歩きにすと

歩くことがすき。水系スピリチュアル。会津近隣のパワースポット巡りと健康についてのブログです。

【駅】会津塩沢駅をお散歩。トイレ情報、駐車場について。

プチ探検家の花子(@a10hon51)です。

 

福島県只見町の会津塩沢駅
2022年10月1日に全線再開通した只見線の駅のお話です! (*´艸`) ムフフ。

只見町 会津塩沢駅を散策

2022年12月。会津ではまだ着雪にならず、雪景色が待ち遠しくて初雪降る只見町を目指した。会津塩沢駅まで向かう道。トンネルを抜けるとそこは雪国だった…。奥会津 金山町を抜け只見町に入る手前の滝トンネルを抜けたら一面雪。私の前を塩カル散布車が走る。‬

会津塩沢駅へ立ち寄る。うっすらと雪が積もるホームに足跡はない。午前8時をまわり、今年初の雪は、もう、溶け始めてきていた。

駅の前の花壇、地元婦人会が10月1日の再開通に向け、咲かせた花々が凍ってる。

「あいづ塩沢駅」の看板は塩沢老人会で手作りしたようだ。どれだけ2022/10/1の只見線再開通を待ち望んだことだろうと、会津塩沢駅の周辺を歩くと、地元の人々の思いを感じることができる。

会津塩沢駅のホームに立つと第八只見川橋梁と蒲生岳が見える。ホームの角に3mのメモリ棒がある。

 

会津塩沢駅を俯瞰撮影

始発 am7:22 会津塩沢駅発、会津若松駅行

只見線のゆっくりと走る姿に癒されます。
※会津塩沢駅の俯瞰撮影地点で「第八只見川橋梁」俯瞰が撮影できます。

 

夏、会津塩沢駅周辺の景色

2022.07.09.撮影。文: Instagramより
---------- 全線再開通前 その先へ。

JR只見線が全線再開したら、
どんな景色が車窓から見えんだろう
そんなことを想像しながら
只見川沿いの大好きな景色を撮る

iPhone撮影だから
写真に収めることが出来なかったが
ドーンとそびえ立つ蒲生岳の
その上に、残雪の浅草岳が顔を出す。


その山肌は険しく気高く美しい。
7月だというのに浅草岳の万年雪が
涼しげな風を運んでくる。

こんなにも美しい只見川は
時として暴れ龍の如く凶暴になる
そのことを私たちは
決して忘れてはならない。

川を愛し。水辺を愛する私は
強くそう思って、只見線再開通前
沿線旅を続けた。 -----------------

 

夏にはこんな絶景がみれます。
是非、只見線を撮りに来てください。
是非、只見線に乗りに来てください。

 

会津塩沢駅の情報

住 所:〒968-0411
福島県南会津郡只見町塩沢上川原
トイレ:なし。休憩所のみ
駐車場:1台程度
情 報:この駅少し只見側の国道の橋の上から只見線の眺めがよく、第八只見川橋梁の撮影地点あり。

時刻表;

https://www.tadami-net.com/tadamiline/20221001/11099

 


【過去記事】