歩きにすと

歩くことがすき。水系スピリチュアル。会津近隣のパワースポット巡りと健康についてのブログです。

【絶景巡礼№48】猿楽台地。そばの花畑の見ごろはいつ頃? 一面真っ白な花畑へ大人女子のドライブ旅

プチ探検家の花子(@a10hon51)です。
猿楽台地のそば花畑が美しい!

 

Instagram映えスポット「猿楽台地」を今回はご案内しますね。+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

 

福島県の絶景巡礼№48。一面が真っ白な花の絨毯と話題の「猿楽台地のそば花畑」記事です。

猿楽台地の場所と駐車場

猿楽台地は福島県南会津郡下郷町にあります。地理的に伝えづらい場所です。

Googleマップで「猿楽台地」と設定してから行きましょう。

住所:福島県南会津郡下郷町大字落合字猿楽
駐車場:なし / 休憩施設:なし
アクセス:車で会津鉄道養鱒公園駅~10分

 

猿楽台地。そば畑までの道幅は普通かな。女性のお一人様ドライブでも安心して楽しんで行ける場所です。(*^▽^*)ホッ ♡ 安心な道

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

白い花が一面に広がる 猿楽台地

小さな白い花が視界一面にひろがる景色。そんな猿楽台地が「まるで天国にいるような景色」とSNSで話題に…。ここ数年で大人気スポットになりました。

【写真】
写真の脇の部分を ←→ タップして。数枚みれます

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 田中将 (@sashiita_naakama)

虫たちそばの花とのコラボに惚れ惚れしますよね。こういうのどかな風景で癒されたいわぁ(*´艸`)

 

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

下郷町 猿楽台地ってどんなとこ

猿楽台地 - 【会津物語】 抜粋内容↓↓

f:id:durasuto010:20211005122157j:plain

ここは平成10年度農林水産省などが主催した「第7回美しい日本の村コンテスト」で農林水産大臣賞に輝いた場所なの。(;゚Д゚i|!) ソウナンダ 知らなかったわ。


*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

猿楽台地のそば畑はいつが見頃?

そば花畑の見頃は
8月最終週9月1週目かな。 9月も中頃になると終わりみたいです。

へ~ぇ。見納め時期は、茎の下が赤くなる頃なんだって。初めて知ったわぁ。勉強になります。( ..)φメモメモ

 

9月1週目が特にキレイな見頃みたい✨

f:id:durasuto010:20200615151141j:plain

写真引用:おいでよ!南会津さんのtweetより

9月初旬は残暑もあるけど、少し涼しくなりつつある時期。夏の終わりを感じさせる絶景旅。キュンキュンします✨

 

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

猿楽台地のおすすめ撮影地

下郷町おすすめ撮影地は「道路と農道内」らしいです。( ´艸`)プププ笑


わたしは道路が入ったココの写真が好きかなぁ。一面の花畑だから、どこで撮影するかは、その人次第だけどね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 忍者キャットメン (@ninja_catman)

一本道のこういう猿楽台地の風景が好き。北海道の景色みたい…。ここは南会津郡だよ。 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

猿楽台地 好きぃ〜♡ 早く新蕎麦 食べたぁ〜〜ぃ♡ と 叫びたくなる絶景✨蕎麦畑🎵 福島県下郷町猿楽台地🌿 #福島県#猿楽台地 #tohokucamerafan #fukushimagram #行くぜ東北 #秋の東北インスタキャンペーン #joytb #discover #otonatabi_japan #jalan_travel #spira_spot #japan_daytime_view #nature_special_ #my_eos_photo #igで繋がる空 #eclecticshow #instagramjapan #finetohoku2019 #ダレカニミセタイケシキ #ダレカニミセタイソラ #ファインダー越しの私の世界 #visitjapan #landscape #jp_gallery #ig_gallery #日本の風景 #写真好きな人と繋がりたい #つぶやき同盟 小さくて可憐な蕎麦の花を見ても 頭の中は、新蕎麦🤤でいっぱい・・😋😋😋

