歩きにすと

歩くことがすき。水系スピリチュアル。会津近隣のパワースポット巡りと健康についてのブログです。

【絶景巡礼No.37】観音沼森林公園!大人気絶景の水鏡写真を撮りに行こう。パワースポット日本遺産 嶽観音堂。福島県下郷町

プチ探検家の花子(@a10hon51)です。


水鏡の絶景、観音沼森林公園とそこにある日本遺産御蔵入三十三観音 嶽観音堂についご案内しますよ。(*^▽^*)

 

絶景巡礼№37観音沼森林公園

f:id:durasuto010:20211010142750j:plain

観音沼森林公園の場所と駐車場

観音沼森林公園は福島県南会津郡下郷町にあります。会津若松市から車で50分の場所にあります。

住所:福島県南会津郡下郷町
   大字南倉沢字観音平

アクセス
   車:会津鉄道会津下郷駅から25分
  (無料駐車場/97台)
徒歩:駐車場から3分

 

紅葉の時期でも一本道ではないから大渋滞にならないのが嬉しいです。駐車場は無料✨。女子旅でも安心、難なく運転しやすい道だよ。

観音沼森林公園は国道289号線甲子道路から行くのが一番わかりやすいかな。

 

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

紅葉の水鏡が絶景 観音沼森林公園

f:id:durasuto010:20211017123056j:image

観音沼森林公園は日光国立公園内にあるのよ→ 環境省_国立公園へ出かけよう!_観音沼

 

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

観音沼森林公園の見頃時期

フォトグラファさんに人気の観音沼森林公園。断トツ、人気なのは秋です。

10月末の紅葉シーズン

f:id:durasuto010:20211017013827j:plain

これは美しい。「是非この水辺を歩いてみたい」そんな気持ちになります。

 

f:id:durasuto010:20211016202734j:plain

紅葉の時期など下郷町観光協会さんが見頃をtweetしてくれてます。ぜひ、フォローしてね

 

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

ライブカメラと観音沼の電波

紅葉を確認するのにはライブカメラが便利です

ライブカメラ
観音沼のライブカメラ
南会津の道路ライブカメラ

 

携帯電話の電波

私はワイモバイル回線。

携帯電話の電波は不安定で、通話とネット検索はほぼできませんでした😭。

 

観音沼森林公園で、主の3キャリアなら利用できるかもしれませんけど、不明です。

 

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

春も夏も人気

6月の朝霧の日は、こんな景色もみれます

f:id:durasuto010:20211015123903j:image

小雨の日の朝が好き✨

f:id:durasuto010:20211017121702j:image

 

夕暮れ時もキレイです

※動画部分は是非、音を出して見て。
の声。カエルの声。
いろんな生き物たちが、ココにすんでいるのを感じれる動画ですので…是非。

【写真】
写真の脇の部分を ←→ タップして。数枚みれます

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花子(登録販売者)(@ocanka4)がシェアした投稿

 

初夏の日没直前の観音沼森林公園

f:id:durasuto010:20211017014433j:plain

観音沼森林公園は春夏秋冬朝昼晩、いつでも美しい場所なんですよ。

 

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

観音沼の人気の理由はコレ!

その理由書いていきますね✨。

 

・一周が1㎞弱。歩くと達成感がある

観音沼は大きすぎないのがいいところ。
1時間もあれば1周できます。運動不足な人でも無理なく景色を楽しむことができる場所です。

f:id:durasuto010:20211010220435j:plain

フォトグラファーさんに人気の訳は…

観音沼森林公園は沼を一周できるので、逆光でカッコよく撮れたり、斜光を意識してドラマチックな写真にしたり

 

光の入りで美しい山々の色合いと水鏡の絶景のコラボを撮影出来たり写真を撮るのにとても楽しい場所なんです。

f:id:durasuto010:20211022081533j:image:http://shimogo.jp/

無風なら水鏡も撮れる。だから人気

 

・軽装備で行ける

観音沼は普段のラフな格好でも大丈夫。道が整備されているので歩けます。

 

・熊の心配が少ない

観音沼森林公園はには多くの人が訪れます。この賑わいではもさすがに…出てこないでしょ。…と思いますが。

 

