歩きにすと

歩くことがすき。水系スピリチュアル。会津近隣のパワースポット巡りと健康についてのブログです。

【菜の花・ひまわり畑】一面の黄色い絨毯。絶景で有名お花畑を来年は見に行こう。福島県喜多方市 三ノ倉高原花畑の見頃・撮影地ランキング

プチ探検家の花子です。 

 

5月といえば会津では菜の花畑の時期。

 

喜多方市の三ノ倉スキー場一面に咲かせる菜の花畑が有名なのですが…。

今年はコロナウィルス拡大防止対策で開催されません。来年、是非見て欲しい。

 

だけど来年のために記事をかいてみますね。

福島県喜多方 三ノ倉の花畑

5月~6月は菜の花畑フェスタ
8月~9月はひまわり畑まつりがあるんです。 

私、花子は会津在住なのに…。
今まで三ノ倉のお花畑を見たことがなくて
2019年はじめて見てすごく感動しました。

 

三ノ倉の特徴はスキー場にお花畑をつくるから遠くまで一面の黄色い絨毯がひろがるところですね。Twitterの投稿写真をつかってご案内していきます。

今回は三ノ倉の花畑の撮影地ベスト3も選んでみましたよ。お楽しみに…+゚。*(*´∀`*)*。゚+えへへ。

三ノ倉の花畑の配置図を見よう

ひろ~い。本来スキー場6.7ヘクタール、東京ドームの約1.5倍分の広さなんだって。三ノ倉高原のお花畑。

ここは4ブロックで構成されています。

①くらら南部
②くらら北部
③くらら西部
④花畑展望台

4ブロック【配置図】↓↓↓

f:id:durasuto010:20200507095934j:plain

ブロックによって開花状況が違うようなのでベストな撮影時期についても書いていきますよ。

f:id:durasuto010:20200509165330j:plain

写真引用:SUさんのtweetより

 

第二駐車場に駐車すると
協力金200円を求められます。

f:id:durasuto010:20200509200719j:plain

協力金はこの景観をまた来年につなぐ継続的な維持のために、是非ともご協力をお願いします。゚( ´ ▽ ` )ノ

 

お花畑からのお願いごと 

ペット連れはご遠慮してね。
②動きやすいでお願いします

 

では絶景の黄色い絨毯のベスト撮影地をご紹介していきます。

三ノ倉高原のベスト撮影地1位

くらら西部

なんといってもココ。大人気のスポットなんです日当たりがいい場所なので三ノ倉の中でも一番早く花が咲き始める場所です。また会津平野が見渡せます。

 

こちらが『山小屋くらら』。

f:id:durasuto010:20200509172019j:plain

撮影:2019.05.26 by花子

この建物の背面の山が『くらら西部』だよ。

 

人気スポット『幸せの鐘』

Googleストリートビュー。
360度回転して絶景をみて欲しい。

幸せの鐘は人気スポットです。

f:id:durasuto010:20200509165355j:plain

写真引用:SUさんのtweetより

みんなソコに向かって歩いて行くので『幸せの鐘』の場所はすぐにわかるはず。

f:id:durasuto010:20200509165404j:plain

写真引用:ひさみつまゆみさんのtweetより

この鐘があると写真映えは格段にUPしますよね。

 

『幸せの鐘』をさらに高いところから撮ると…

f:id:durasuto010:20200509214925j:plain

写真引用:福島TRIPさんのtweetより

なんでなんだろう。一面黄色のビタミンカラーは元気が出ますね。

黄色い絨毯と会津平野と山々と

なんといっても『幸せの鐘付』があるくらら西部は、標高650m。会津平野を見下ろせる超絶景! 日の出朝焼けとのコラボができると、こんな風景に出会えます。月も見えてる。

f:id:durasuto010:20200509172006j:plain

撮影:2019.05.26 by花子

現実はこの何倍も美しい。iPhone8でも十分に綺麗な写真が撮影できます。感動です。

 朝陽が最高に綺麗な展望台

くらら西部『幸せの鐘』付近から会津平野を見下ろせる景色の反対側にスキー場のリフトがあります。 

Googleストリートビューくらら西部の北向

日の出はこの奥の山から太陽が現れるので、こちらの絶景ショット📸撮影できます。↓↓↓

f:id:durasuto010:20200509172016j:plain

撮影:2020.05.26 by花子

画像の加工なし&iPhone8撮影でこの写真が撮れるのです。本当に美しいです。
画像脇の←→で画像ページがめくれるよ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ブログ用に過去画像を保存中 iPhone撮影。画像加工なし

花子(登録販売者)(@ocanka4)がシェアした投稿 -

菜の花の季節はとくに花の正面を気にしなくていいので比較的に撮影しやすいです。

 

ひまわりの季節の撮影は要注意!
太陽に向かってヒマワリは顔を向けるため、くらら西部からの景色はヒマワリが、そっぽ向いた写真になりやすいです。

f:id:durasuto010:20200509171551j:plain

三ノ倉ひまわり畑の常連さんのtweetを参考に、どのアングルにすると正面を向いた映えるひまわりが撮影できるのか…研究してから出かけるとイイかも。単に歩き回ると広すぎて疲れるからね。

第二駐車場からの眺めが美しい

駐車場からの景色は菜の花の時期だとgood。ひまわりだと後ろ向いてるからを駐車場から撮影している人はいないみたい。

 

