歩きにすと

歩くことがすき。水系スピリチュアル。会津近隣のパワースポット巡りと健康についてのブログです。

【日帰り温泉】湯倉温泉。会津人であることが誇りに思えた温泉の思い出。福島県金山町

プチ探検家の花子(@a10hon51)です。

 

福島県南金山町。只見線の撮り鉄さん達に愛される温泉「湯倉温泉」を今回ご案内します!(*´艸`) ムフフ。

湯倉温泉の思い出

---- Instagramの投稿記事より ----

湯倉温泉。私を温泉好きガールにしてくれた温泉です笑。当時、体温も平熱35.5度‪💧‬。極度の冷え性だった私。

 

「なに? 冷え性? そんなら湯倉温泉に行くべ」って。友人に連れられて来たのが奥会津 金山町の湯倉温泉だった。

f:id:durasuto010:20221230074320j:image

300円の共同浴場♨️。って…、どんなところに連れていかれるのか内心、ドキドキ。

 

湯倉温泉は新しくて小綺麗で、こじんまりとしたところで少し驚いた。

f:id:durasuto010:20221230074059j:image

奥会津、南会津の川岸にある温泉は、水害にあっているところが多いの。

 

湯倉温泉も再建されて数年だから、建物綺麗✨です。嬉しいことに休憩室あり。

 

ここの特徴。源泉かけ流しお湯の温度は、自分のお好みに調整可能です(源泉60度)。

ぬるい湯なら湯口の弁で調節可能

極度冷え性の私も、湯の温かさが体の芯までしみわたりました。なんとも鉄?土臭い?のがまた、体に効能ありそうで素敵✨。

湯倉温泉の窓の外。温泉成分が堆積

末端冷え性でお悩みの方、ぜひ一度、金山町の湯倉温泉へ足を運んでみて下さいませ。体の芯から温まります。そして、ずっとポカポカが続くの。だから、よく眠れますよ

 

ほんと友人には✨素敵な温泉を紹介してもらったなぁ。感謝してます。

共同浴場。なのでアメニティー系ないです。ご持参くださいませ( ´艸`)笑。。

---- Instagramの投稿ここまで ----

 

湯倉温泉の湯船へ

湯倉温泉の泉質はナトリウムとカルシウムが含まれた塩化物・硫酸塩温泉で、温泉成分がたっぷり溶けこんでいて、お湯はやや白く濁り、かすかに塩気があります。

 

湯倉温泉は温泉マニアがウホウホ喜ぶ お湯なんだって。カルシウムのパリパリ皮がお湯に浮いてるんです。

f:id:durasuto010:20221230074122j:image

 

湯口プールのパリパリのカルシウムが見えますか?

 

湯倉温泉は熱い湯好きには聖地✨。

f:id:durasuto010:20221230074127j:image

 

---- Instagramの投稿記事より ----
60度の温泉。だから、源泉を流しっぱなしにすると熱すぎて入れません( ´艸`)。を閉めましょう。

 

私には物足りないので、源泉をガンガン入れて😡😡😡😡超あちっちにします💦。私の後に入る方、ごめんなさい。湯もみでひと汗かいてから入って下さいませ。

 

水道水は差しれ禁止‼️😱‼。湯もみの竿?があるのでひたすら湯もみ。それで冷まして
入らなければなりません。でも、たいていはいい湯加減になってます。

f:id:durasuto010:20221230074124j:image

 

湯倉温泉。
もともとは、江戸時代に60度という高温の温泉が川床から自然湧出したのが始まり。 地元民の社交場となった混浴の共同湯でした。

 

平成26年12月1日にリニューアルオープンして、それまでの昔ながらの混浴から男女別の浴室に変身しています。

f:id:durasuto010:20221230074329j:image

だから、超キレイ✨。協力金300円。それでこの湯。この施設は、神です✨。管理されている湯倉地区の皆様には感謝✨感謝です。

 

浴場の戸も自動で閉まります。重い引き戸に苦労するご年配者には嬉しい建物設計です🙏✨。

---- Instagramの投稿ここまで ----

湯倉温泉の泉質・トイレ

【こんな人におすすめ】
・泉質がいい&綺麗な温泉施設希望
・只見川と深山幽谷を味わいたい人
・湯上りに一息つける場所希望の人

わたくしも景色と温泉を堪能しました

泉温:62℃ 源泉
泉質:ナトリウム-塩化物
   炭酸水素塩泉
泉濁:茶褐色濁り 臭いあり


 pH :7.3
効能
:きりきず、末梢循環障害、
   冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症
湯量:55.6リットル/分
飲用:不可

 

内風呂2つ(男女別風呂 各1つ)
ドライヤーあり。シャンプー類なし
トイレも超キレイ。ウォシュレット付

 

【花子のワンポイントアドバイス】
私の感覚でお話しします。

 

