歩きにすと

歩くことがすき。水系スピリチュアル。会津近隣のパワースポット巡りと健康についてのブログです。

【絶景巡礼No.18】恋人坂の水鏡。キラキラ輝く夕日の会津盆地を見に行こう。福島県喜多方市

プチ探検家の花子(@a10hon51)です。

 

絶景巡礼№18。今回は「恋人坂からの会津盆地」について熱く熱く語ります。(*・∀・*)

(ブログの読み方)

このブログは基本Twitterで構成されています。全体的にサラリと読んでもらった後に、InstagramやTwitterの投稿やリンク記事を「深掘り情報」として見た方がストレスフリーで読みやすいですよ

田園風景が美しい。恋人坂とは

SNSでは大人気のスポットなのですが、喜多方観光のMAPにも掲載されていない知る人ぞ知る景勝地

 

恋人坂から見た夕日が「超絶キレイ!!」と TwitterなどのSNSで話題になっています。では見てみましょう。

f:id:durasuto010:20200530192921j:plain

写真引用:毎日新聞ニュース2019/5/31

 

夕日の美しさに恋人たちが多く集うようになったことから、その坂に恋人坂とその名がついたそうです。

【撮影スポット】恋人坂 | Iris Photography

 

恋人坂の夕日で運気UP!!

夕日を浴びる効能サンセットヨガなどで見直されています。輝く夕日、プラス水鏡のパワーを浴びると、気持ちいい。運気上昇も間違いなしですよ👍。

 

恋人坂5月。水田と夕日

恋人坂から見る会津盆地。とくに5月後半。この時期にしか見れない西日輝く一面の水田。これが超絶景なんです。

水田の季節になると初夏を感じます♡

写真引用:四季しのぶさんのtweetより

 

タイムラプス

目の前に広がる会津盆地の大パノラマは、思わず時間を忘れてしまうほど…。秒単位、分単位で、景色が変わっていくよ

 

恋人坂の夜景

会津盆地の夜景と星空が目前に広がります。

写真引用:ひさみつまゆみさんのtweetより


手を繋いで坂を登ると、恋が成就するとか…


↓↓絶景の恋人坂↓↓ 多すぎます💧
Instagramの恋人坂


では、恋人坂。季節によって表情が違う…それが恋人坂の魅力なんです。

 

恋人坂6月。白い蕎麦の花畑

6月は真っ白なそば畑

f:id:durasuto010:20200530192930j:plain

写真引用:龍-Ryuさんのtweetより

 

恋人坂7月。青田と夕日 

夏の終わりにこんな青春の1ページが似合う場所。なんかこの写真好き。

 

恋人坂10月。黄金色に輝く稲穂

9月後半~10月の稲刈りまで。
黄金に輝く稲穂が超美しい (⊙ꇴ⊙)

f:id:durasuto010:20200531042752j:plain

写真引用:がいあ

 

恋人坂1月。一面の雪景色

雪の恋人坂は神々しく …ただ美しい…。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

miyano3(@miyasan._)がシェアした投稿

 

恋人坂4月。飯豊連峰を望む

恋人坂は磐梯山、雄国沼の麓。
ココからの飯豊連峰は絶景です。

写真引用:kokopapaさんのtweetより

ここで見る飯豊連峰がとても美しいんです。
飯豊連峰の山頂まで喜多方市かと思うと
「どれだけ広いんだ。喜多方市‼️」と圧倒してしまいますねぇ。( ´∀` )笑

 

恋人坂の場所とライブカメラ

Googleマップで辿り着けます。雄国山の裾野が広がる丘陵に恋人坂があります。

恋人坂:福島県喜多方市熊倉町雄国字村中
アクセス
車で磐越西線喜多方駅から約20分
シーズン:通年見ごろ
恋人坂 口コミ恋人坂 - ふくラボ!

駐 車 場  :ありません💧。
この坂が恋人坂なので…。
ト イ レ :ありません💧。

 

ライブカメラ

田んぼの様子を確認できるんです。これは嬉しいよね。→→→恋人坂ライブカメラ

 

5月の水田の時期や雪の時期は恋人坂のコンディションを確認してから出かけましょう!