・休憩場所がある

沼周辺を一周できるルートには、いたる所にベンチがあります。ゆっくりと自然を眺めて、心のエネルギーをチャージしましょう

 

・高低差がなく歩きやすい

観音沼の1周の高低差が20mしかなく、ほぼ平坦な道です。散歩気分で楽しむことができます。

 

先週、観音沼に行ったら、
70代のお父さんと40代の娘さん親子で散策されてる方を見かけしました。世代を問わず歩けるのもココの魅力なのでしょう。

 

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

日本遺産のひとつ 嶽観音堂

御蔵入三十三観音の第13番札所です。
f:id:durasuto010:20211022103719j:image

唐様式で方三間宝形造。流麗華麗な彫刻が美しい観音堂です。獄観音堂日本遺産「会津の三十三観音」のひとつに認定されました。

 

祀られている聖観音は「どんな悩みも瞬く間に聴きとってくれる仏様」なんだって。
ご利益苦難除去

 

観音沼森林公園の散策のついでに、ちょっと立ち寄ってみてはいかがですか。
私、ここ好き✨+゚。*(*´∀`*)*。゚  

 

獄観音堂は御朱印ある?

獄観音堂の「御朱印はない」そうです😭。下郷町役場に電話して確認しましたので…。残念です。

 

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

観音沼の展望台と見晴らし台

沼周辺を一周では物足りない方。必見
そんな方におすすめ散歩道をご紹介!

 

那須の山々が望める展望台と観音沼を見下ろせる見晴らし台までお散歩してみませんか?

展望台からの景色

youtu.be

見晴らし台からの景色

観音沼森林公園にはお手軽な散歩コース9つあります。

https://www.aizu-concierge.com/wp-content/uploads/2018/08/kannonnuma-map1.jpg

下郷町観光ガイドのおすすめルート

f:id:durasuto010:20211022115020j:image

【おすすめルートをお散歩した写真】
写真の脇の部分を ←→ タップして。数枚みれます

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花子(登録販売者)(@ocanka4)がシェアした投稿

f:id:durasuto010:20211017085837j:plain

獄観音堂の裏に到着します。

 

参考資料:MONMO掲載記事
https://mon-mo.jp/image/backnumber/pu_76_1.pdf

f:id:durasuto010:20211017092548j:plain

散策路には、ナラ、ホオ、ナナカマド、カエデ、モミジなどが競演して、赤や黄のグラデーションが見れるんですって✨。幻想的

秋深まる頃、また行って調査してみますね。

 

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

観音沼への服装。トイレ情報

観音沼への服装

どんな服装でも大丈夫ですが、歩きやすい靴がおすすめです。雨上がりの日はぬかるみがあります。汚れてもよい靴やズボンがベストです。

 

早朝や夕暮れの時間帯に観音沼森林公園へ行かれる方は、熊鈴があった方がいいでしょう。遊歩道を散策される方も、それなりの服装で行きましょう。に刺されやすい人は長袖の方がいいかもね。

 

トイレ情報

観音沼森林公園のトイレはとてもキレイ✨

トイレに貼ってあるポスター写真も素敵

f:id:durasuto010:20211017072152j:image

 

子育てママ・育婆さんにおすすめ!!
   ↓↓ 下郷周辺のトイレはコチラ
養鱒公園駅(会津鉄道会津線)周辺の授乳室

 

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

冬の観音沼を歩く自然体験

の観音沼森林公園も絶景です。
↓↓ このサイトをご覧ください。

観音沼森林公園 | 会津の冬旅

 

「ひとりで冬の観音沼に行くのは…」そんな方も大丈夫。ガイド付き格安。観音沼の冬を体験できるイベントが毎年開催されています。※過去のポスタです。

f:id:durasuto010:20211023051541j:plain

参考サイト:https://www.aizukougen.jp/?p=16453

150名も参加されるんですね。

 

「何も、冬に行かなくても…」そう思っているあなた…。是非、是非、冬の散策をおすすめしたい✨。冬だからこそ経験できることがあるんです。

 

その話はこのブログ記事の終盤で…サラッと語らせてもらいますね。お楽しみに。

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

観音沼 寄り道してほし場所

観音沼森林公園にきて寄り道して
ほしい、おすすめは3つ

 

