歩きにすと

歩くことがすき。水系スピリチュアル。会津近隣のパワースポット巡りと健康についてのブログです。

『生理前症候群』の辛さ。女性はもちろん男性にも知ってほしい話。

花子です。

 

ここ5年くらい、生理前症候群に悩まされています。

 

生理を経験しない男性陣はもちろん、同性の女性から

「そんなに辛い?。わかんない。」

と、理解してもらえないことが多いです。

 

共感してほしいわけではないけど、かなり症状が重い人もいると、知ってほしい。

 

だから、記事を書いてみます。

f:id:hanak50kamoto:20181127110148j:image

生理前症候群とは

生理が始まる1~2週間ぐらい前からおこる、イライラ、腹痛、眠気、頭痛などのさまざまな不快症状。これを、PMS(プレ・メンストラル・シンドローム=生理前症候群)といいます。

 

これは別名・月経前緊張症ともいいます。

 

月経困難症(→「生理痛(月経痛)」の項で紹介)と違うところは、生理が始まると症状がなくなるところ。

 

PMSは生理が始まると症状を感じなくなりますが、月経困難症は生理が始まって2~3日でピークを迎えます。

 

PMSの原因は、排卵後の女性ホルモンの急激な変化が関係しているようです。

 

とくに生理前には黄体ホルモンの分泌が増えて、生理が始まると急に減ることから、このホルモンが関係しているのではないかといわれていますが、はっきりした原因はまだわかっていません。

 

【 からだの症状】

腹痛・腰痛肩こり胸の痛み張り頭痛微熱が続く眠気・ニキビ・疲れやすい・むくみ・体重が増える・食欲増進、減退

 

【ココロの症状】
イライラ精神的に不安定憂うつうつっぽくなる無気力集中できない細かい作業ができないボーッとする朝おきられない・不眠・寝つけない

 

私の場合は、太字部分があてはまります。

 

この生理(月経)前症候群をセルフチェックするサイトもあります。

月経前症候群(PMS)/月経前不快気分障害(PMDD)チェック | 女性の健康推進室 ヘルスケアラボ|厚生労働省研究班監修

 

f:id:hanak50kamoto:20181127110155j:image

f:id:hanak50kamoto:20181127110215j:imagef:id:hanak50kamoto:20181127110220j:image

 私はQ1~11の全てに当てはまります。

 

PMSの症状を男性にわかりやすく言うと。

だるいの気分がふさぎ込むの。その通りなんですけど…。 

 

からだは…。 

生理を経験したことものない男性に、この体の状態を説明するならば、インフルエンザのかかり始めような、自分がウィルスに乗っ取られていく気配を感じているのに、どうしようもなく動けなくなっていく状態に似ています。

 

当然、インフルエンザではないので高熱もないし、関節がガクガクいったりしません。

 

ただただ、動けず、布団に横たわりたいのです。

 

 思考能力は…。

 

・あたまが、モヤモヤ。
・短期記憶が著しく低下。
・注意力が散漫、忘れ物多発。
・判断力が低下。
・ちょっとした被害妄想あり。
・動きたくても動けない。
・頭が動かないのに、隣で「ワーワー」話しかけられるとと耳をふさぎたくなる。

 

 妄想 --- 着ぐるみみたいに頭にチャックがあって、脳みそを取り出して、水道水でキレイにあらって「あら、ビックリ (^^♪ これで私の脳みそもスッキリ、リフレッシュ!」ってことができたら、どんなに楽だろうと思います。

 

こんな感じです。

 

自分がポンコツ人間になったようで、とても落ち込んでしまいます。

 鎮痛剤で脱出できるけど「ロキソニン」切れの恐怖感がハンパない

気分まで落ち込み始めると、イライラのスパイラルに陥ってしまいます。

 

そうなる前に鎮痛剤「ロキソニン錠」を飲むのですが。

 

薬の力は絶大で…。15分でスーゥッと、気分が軽くなり、30分後にはテキパキと仕事ができるようになるんです。

 

ホントはあまり、薬に頼りたくないんだけど…ポンコツ状態では、仕事もできないからしかたない。

 

昨日は、PMSの症状プラス、激頭痛が発生しました。

 

「ロキソニン」ってかばんを探したら、薬切れ…。

 

もー顔面蒼白。「やばい、やばい。薬ない。どうしよう。」書類ケースに、予備の薬を入れておいたのを思い出して、九死に一生を得た感じ。

 

一緒に服用する胃薬は、切らしていたから、ロキソニンだけで飲んだけど、案の定、胃痛が襲ってくるんだよね。

 

激頭痛と胃痛なら、胃痛の方が耐えられるから、仕方ない。

医登販の市販薬勉強会

 テレビCMで一番見かける、PMSの市販薬をご紹介。

命の母ホワイト【第2類医薬品】

生理が来るなと感じたら。ホルモンバラスの乱れからくる症状に、命の母ホワイト。

生理諸症状の改善。生理前から生理中などとに。

・イライラする・感情の起伏が激しくなる・生理痛がつらい・体が重だるい。

・生理不順・冷え性

●効能・効果
月経痛、月経不順、ヒステリー、腰痛、頭痛、貧血、冷え症、血の道症、肩こり、めまい、動悸 

 

●注意事項

15歳未満は服用できません

成分にダイオウが配合されています。胃腸の弱い方、妊婦の方は、医師または薬剤師、登録販売者へご相談ください。

 

●成分・分量
1日量(12錠)中
トウキ末・・・・・300mg
 血行改善・冷え緩和・強壮・鎮静・鎮痛

センキュウ末・・・200mg
 血行改善・冷え緩和・強壮・鎮静・鎮痛

シャクヤク末・・・300mg
 鎮痛・鎮痙

ブクリョウ末・・・200mg
 利尿、健胃、鎮静

ソウジュツ末・・・200mg
 鎮静、利尿、健胃、止瀉

タクシャ末・・・・150mg
 利尿、消炎

ケイヒ末・・・・・200mg
 発汗、鎮静、解熱、鎮痙

ボタンピ末・・・・200mg
 血行改善、消炎、鎮痛

ダイオウ末・・・・200mg
 瀉下、抗菌、消炎、血行改善

トウニン末・・・・100mg
 血行改善、便通改善、消炎

ニンジン末・・・・・50mg
 強壮、健胃、滋養

さいごに…女は生理前もつらい

毎月、おんなを辞めたい。。。そう思う瞬間です。

 

一年前から漢方薬処方してもらって、改善に向かっている気はするんだけど、ダメな月は、ダメです。

 

話は変わるけど…
ちなみに猛威を振るうコロナにかかるとこんな症状になるみたい

 軽症でも、かなりつらいインフルに数回襲われる症状らしい😨。

 

結論のない話で今日の話はここまで。本日のご訪問ありがとうございます。

 

登録販売者ブロガー花子(@a10hon51)の話はここまで。

花子の記事一覧 
店員花子の記事一覧

↓↓店員さんなら絶対見てほし記事↓↓ 

Twitterフォローしてもらえると励みになります(≧▽≦)。

 

+.d(・∀・*)♪゚+  まとめ記事    (*^▽^*)ゞ