冷え性の人は塩化物の温泉は超✨温まります。ただ、湯あたり、のぼせ注意です。ここの湯は熱いので4~5分入浴して、自分の体の状態をみて、お湯を楽しみましょう。

 

②湯口に浮いていたあのカルシムのパリパリ?油膜?成分が保温&保湿効果をあげてくれるらしいよ。ここのシャワーは真水沸かし湯です。洗い流さず湯上りしましょう。夜までポカポカ、しっとり肌です。睡眠の質あがるかも。

 

きりきず。塩化物系の湯は殺菌成分があります。ただお湯が強いので湯ただれも心配されます。長湯はせず、湯上りにシャワーで軽く流して温泉を出ましょう。

休憩室にはエアコン&テレビ、水道が完備

営業時間
4月~10月までは、朝7:00~夜8:00
11月~3月までは、朝7:00~夜8:00
※日曜日と木曜日は清掃のため 夜6:00迄

 

温泉の料金:300円の協力金

 

グーグルマップ評価4.5

 

住 所:〒968-0016 福島県大沼郡金山町
    本名上ノ坪1890−4

TEL:0241545327

WEB湯倉温泉 - 福島県金山町公式HP

駐車場:2台

 

好きです。(≧▽≦) 只見川沿いの温泉なら湯倉温泉が一番好きかも✨私。

湯倉温泉 注意書き

下記にテキスト文を書きました。

https://www.r2fish.com/wp-content/uploads/2020/04/IMG_5526.jpg

 【入浴されるみなさんへ】

1冬期間は、外窓は閉じて
 おいてください。… 結露防止のために


2天然温泉の温度管理について
(1) 入浴を終わられる方は、
  源泉を止めてください
(「湯量調整板」で浴槽の湯口を止める)
 …後の人のために


(2)お湯が熱いときは「湯もみ板」で
  冷ましてお入りください


(3)水道水は、入れないでください


3温泉に入る前に、シャワー
 してください


4当共同浴場は無人です
急病やけがの場合 119番
のぞき、その他犯罪行為

110番 または
会津坂下警察署 電話0242-83-3451
金山駐在所   電話0241-54-2054

※これら、ツウで笑えないエピソードが詳細に記載されているブログを下記に添付します。

 

どんな人に利用されてるの

金山町の湯倉温泉は、只見川沿いにある温泉地のひとつ。御神楽岳の登山客や渓流釣りを楽しむ観光客、JR只見線ファンに利用されています。

 

湯倉温泉は2022年10月、11年振りに全線開通したJR只見線を見ながら、温泉に入れるツウなスポットなんです。

紅葉時期。湯倉温泉周辺の只見川景色が超きれいでした。

 

余談…。--- 回想文 ---

私が友人に連れられて湯倉温泉へ来たのは、JR只見線のキハ40系引退する年の2020年の1月上旬。

 

コロナがざわつき始めたころではあったが、世の中はコロナの脅威をまだ知らず、キハ40系雄姿をカメラに収めたいと全国から鉄道ファン押しかけていた時期

 

湯あがりの休憩室。どうみても地元会津人らしからぬ、少しあか抜けた風貌の40代くらいの男性。湯倉温泉で休憩されていた男性に、話好きの友人が「みかんでもどうぞ」と話しかけた。

 

彼は名古屋から、キハ40系が走る雪景色を一目見たくて、福島県の奥会津 金山町まで来たという。次の電車待ちの時間が3~4時間あるから会津川口駅から歩いて湯倉温泉まで来たこと、15時の電車に乗って、今日中に名古屋まで帰ることを話してくれた。

 

その年は暖冬で全く積雪がなく、彼は念願の雪の只見線を見ることができなかった。が…

 

 「会津。素晴らしいです。只見線からの景色もいいし。この熱い温泉もいい。なにより会津の人柄が良くて…。いい旅ができました✨。また必ず‼。こんどは雪の只見線を撮りに来ます。」男性の目をキラキラ輝かせて、嬉しそうに笑った。

 

これほどまで魅せられる只見線の雪景色と、来た人を魅了する会津の存在に、私の胸にも熱いものがこみ上げてきた。このとき改めて、私は地元会津人としての誇りを感じたのだ。

 

ここの熱い熱い湯と、男性の奥会津への熱い思いと…。湯倉温泉といえば、身も心も熱くなったこの旅のことを思い出す。

参考サイト

湯倉温泉共同浴場 - ゆる~と

 

●金山町観光物産協会公式サイト

湯倉温泉 -  かねやま
金山町で温泉三昧 -金山町観光物産協会-

 

●注意事項内容が具体的なブログ

●温泉分析表

【福島】湯倉温泉 共同浴場  - 秘湯宿.com

 

●再建前の湯倉温泉


●新旧比較したブログ

 

●花子のInstagram

湯倉温泉①
湯倉温泉②

 

【当ブログの過去記事】