歩きにすと

歩くことがすき。水系スピリチュアル。会津近隣のパワースポット巡りと健康についてのブログです。

【日帰り温泉】鹿の湯。栃木県那須塩原

鹿の湯♨️。栃木県那須。
まさかの♨️、独泉でした。※画像加工なし

•*¨*•.¸¸♪✧•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♬︎

那須の観光名所「殺生石(せっしょうせき)」の
そばに、共同浴場「鹿の湯」があります。

泉質は硫黄泉で、白濁した湯が特徴。

あたりに漂う硫黄の湯の香りが
温泉気分を盛り上げてくれます。

•*¨*•.¸¸♪✧•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♬︎

鹿の湯の温泉の温度は

41、42、43、44、46、
48度(女湯には48度がない)の
6種類の浴槽から
好きな温度を選んで入浴します。

•*¨*•.¸¸♪✧•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♬︎

昔、殺生石に行ってTwitterに載せたら
「鹿の湯は寄りました?」と聞かれました。
何でかな…と思ったら🤣
すぐそばだったんだ。笑笑

殺生石の駐車場に降りた途端に
「臭っ」。うっ…と来るほどの硫黄臭。

鹿の湯、無理かも😣
そう思いながらも、行ってみたら…
独泉♨️、入るきゃないでしょ。

入ったら♡♡
匂い気にならない。

ぬるめ湯から。熱め湯まで満喫✨
わたしはやっぱり、46度。好き♡

•*¨*•.¸¸♪✧•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♬︎

f:id:durasuto010:20240224104341j:image
f:id:durasuto010:20240224104354j:image
f:id:durasuto010:20240224104403j:image
f:id:durasuto010:20240224104357j:image
f:id:durasuto010:20240224104344j:image
f:id:durasuto010:20240224104400j:image
f:id:durasuto010:20240224104347j:image
f:id:durasuto010:20240224104338j:image
f:id:durasuto010:20240224104351j:image

https://www.instagram.com/p/C3mujJtvAZ5/?igsh=MXQ5Z3B0eHc4eDM4MA==

 

•*¨*•.¸¸♪✧•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♬︎

殺生石と鹿の湯。栃木県那須湯本温泉

•*¨*•.¸¸♪✧•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♬︎

殺生石は、栃木県那須郡那須町の
那須湯本温泉付近に存在する溶岩である。

付近一帯に火山性ガスが噴出し、
このガスにより鳥獣が命を落とす事例が
古来知られてきた。

「殺生」とは仏教における五戒の
ひとつで「いきものの命を奪う」意。

•*¨*•.¸¸♪✧•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♬︎

「九尾の狐」は某マンガにも登場する妖怪。

この九尾の狐が多くの人々や生き物の命を
奪っていたので、
陰陽師によって退治されたとされました。

怨念が強い九尾の狐は、その姿を石に変え

殺生石の姿に変わっても、毒を放つことで、
近づく人や獣までも殺し続けたと言われている。

•*¨*•.¸¸♪✧•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♬︎

今日は、2月の雨。霧も出てる。
天栄村の温泉に行こうかと思ったら
今日は、日帰り温泉やってない、と断られた。

下郷町のセブンの駐車場でGoogleマップと
にらめっこ。ん?なに?鹿の湯?
下郷町から1時間もかからず行ける(๑•̀ㅂ•́)و✨
では、行かねば。

着いてびっくり!殺生石が、ある( Ꙭ)‼︎︎︎︎

喜多方の神社仏閣⛩めぐりを先週してて。

示現寺、慶徳寺、慶徳稲荷は、
源翁和尚と関係が深く、九尾の狐の伝説と
繋がっている。(示現寺に源翁和尚のお墓あり)

殺生石を目指した訳ではないが
引き寄せられるように、ここに来てしまった。

•*¨*•.¸¸♪✧•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♬︎

計画性のない旅。
計画性はあったにこしたことはないが。
思いがけず、引き寄せられるように
偶然のヒラメキで、辿りつく場所もある

だから、旅はいい!(´∀`)
だから、旅先での感動もある

雨。そんな日は、行先を決めず。

ぶらり
行きたいところに立ち寄ってみると
思いがけず、あなたが探していた
何かに出会えるかもよ✨

•*¨*•.¸¸♪✧•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♬︎

f:id:durasuto010:20240224104652j:image
f:id:durasuto010:20240224104645j:image
f:id:durasuto010:20240224104648j:image
f:id:durasuto010:20240224104635j:image
f:id:durasuto010:20240224104655j:image
f:id:durasuto010:20240224104642j:image
f:id:durasuto010:20240224104638j:image

 

https://www.instagram.com/p/C3nAYUbPz5M/?igsh=MTk1b3ZmaXhreW9rdg==