 

↓↓喜多方の天気はこちら↓↓

恋人坂の寄り道。パワースポット♪

恋人坂に行くなら、絶景パワースポットに立ち寄ってから、行きましょう(^_-)-☆

裏磐梯 五色沼 (毘沙門沼)

ぜひハートの鯉をみつけて、
幸せをGetしょう( ´∀` )笑

 

ハートの鯉が見つけられなくても大丈夫。ハートのボートは撮影してみてね✋(ˊᗜˋ*)

写真引用:おゆきこさんのtweetより

三ノ倉高原の菜の花畑

幸せの鐘があります。鳴らしましょ♬。
菜の花と水鏡の時期は少しずれる気がしますが…絶景です。

あの鐘を鳴らすのは~♪ (*´□`*)~♪・。♪* 
ぜひ、幸せ祈願に訪れてみてくださいね。

 

喜多方の観光MAP

 

恋人坂へ行くなら、喜多方観光も堪能してみて。大好き♡喜多方♬

 

①喜多方ラーメンマップ ダウンロード

f:id:durasuto010:20200530193029j:plain

 

 

②恋人坂近郊のマップ ダウンロード 

 

③喜多方まちなかMAP ダウンロード

f:id:durasuto010:20200530193025j:plain

※どこのMAPにも
 恋人坂は掲載されていません(笑)

 

アスパラガス直売所

農家直売所があるよ。恋人坂のすぐ近くに直売所があるんだって。これは嬉しい!

 

え? 恋人岬

Googleマップで行けます。私有地ですけど。

 

恋人坂は美しい。
その周辺も美しく、美味しい (≧▽≦)。是非、恋人坂とその周辺の旅で運気マックス、気分最高をご堪能くださいませ。笑

 

喜多方のお取り寄せ逸品

 

まとめ…恋人坂を想う

…じいちゃんから聞いた話…

「恋人坂から見える景色は綺麗だべぇ。
全部大きさがキレイにそろった田んぼ。

 

会津はね盆地だから、棚田ってそんなにない。だからこそ、大区画化の基盤整備事業によって、一面に広がる水田の景色ができた。

 

こうなるまでに15年以上の歳月をかけてようやく、恋人坂から見えるような、形が整った田んぼが完成したんだ。

 

これは盆地という地形と雄国沼からの豊富な水資源によって生み出される、ここならではの風景なんだよ。よく覚えておきな。」って…。 

 

この土地を耕す人がいる。
ここで米をつくり続ける人がいる。

農家の後継者不足の昨今、
この景色がずっと未来まで
変わらぬ景色でいること。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

miyano3(@miyasan._)がシェアした投稿

それがどんなに大変なことなのか
この地を守り育てる人々に
感謝をしつつ🙏景色を愛でる✨。

 

喜多方市 恋人坂
SNSの写真で見て感動。行ってみて、さらに感動。行くたびに、もっともっと好きになる場所です。

 

ぜひ、ご自分の目と体で。絶景体感して欲しいです。言葉ではいい現せない感動と出逢えますよ。

 

今回の話はここまで。
Twitterフォローしてもらえると励みになります(≧▽≦)。日常の雑談多めのtweetです

 

*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

絶景巡礼№18とは

↓↓Fukushim Perfect View №18の「恋人坂」
恋人坂|ふくしまグリーン復興構想

※補足資料※

ふくしまグリーン復興構想は、
福島県と環境省が共同で、ふくしまグリーン復興に関する取組の基本的な方向性を取りまとめたものです。

まもりみがき未来へつなぐ
 至福のふくしま」をコンセプトに、
❶ 国立公園・国定公園の魅力向上
❷ 環境変化を踏まえた
 県立自然公園の見直し
❸ 国立公園・国定公園を中心に
 福島県内を広く周遊する仕組みづくり

上記3つの柱に基づく取組を推進することにより、自然環境の保全と調和を図りながら適正な利用を促進し、交流人口の拡大を図り福島県全体の復興に寄与することを目指すものです。

この記事は『ふくしまグリーン復興構想』の理念に賛同し、福島絶景50ヶ所を制覇した私が、旅行者視点と地元民視点を盛り込んで記事にしたものです。

花子の絶景巡礼50の記事一覧はこちら