①湯野上温泉駅

かやぶき屋根と紅葉のコラボレーション。これを見逃すのは勿体ない!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanak50kamoto/20181114/20181114104059.jpg

観音沼を散策して、疲れた足も足湯で一休め。疲れも吹き飛びますよ (*´∀`*)ニコニコ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanak50kamoto/20181114/20181114104107.jpg

 

②渡辺酒食品店

わたし、ここ好きなんです。

この間は、お土産用に只見町の焼酎「ねっか」と「ねっかハイボール」を渡辺酒食品店さんで買いました。超うれしい。

 

湯野上温泉駅の近くで、奥さんも旦那さんもサクイから、ここ好き✨。(サクイ…会津弁でいうと…話しやすいの意味???笑)

渡辺酒食品店 公式Webはこちらからどうぞ。 - watanabe-saketen ページ!

 

③浅井菓子舗

下郷方面に行ったら (≧▽≦)
これ買う。テンション上がります。

「ココ絶対寄って!」って。

関東から来た親戚が、下郷白河ルートで帰るって言うから、ココおすすめしておきました(笑)。

 

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

まとめ…観音沼森林公園を想う

このブログに辿り着いた皆様。
わたし花子流「観音沼森林公園」の旅はいかがでしょうか。

観音沼森林公園は、ただただ美しい✨。冬に単独で散策した時の写真も載せておきます。

【写真】
写真の脇の部分を ←→ タップして。数枚みれます

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花子(登録販売者)(@ocanka4)がシェアした投稿

冬に行くといろんなことに気づきます。
兎の足跡。「うさぎって、あんなに体が小さいのに、一蹴りで…こんなに飛ぶんだ!」とか。

 

何かの動物が枝葉をかじった跡とか。
「雪の中でも、こんな枝たべて生きているんだね。」とか。

 

観音沼森林公園は美しい
那須連山北麓に位置する、美しいこの一帯は、かつて地元の人でも秘境と呼ばれるほどに人影がなかった場所でした。

 

昭和60年の生活環境保全整備事業により、計画的な植林と整備で…ココは景観美しい✨森林公園に生まれ変わりました。

 

そして観音沼森林公園の魅力は、フォトグラファーさん達によって徐々に全国に知られるようになり、水鏡の聖地として多くの人が訪れるようになったのです。

 

観音沼森林公園へおいでになる
皆様へ。

ぜひ、ご自分の目と体で。絶景体感して欲しいです。言葉ではいい現せない感動と出逢えますよ。

 

観音沼森林公園の美しい景色をご覧になりながら、そっと、山に潜む者たちのにも澄ませてください。

 

大自然の一員である「わたし」に、
きっと、気づくことができるでしょう。

 

そんな動植物たちにも、思いをはせながら歩いてみてもらえると嬉しいです。

 

ずっと先の未来まで
この風景が続きます様に…。

ここの草花や動物たちが、これからも、この大自然に育まれて、暮らして行けます様に…。そんな願いを込めて✨

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

 

今回の花子の話はここまで。
Twitterフォローしてもらえると励みになります(≧▽≦)。日常の雑談多めのtweetです

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

絶景巡礼№37とは

↓↓Fukushima Perfect View №37の「観音沼」
観音沼森林公園|ふくしまグリーン復興構想

※補足資料※

ふくしまグリーン復興構想は、
福島県と環境省が共同で、ふくしまグリーン復興に関する取組の基本的な方向性を取りまとめたものです。

まもりみがき未来へつなぐ
 至福のふくしま」をコンセプトに、
❶ 国立公園・国定公園の魅力向上
❷ 環境変化を踏まえた
 県立自然公園の見直し
❸ 国立公園・国定公園を中心に
 福島県内を広く周遊する仕組みづくり

上記3つの柱に基づく取組を推進することにより、自然環境の保全と調和を図りながら適正な利用を促進し、交流人口の拡大を図り福島県全体の復興に寄与することを目指すものです。

この記事は『ふくしまグリーン復興構想』の理念に賛同し、福島絶景50ヶ所を制覇した私が、旅行者視点と地元民視点を盛り込んで記事にしたものです。

花子の絶景巡礼50の記事一覧はこちら

 

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*