歩きにすと

歩くことがすき。水系スピリチュアル。会津近隣のパワースポット巡りと健康についてのブログです。

【観光】那須塩原を遊びつくすためのまとめ情報。何したい? 秘境めぐり、温泉巡り、吊り橋巡り

プチ探検家の花子です。

 

2019年9月、栃木県那須塩原周辺の秘境を旅してきました。マジで…。人生観が変わるほどの感動体験でした。

【秘境の渓谷散策 記事】

那須塩原周辺。すごく素敵な場所で、何度でも行きたい場所だから…。(≧▽≦)

 

観光情報まとめ記事那須塩原版をつくることにしたよ。

那須塩原は、栃木の軽井沢って言われるほどの絶景スポットらしいよ。この紅葉…。もう、見たくてたまらないわ。

スポンサーリンク:現金がガンガン貯まるオンラインモール

散策マップを手に入れよう

 「那須塩原で何がしたい?」…
けっこう大切なことだと思うんです。これ。

 

那須塩原といっても温泉巡りも出来るし、
温泉街散策も楽しい。秘境巡りは最高だし、絶景の吊り橋巡りも出るのです。

 

しかも、ラーメンの情報もなかなか熱い那須塩原。ラーメン食べ歩きなんてのも、案外、面白いかも。

 

「那須塩原に行ってみたい」…。
そんな方に、那須塩原の様々なパンフレットをダウンロードできるサイトをご紹介します。

 

温泉巡りマップ、渓谷散策用パンフレット、那須塩原のお食事処などの様々なパンフレットがダウンロードできます。

 

那須塩原を満喫するためにも、是非、下記のこのサイトでいろんなパンフレットをチェックみてください。ワクワクが止まりませんよ(´∀`*)ウフフ

 

【那須塩原パンフレット一覧】

塩原温泉郷公式ページ(塩原温泉旅館組合/塩原温泉観光協会)・栃木県・那須塩原市

 

【観光協会主催イベント情報】
那須塩原観光協会で開催されているイベント情報はこちらから、確認してね。↓↓↓

塩原温泉郷公式ページ(塩原温泉旅館組合/塩原温泉観光協会)・栃木県・那須塩原市

 

【那須塩原温泉街&グルメマップ】
http://www.siobara.or.jp/pdf/pamphlet/pam-benrimap.pdf

 

【那須塩原の自然散策コースマップ】
http://www.siobara.or.jp/
↑この散策マップは私の宝物になりそう。

パンフレット原本を手入しよう 

パンフレットをインターネットで確認するのもいいですが…。

 

せっかく旅に来たらパンフレットの原本を現地で入手して欲しいです。

 

パンフレット原本で、散策してきたところを改めて確認し直せば…もっともっとその場所が好きになりますから。

私の場合は、旅ノートを作成するから。
そのためにも、パンフレット原本は絶対欲しいアイテムなんです。

 

では、那須塩原でパンフレット原本が入手できる場所を紹介します。

①塩原もの語り館

塩原の文化と塩原にゆかりのある文人を紹介する展示館です。資料展示室と写真ギャラリー、レストランの他、足湯や野菜の直売所もあるよ。

f:id:durasuto010:20190921090746j:plain

塩原もの語り館は温泉観光協会が中に併設されているらしいの。

街中散策や温泉巡り系のパンフレットはここで入手しましょう。

塩原もの語り館|那須塩原市

②那須塩原ビジターセンター

塩原の自然・遊歩道などの説明や案内をしている所です。渓谷や秘境を巡る時の情報収集は、ここがおすすめ。

 

国立公園の遊歩道などの散策のコーディネート(人数・時間・体力などを考慮したコース設定・季節に応じたベストコースを提案)を行ったり、お客様のご要望があれば、パークコンダクターの派遣事業(有料の遊歩道散策のガイド)を行ってます。

 

那須塩原の情報だけでなく、日光国立公園について情報がもらえます。 

f:id:durasuto010:20190921090749j:plain

塩原温泉ビジターセンター|那須塩原市

 

秘境巡りの情報を得るならビジターセンター。秘境、渓谷巡りをする上で不安なことがあれば何でもお問合せしていいと思います。

 

私は、ここのビジターセンターには問合せしたことありませんが、裏磐梯のビジターセンターに去年の冬だけで10回くらい、裏磐梯雪山散策の問い合わせの電話をしています。

 

秘境初体験の方、冬の渓谷散策が初めての方。いろいろ不安かと思います。ビジターセンターの職員さんは毎日散策路を巡回していて、細かい情報などを持っています。

 

特に里と山では気温差が全く違います。身につける服装、装備品などの情報、雪状況などの不安なことは、ビジターセンターに確認していいと思います。

 

また雪用装備などは有料レンタルできることもあります。是非活用してみて下さいね。

 

ビジターセンター主催で自然散策のイベントも開催してますよ。イベント情報も、是非、手に入れてみましょう。↓↓↓
http://www.siobara.or.jp/vc/sansaku.stm

 ↑スノーシューハイキングの価格
(;゚Д゚)ビックリ格安…
裏磐梯でのスノーシュー体験コースの1/3の値段だよ。マジ予約したいよ。これ。

③那須塩原駅 

那須塩原駅はこんなところ↓↓↓
東北線・新幹線の那須塩原駅

 