Ru-na(@yaechan_noko)がシェアした投稿 -

大人女子だけでなく、ライダーさんにも人気なのよ。(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

補足:
会津鉄道の養鱒公園駅正面の道を観音沼森林公園に向かうと途中に「猿楽台地の蕎麦畑」の看板がありますよ。

 

この看板、猿楽台地から少し離れた場所にあるの。だから看板見つけたら撮影しておいたほうがイイよ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#ツーリング #猿楽台地 #そば畑 8月最後の日曜日 夏の終わりのツーリング。

yukihiro koshio(@koshiyuki)がシェアした投稿 -

 

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

猿楽台地の景色が人気のワケ

日本一美しい✨そば花畑とも称される猿楽台地の魅力って何だろう。

 

① 日本の原風景 のどかな花畑

ほんわか素朴で。癒される(´∀`*)

f:id:durasuto010:20200615122854j:plain

写真引用:-たまさんのtweetより

【写真】
写真の脇の部分を ←→ タップして。数枚みれます

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 花子(登録販売者) (@ocanka4)

 

②そば畑が広大な花の絨毯

 

やっぱり蕎麦花畑は青空が似合います。

青空の日だとカメラマンでいっぱいよ💦

 

③夏の終わりを感じさせる景色

夏の終わり、約40ヘクタールの蕎麦畑一面に広がる爽やかな緑の葉と白い花

空の高さが夏の終わりを感じて好き。アニメの風景みたいだよネ。 

 

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

猿楽台地の服装と注意点

どんな服装でも大丈夫です。Instagram映えを狙ってお洒落して出かけましょう。白い小さな花に囲まれるのでド派手ファッションだと一層映えるかもね(笑)

 

猿楽台地は標高700m地点ですが、まだ9月初旬は夏の装いで大丈夫です。

 

①虫嫌いな方は虫対策

花畑なので当然、虫たちの住処です。虫の苦手な方は、長袖の服や虫よけスプレーで対策された方がいいでしょう。

 

②歩行者と車に注意して

近年、人気の映えスポットになってます

 

新聞やニュースで「猿楽台地の蕎麦花畑が満開」と報道されると、その日のうちから、見物客殺到し混雑します。

 

しかも路上駐車して撮影するしかありません。車の事故人身事故には十分お気をつけてくださいね。ヒヤッとすることたまにありますから…。

 

③高価な収穫物と意識して撮影

この美しい花達はやがてソバの実になり、収穫されます。ソバ粉は1㎏が何千円もする高価なモノなのです。

 

スマホで花をアップに撮影したい。わかります。痛いほどわかります。目の前に美しい花畑があれば、誰だってテンション上がってバシバシと撮影したくなります。

 

でも私たちは、この花を実らせ、収穫して生計を立てている人たちがいることも、忘れてはいけないのです。

 

実は、会津一円はそば畑がどこでも見れます。多くのそば栽培は、獣よけ&窃盗防止策として高圧電流で囲われ栽培しています。

 

そのため撮影したくても近づくことができません。なぜ「猿楽台地」のそば畑がすごい人気なのか。

 

猿楽台地では高圧電流で囲わず、花畑に入れる場所があったり、高圧電流の柵もふくらはぎより下あたりに設置して、撮影しやすいようにされています。(電流柵は草にも反応するから。少しでも草が伸びると、草刈りせねばならず…かなり手間なんです)

 

撮影を楽しむ時。この美しい花畑は、地元農家さんの大切な作物であることを意識して撮影しましょうね。この地の農家さんに感謝感謝です。

 

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

新そばの食べごろはいつ?

