歩きにすと

歩くことがすき。水系スピリチュアル。会津近隣のパワースポット巡りと健康についてのブログです。

【氷瀑】八流の滝。歩いて10分で見に行ける氷の滝が絶景。福島県須賀川市

福島県須賀川市。滝が凍って氷瀑になる「八流の滝」をご案内します!(*´艸`) ムフフ。わたしの備忘録としてサラッと書きます。

八流の滝の場所・駐車場

 

場所:郡山市街地から車で10分

住所:〒962-0711
福島県須賀川市小倉向山101

 

駐車:1台

 

軽自動車なら楽に通れます。すれ違い不可の道。自己責任で進んでくださいね。苦笑。

看板に沿って行けば着きます。

 

石碑の脇。大きな車も1台駐車可能です。

 

氷瀑。穴場スポット八流の滝




八流の滝に行ってみたよ

 

------ ここからInstagram投稿文 -------

八流の滝とマジックアワー✨
弾丸、氷瀑めぐり。am6時半

3年くらい前から見たかった
須賀川市の❄️八流の滝氷瀑❄️。


PM11時に仕事を終え、天栄、長沼の
地吹雪を越えて辿り着き、
氷点下マイナス4℃で車中泊、
外が薄明りになるのを待って、
ここに立つ

こんな民家のすぐそばに
氷瀑が出来るんですね
見れて嬉しい。

 

達沢不動滝の半分くらいかな。
小さい滝です。高さ5m

日の出前なので
700ルーメンのライトで
ライティングしながら撮影。
700ルメーンは
車のヘッドライト程度の明るさよ

 

備忘録

。民家近いし歩いて10分だからと
ソレルのブーツで来たら失敗。
川に入れず、撮影地点限定された💦

 

足元。足元気を付けて
針金みたいなのが、足に
絡みつきます。転倒危険よ。

 

見知らぬフォトグラファーさんに
モデルになってもらいました

ありがとうございます!(´▽`)

 

酷寒日の氷瀑を見れて本望です♡

今日は急ぎ足で退散しますけど。
今度は須賀川市をブラブラ
ゆっくり旅して、見たいな✨

✨「見たい!」そう思ったなら
まずは、動いてみよう。そしたら、
あなたの何も動き始めるかもよ✨

 

八流の滝 案内看板

八流の滝の脇に案内看板があります。

-----案内看板の内容-----

八流の滝(はちりゅうのたき)

網ノ輪滝とも呼ばれ、宇津峰を源とする塩田川と小倉川とが合流した下流にあり、磨いた砥石のような断崖から、川の水が八條に分かれて流れ落ちるところから、名前が付いた。

 

松尾色蕉が真の細道の旅で小作田からこの地を訪れたと伝えられ、

江戸時代の俳人
市原多代女は
「眼に散て向ひかねけり滝の月」
の句を残している。

 

この先の細い山道を北へ登りつめると、須賀川・塩田間の道路になり、この道を横切って大渋沢に通じる十字路を「芭蕉の辻」と呼ぶ。

 

周辺には、網ノ輪古墳群があり、上流には中世の館跡がある。

 

     平成十年三月三十日建立
       須賀川市教育委員会


 

氷瀑を見に行くなら氷点下の朝よ✨

そりゃぁぁ。寒いです。寒さ対策は万全に。笑



参考サイト

●八流の滝の口コミ

Googleマップの口コミ

 

●八流の滝の口コミ

 

●八流の滝 動画Instagram



 

●上流に隧道と遊歩道あり
網の輪隧道1

今度は絶対、ここまで見てこよう。
多分、氷柱♡あるかな


 

【わたしが書いた過去記事】

ここまで、プチ探検家の
花子(@a10hon51)八流の滝リポートでした。