。
それは滝壺の水はブルーなのだ。


栃木のスッカン沢や中ノ沢温泉にある坊主ヶ滝のように火山成分、温泉成分が混じって見るからに滝の水が青っぽいのは、知っている。

 

しかも奥不動滝の水だが、ブルーの水でも、会津一円の滝の中で見たことがないくらいこれだけ透明度の高いブルーの水は、稀💧。

 

「小野川不動滝のブルーフォールの秘密はコレなのか。」小野川不動滝の上流、奥不動滝の滝壺を見て、ただただ感動✨したのでした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花子(登録販売者)(@ocanka4)がシェアした投稿

冬の厳寒時期、
奥不動滝に到達されている方の写真をネットで発見しました。なにっ!!(;゚Д゚)。

「いつか氷瀑の奥不動滝の前に立つ!」もう少し私の冬山登山技術を高めて…。そう誓いを立てました。


 

③幻の滝 イエローフォール

福島県北塩原村には、ブルーフォールの他に幻の滝 イエローフォールがあります。ここも冬のアクティビティーで人気のあるスポットです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花子(登録販売者)(@ocanka4)がシェアした投稿

10mの氷瀑。磐梯山中腹の凍った銅沼を渡って辿りつく絶景です。


④もう一つのブルーフォール

ここは書くか悩んだほど教えたくない場所です。Instagramだけ、掲載しておきます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花子(登録販売者)(@ocanka4)がシェアした投稿

 

まとめ…小野川不動滝を想う

私がご案内する小野川湧水を巡る旅はいかがでしたか?

 

小野川不動滝。春夏秋冬、どの季節も美しいです。

小野川不動滝に惚れ、日本名水百選のひとつ小野川湧水に惚れ、小野川湧水を旅しました。

 

好奇心旺盛な私の旅は、ゆっくり( ´艸`)笑。なので、3年以上の月日をかけて、上記の場所を巡り、今回の記事にしました。

小野川不動滝。本当に大好きな場所です。美しいを追い求めて訪れた場所は、行く場所、行く場所に感動✨あり、発見あり✨。

 

美しいだけじゃない。この名水百選の水を後世にずっと、ずっと残していきたい…。この旅を経て、私は、最近そんなことを強く思うようになりました。

グランデコホテル第二駐車場にある石

 

「美しい自然を美しいまま、次の世代に残すために…」まだ、私自身、行動は起こせていません。でも、そう思うのです。

 

小野川不動滝
SNSの写真で見て感動した小野川不動滝。行ってみて感動✨。行くたびに感動。知れば知るほど、もっともっと好きになる場所です。

 

裏磐梯、これだけ行ってても、全然、行き足りない。いつも感動をもらう場所。

 

ぜひ、ご自分の目と体で。絶景体感して欲しいです。言葉ではいい現せない感動と出逢えますよ。

 

今回の話はここまで。
Twitterフォローしてもらえると励みになります(≧▽≦)。日常の雑談多めのtweetです

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

絶景巡礼№02とは

↓↓Aizu Perfect View №02の小野川不動滝
小野川不動滝|ふくしまグリーン復興構想

※補足資料※

ふくしまグリーン復興構想は、
福島県と環境省が共同で、ふくしまグリーン復興に関する取組の基本的な方向性を取りまとめたものです。

まもりみがき未来へつなぐ
 至福のふくしま」をコンセプトに、
❶ 国立公園・国定公園の魅力向上
❷ 環境変化を踏まえた
 県立自然公園の見直し
❸ 国立公園・国定公園を中心に
 福島県内を広く周遊する仕組みづくり

上記3つの柱に基づく取組を推進することにより、自然環境の保全と調和を図りながら適正な利用を促進し、交流人口の拡大を図り福島県全体の復興に寄与することを目指すものです。

この記事は『ふくしまグリーン復興構想』の理念に賛同し、福島絶景50ヶ所を制覇した私が、旅行者視点と地元民視点を盛り込んで記事にしたものです。

花子の絶景巡礼50の記事一覧はこちら