猿楽台地の新そばまつり

 毎年10月3週目日曜日
猿楽台地のそば粉で『十文字新そばまつり』が行われているようです。

 

過去のパンフレットですけど載せます。

十文字新そばまつり | おいでよ!南会津。


コロナの状況でどうなるかわからないから、運営事務局にお問い合わせくださいね。

十文字区長(阿久津)
TEL:090-2364-3937(携帯)

https://www.aizu-concierge.com/wp-content/uploads/2019/10/00002-2.jpg

↓↓十文字地区について…

 全国のそば大好きさん。猿楽台地のお蕎麦を是非食べに来てケロ。

 

10月11月が新そば時期

猿楽台地だけでなく、福島県各地新そば祭りが開催されます。

※2019年のそば祭りのまとめサイトを見つけましたので掲載しておきます。各運営団代の連絡先が記載してあります。

うつくしま新そばまつり2019|福島県24か所|うつくしま蕎麦王国

気になる新そば祭りがありましたら、そちらにご確認してみてね

 

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

猿楽台地ライブカメラと電波

①ライブカメラ
国道289号甲子峠(甲子トンネル下郷側)

http://absv1.f-road.info/ca/camViewA.php?CID=301 ※猿楽台地にはライブカメラが設置されていません。

 

②携帯電話の電波状況

ワイモバイル使用の私の携帯では、かろうじて通話できる程度。3キャリアなら難なく利用できるかもしれませんね。

 

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

猿楽台地のトイレ情報

広大な台地のど真ん中に
そば畑があるのでトイレなんかないです。

 

【トイレ対策】

そば畑に寄ってくる前に…
養鱒公園(つりぼり)に寄ってくる。
②観音沼森林公園のトイレに寄る。

③道の駅しもごうのトイレに寄る。

 

子育てママ・育婆さんにおすすめ!!
   ↓↓ 下郷周辺のトイレはコチラ
養鱒公園駅(会津鉄道会津線)周辺の授乳室

 

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

猿楽台地 寄り道スポット

猿楽台地の寄り道、おすすめは2つ。

道の駅しもごう 野菜が格安

①直売所の野菜が格安

f:id:durasuto010:20211005163857j:plain
f:id:durasuto010:20211005163848j:plain

超おすすめな直売所ですよ! これだけ入ってて、マイタケ400円 (;゚Д゚i|!)。大人女子は必見です。

f:id:durasuto010:20211005163759j:plain

①激ウマ金子牧場のソフトクリーム

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花子(登録販売者)(@ocanka4)がシェアした投稿

超濃厚♡金子牧場さんのソフトクリーム。お試しあれ!!ちなみにふるさと納税サイトでも人気です。

塔のへつり 奇岩の絶景

絶対に寄って欲しいパワースポットです。

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

まとめ…猿楽台地を想う

このブログに辿り着いた皆様。
わたし花子流「猿楽台地のそば花畑」の旅はいかがでしょうか。

心に響いた…tweetをご紹介します。
100年先も伝えたいコノ風景」。

f:id:durasuto010:20200615122803j:plain

写真引用:四季しのぶさんのtweetより

 

猿楽台地のそば花畑は美しい。コロナの外出規制される中、ホッと人々の心癒す景色

 

福島が大好きな皆様へ。
ずっと先の未来までこの風景が続きます様に…。毎年、この花の時期に愛でにいらしてください。そして、新そばの時期に食しにいらしてくださいませ。

 

今日の話はここまで。
Twitterフォローしてもらえると励みになります(≧▽≦)。日常の雑談多めのtweetです。2020.09の記事をリライトしています。

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

絶景巡礼№48とは

↓↓Fukushima Perfect View №48の「猿楽台地」
猿楽台地そば畑|ふくしまグリーン復興構想

f:id:durasuto010:20211005193840j:plain

※補足資料※

ふくしまグリーン復興構想は、
福島県と環境省が共同で、ふくしまグリーン復興に関する取組の基本的な方向性を取りまとめたものです。

まもりみがき未来へつなぐ
 至福のふくしま」をコンセプトに、
❶ 国立公園・国定公園の魅力向上
❷ 環境変化を踏まえた
 県立自然公園の見直し
❸ 国立公園・国定公園を中心に
 福島県内を広く周遊する仕組みづくり

上記3つの柱に基づく取組を推進することにより、自然環境の保全と調和を図りながら適正な利用を促進し、交流人口の拡大を図り福島県全体の復興に寄与することを目指すものです。

この記事は『ふくしまグリーン復興構想』の理念に賛同し、福島絶景50ヶ所を制覇した私が、旅行者視点地元民視点を盛り込んで記事にしたものです。

花子の絶景巡礼50の記事一覧はこちら