私のように日没ギリギリまで散策する人や、秘境を早朝アタックする人にとっては『駅』はとても大切な場所です。

 

トイレは当然24時間つかえるし。

 

時間に関係なくパンフレットを入手できる…
まさに、ありがたいスポットなんです。

ビジターセンターや観光案内所は
AM9:00~PM16:30以外は閉館してますからね。


ポスターや掲示物などもあるので、貴重な情報GETの場です。

 

また『雑誌るるぶ』と観光協会が共同作成した質の高いパンフレットもタダで置いてあることがあります。

f:id:durasuto010:20190921132945j:plain

↑↑これは二本松駅で入手したよ。
30ページある無料パンフ。るるぶと二本松観光協会が共同で作成したパンフなんです。これはお宝発見レベルですよ。
(≧▽≦)ラッキー☆彡

 

是非、是非、駅のパンフレットコーナーをチェックしてみて下さいね。

④那須塩原市の道の駅・山の駅 

那須塩原市にある道の駅と秘境散策の出発点になる山の駅を紹介します。 

(1)道の駅 湯の香しおばら 
    道の駅  湯の香しおばら

f:id:durasuto010:20190921090752j:plain

(2) 道の駅 明治の森・黒磯
    道の駅「明治の森・黒磯」

(3) 道の駅 那須野が原博物館
    道の駅 那須野が原博物館

(4) 山の駅 たかはら 
    山の駅たかはら〔矢板市〕

 

これらのどこか1個所に立ち寄ってパンフレットをもらうだけでも、旅の楽しさが倍増しますよ。お試しあれ…。

スポンサーリンク:今だけお得!!
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!
2%ポイント還元!

那須塩原 吊り橋巡り 

那須塩原と言えば吊り橋が有名です。秘境を巡るには…すこしハードルが高いと感じる方は、絶景の吊り橋巡りはいかがでしょうか。

 

ゆっくりと那須塩原の景観と川の流れを感じながら散策できますよ。↓↓↓
那須で吊り橋めぐり2018年版・紅葉が楽しめる有名スポットも!

↑↑この情報はおすすめです。 

那須塩原のラーメン情報 

那須塩原はTwitterにラーメン情報が、頻繁に上がってきます。ラーメン処なのかしら…。

 

美味しそうなラーメン屋さん沢山あるみたい。白河ラーメンから暖簾分けした『とらや分店』もあるしね。

f:id:durasuto010:20190921135129j:plain

 ここのラーメンは、どのtweetをみて、めちゃくちゃ、ウマそうです。

定番ラーメンって感じ。シンプルイズベストのラーメンです。見てわかりますよね。 

マジ?…マヨネーズのっけラーメンなのね。
ふ~ん。(;・∀・)

 

那須塩原のラーメンtweet情報はこちら↓↓↓
那須塩原 ラーメン - Twitter Search

塩原温泉・那須温泉の情報

那須温泉郷は温泉が沢山有り過ぎて…。とりあえずTwitterで発見した温泉を紹介します。  

川岸露天風呂だって…。もう、胸キュンだわ。今すぐ服を脱ぎ去りたい、願望…。 

塩原温泉郷の観光マップはココからダウンロードできます。↓↓↓

栃木県那須塩原市塩原温泉周辺地図のご案内 | 塩原温泉旅館 秘湯の宿 元泉館

Twitter仲間のソルティガさんから貴重な写真を頂きました。

鹿の湯…ここも、そそられる温泉ですね。ありがたいね。こういう生の声。

↑↑ここは那須塩原市営の温泉。『華の湯』。ここは入ったことあるの。温まったよ。 市営だからここでも、塩原温泉のパンフ手に入るよ。

 

とにかく、温泉がいっぱいあります。お目当ての温泉探し楽しんで探してみてくださいね。 

スポンサーリンク:

【じゃらん】有名温泉から穴場まで温泉旅館・ホテル5,000件以上が予約OK!

 那須塩原ライブカメラ

これからお出かけの季節、紅葉具合を確認したり、雪の状況を知るのにライブカメラは役立ちます。是非、チェックしてくださいね。

那須塩原市のライブカメラ | カメ探 

道路ライブカメラ(撮影位置一覧)

スポンサーリンク: 

那須塩原フリーWi-Fiスポット

秘境の渓谷散策に出かけるとネット環境が極端に悪くなります。

 

ネットでの調べ物などし忘れてた場合や、散策マップなどのPDFデータを確認したい場合は、こちらのフリーWi-Fiスポットがとても役立ちます。

f:id:durasuto010:20190921091828j:plain

 

スポンサーリンク:
現金がどんどん貯まるオンラインモール

さいごに…

私が塩原温泉周辺の散策に行った時に、役に立つだろうな…と思ったものをピックアップしました。

 

那須塩原、観光情報のまとめ記事。

あっさりと書き上げられるかと思ったら、なかなか濃厚な内容になってしまいました。

 

みなさんの旅にも、このブログ記事を活用して頂けたら、嬉しいです。

今回の水系スピリチュアルブロガー花子(@a10hon51)の話はここまで。

花子の記事一覧 
店員花子の記事一覧

 

スポンサーリンク: