歩きにすと

歩くことがすき。水系スピリチュアル。会津近隣のパワースポット巡りと健康についてのブログです。

ソロハイキングをはじめてみたい人へ。川辺や森を戸惑いながら一人でハイキングしている話。

プチ探検家の花子です。

ソロハイキングをしてみたい。ひとりでは勇気がない…。そんな方のために今回はタイトルそのままの話。

私は一人ハイキングやデイキャンプをして、それなりに楽しんでます。そこまでに至る話と楽しみ方を書いていきます。

歩く大切さと楽しさを知る

5年前にドラックストア店員へ転職。いすに座ってPC作業の日々の事務職から動き回る仕事に…。毎日ヘトヘトでキツイわ

でも考え様。どうせ動き回るなら「1日どのくらい歩いているのか知りたい」と考えてスマートウォッチを購入。毎日、歩数を計測してみたの。

1日の自分の歩数を知る

現状を知るってすごく大切。
カラダは使ってないと退化してきます。40代を過ぎれば尚更。動くこと自体が億劫になります。

自分の歩数。毎日計測するうちに歩く事がすごく楽しみ変わりました。

歩くのが好きになるとこんな変化が。

が軽くなる
動くのが億劫でなくなる
もっと歩いてみたくなる

頑張った日には自分を褒めたくなっちゃうわ。( `^ω^)=3 ファイト

ウォーキングあぷりを使う

しかも今は、歩くためのアプリがいろいろ充実しています。こういうのを活用すると、歩くのがとても楽しみになるよ。ぜひ使ってみて欲しいなぁ。

ウォーキングのポイントでドリンクがもらえる嬉しいアプリ(コークオン)

コークオンの裏技はこちらの記事↓↓

Coke ON(コークオン)の歩数稼ぎ【裏ワザ】!歩数がカウントされないときの対処法 | おかねこ | アンケートモニターのおすすめ

はじめは公園のお散歩

スマホ片手にパシャパシャと写真撮影しながら公園を歩くと、何気ない景色に感動します。

季節の花に出会ったり、新たな発見があったり。TwitterやInstagramに写真を載せれば共感してくれる人もいるし楽しさが増えますよ。

いつもの日常にほんの少しだけ潤いがでてきた気になります。

気分ウキウキ+.d(・∀・*)♪゚+.゚。
スマートウォッチの歩数をみて公園の散策するコースを決めたり。

時には子どもたちが遊ぶ姿を遠目から眺めたり、案外、公園て30分くらい楽に歩けるものですよ。(*^-^*)ゞ

自然の中を歩いてみる

私のTwitterの固定tweetをご紹介します。

見て見て°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
私の住む福島県会津はこんな所です。

歩いてみたくなるの分かるでしょ。きっと皆さんの町にも、歩いてみたくなる景色があるはずなんです。20分でも30分でもお散歩から始めてみませんか?

とくに、森林浴は体にも心にもイイらしいよ

森林をあるいただけでストレス軽減で免疫力が回復ってすごくない!

自然の中を歩くだけでハイキングになるんです。

ハイキング(Hiking)は、
健康のため、自然の風景や歴史的な景観を楽しむために軽装で、一定のコースや距離を歩くことをいう。なお、ハイキングをする人をハイカーという。

ひとりで歩いてもいいし。お友達を誘って歩いてもいいし。自然の中を歩くってすごく楽しいです。

とくにおすすめは花が見ごろの遊歩道や公園。そこを歩くだけで旬のパワーを浴びて、すごく癒されます。

福島県遊歩道50選

福島県の公園情報一覧(24件)

テーマを決めて歩いてみる

知人に誘われ栃木県のスッカン沢に行ってきました。

スッカン沢の美しさに猛烈に感動。実家のジイちゃんとそんな話をしていたら、ある言葉を掛けてくれました。

私:
「そのうち。滝と川とかの
 水辺を巡ってみたいな。」

ジイ:
「いいじゃないか。
 水辺歩きとか…なにか一つ、
 目的をもって旅をすると、
 楽しさが5倍にも10倍にも
 なるから…。やってみるといいべ!」

ジイ:
「会津には有名な滝もあるし、
 名前のないような滝もあるし…。
 結構、滝があるんだぞ。
 そのうちなんて言ってねーで、
 行ったらいいべ。」

それまで超インドア派だった私。たまたまスッカン沢に訪れて、滝の美しさと水の色に衝撃を受けて…。

ジイちゃんの言葉に背中を押されて、プチ探検家の花子は誕生しました。自分が探検ブログを書くなんて、3年前は想像もしてなかったなぁ。

今や滝壺ハンター、川辺歩きマニアになってます。(笑)

テーマの資料を集める

私は訪れた町の駅やインフォメーションセンターに立ち寄って、パンフレットを極力もらうようにしています。

ハイキングの計画を立てるのにも使いますが、自分の好きそうな所やテーマに沿った場所を探すのが何より楽しいです。

///話はそれるけど///

テーマ旅をしてからパンフレットで振り返るのもイイよ。

ハイキングをするようになって、いろんなことが前向きになった気がするなぁ。

ソロハイキングをしてみる

ソロハイキング。これがなんだかハードルが高いような気がします。

私の場合「〇〇公園のお花がいいらしいよ」とママ友を誘ったりしていたのですが、そのママ友が私以上にゆる~い感じの人で…。

コチラから誘ったからには、計画を私が立てる羽目になり。不安だから計画したコースを下見をして準備したりしてて。

ふと。これって。
けっきょく、一人で下見に行ってるから
「遊歩道も一人でいけるんじゃない?」
「あの滝まで一人で行けるんじゃない? 」

そう思ってひとりでふらりと行ってたら「ソロハイキングも案外いいモノだなぁ」そう思うようになったんです。

ソロハイキングの良さは一人なので気ままにいけるところ。

最近は難易度があがって雪山は行ったり、1日10キロ歩いたりしてます。大人女子をお誘いするのも気が引けます💦

安全に日帰りハイキングをするために|歩く・なら~歩く楽しさが見つかる!奈良県のウォーキングポータルサイト!!~

1人は「危険が隣り合わせ」であることを心得てハイキングを楽しむようにしましょうね。

デイキャンプに挑戦しよう

ハイキングを丸一日楽しむ脱初心者。そんな方はクッカー(料理道具と食事セット)の準備をすると、さらに楽しめます。

たとえば午前中に湖畔を一周して、ランチ作って、ちょっと珈琲タイムして、午後は花を見ながら公園散策。

ひとりだからこそ、こういう一息付ける時間をすごしながら、ハイキングを楽しむっていいなぁ。しかも、テーブルは息子がDIYしたモノ

最後に…ひとこと

まずはウオーキング。そして、遊歩道が整備されている公園でハイキング。

ひとりでフラっと歩いたり、
テーマを決めて歩いたり、
デイキャンプもハイキングも
楽しんだり
まだまだ楽しみは尽きないです。(*^▽^*)

森林浴をしながら歩くと新たな発見に出会えます。ソロハイキングが趣味になってから、毎日がほんとうに楽しいんです。

今回の水系スピリチュアルブロガー花子(@a10hon51)の話はここまで。