 ココからのタイムプラスがとっても可愛い♡

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. 菜の花タイムラプス 2019.05.23.thu Location:福島県/Fukushima🇯🇵 . 去年撮影してお蔵入りしてたものを編集😅 . #福島カメラ部 #ふくしま写真部 #福島県 #喜多方市 #三ノ倉高原 #菜の花 #はなまっぷ #fukushima #fukushimagram #アウトドア #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #ダレカニミセタイケシキ #ファインダー越しの私の世界 #iphone6s #Japan_Daytime_View #art_of_japan_ #special_spot_ #colors_of_day #s_shot #picture_to_keep #sorakataphoto #deaf_b_j_ #finetohoku2020 #タイムラプス #timelapse

HaseKen(@flyfisher52river)がシェアした投稿 -

三ノ倉高原の看板

『幸せの鐘』の隣にあります。この『三ノ倉高原花畑』の看板も人気撮影スポットです。

f:id:durasuto010:20200509172026j:image

くらら西部』ブロックには、フォトジェニックな場所が満載なんです。 

 

三ノ倉高原のベスト撮影地2位

花畑展望台

『花畑展望台』です。ココは『幸せの鐘』の場所から結構はなれているため、比較的すいている場所になります。

 

Googleストリートビュー花畑展望台

ヒマワリを撮影するなら、『花畑展望台」から撮影して欲しいです。

 

ヒマワリが全員、正面向いて整列してくれています(笑)。これを撮らなきゃ…勿体ない。

f:id:durasuto010:20200509172216j:plain

撮影:2019.08.27 by花子

350万本植えられたひまわり畑。三ノ倉高原の傾斜に咲く花が、視界一面に広がり圧巻です。

 

これ絶対見て ↓↓↓  すごいから。

花畑展望台に行くときは車を第一駐車場においたほうが便利なのかな。

f:id:durasuto010:20200509171540j:plain

ここは遅めに種をまくのか…開花が遅いです。去年は開花がおそくて8月末にスキーゲレンデ一面に咲き誇るひまわりを見ることができました。

 

三ノ倉高原のベスト撮影地3位

くらら南部

くらら南部です。こちらは菜の花の時もひまわりの時の撮影にも最適な場所です。

Googleストリートビューくらら南部

ベンチもあるから座ってこの絶景を楽しむことも出来るよ。木陰に吹く風が気持ちいい場所です。

f:id:durasuto010:20200509214931j:plain

写真引用:花の王国ふくしまさんのtweet

 

ベンチがミニチュアみたいで、とてもキュート。素敵な写真ですよね。こういう写真すきだなぁ。

f:id:durasuto010:20200509214936j:plain

写真引用:福島県観光交流協会

『くらら南部』ブロックでは 上にも下にも傾斜が続く場所のため、360度でお花が楽しめます。

f:id:durasuto010:20200509171543j:plain

撮影:2019.05.26 by花子

ここのひまわりも向こうを向いてしまいそうだけど…木陰が出来るからチラホラとベンチ側に顔を向けているひまわりもあるよ。

 

ヒマワリの迷路や菜の花の迷路を撮影するならココ。

 

いかがでしたでしょうか。
三ノ倉の花畑撮影地ベスト3を選んでみました。

 

県外の知人が茨木の『那珂総合公園 ひまわり畑』に一週間前に行ってきたんだって。でも三ノ倉高原のひまわり畑に連れて行ったら…
「傾斜があるからヒマワリがずっと広がって三ノ倉すごく見晴らし良くて素敵♡」ってとても喜んでくれました。

 

ただその分傾斜が多いし、坂道を歩きなれてない人は、ヒマワリの咲く熱い時期はとくに、すこしあるくとへばっちゃうかも。

 

そんな方はこのブログを参考にしてもらって…見たい場所を絞ってピンポイントで攻めると三ノ倉高原の花畑を存分に楽しめるかもね。

 

今回は『くらら北部』ブロックについて触れていませんが…tweet画像でも見つけられませんでした。あしからず。

 

 三ノ倉高原花畑の場所と交通

開花情報とかはここからチェック↓↓↓
三ノ倉スキー場営業情報 (@aquagerende) | Twitter

ひまわり畑の写真←→でご覧ください。 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ブログ用に過去写真を保存中

花子(登録販売者)(@ocanka4)がシェアした投稿 -

 

お盆時期は大渋滞覚悟で来てね

 人気スポットですからお盆中、お盆明けの週末は大混雑するようです。

トイレ情報

昼間であれば『山小屋くらら』のトイレ使えます。早朝、夜間はつかえません。…その場合は喜多方市のコンビニで済ませてきた方が無難かも。混雑期は仮設トイレもできるみたい。 

 

大渋滞を避けたい人々は時間をずらしてきているみたい。

 

朝の撮影部隊

 夕方の撮影部隊

 

ライトアップ。菜の花の時は2日限りあるよ

f:id:durasuto010:20200509200724j:plain

↑こちらは2018年の日程です。
 本年はございません。

遠方から三ノ倉花畑を見たい方へ 

バスが出るんだね。これは嬉しい。
  喜多方 ⇔ 三ノ倉スキー場

料金片道500円も嬉しい価格です。
+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 ※この情報は2017年の情報です。今年はひまわり畑ありません。運休です。

 

三ノ倉高原花畑の近隣情報 

ココは平成の大合併がされる前は喜多方市ではなく熱塩加納村でした。イイ味だしている場所なんです。

f:id:durasuto010:20200509172212j:plain

熱塩駅・日中記念館

f:id:durasuto010:20200509172208j:plain

 熱塩駅

 駅にブランコがあってインスタ映えするスポットなんです。

熱塩温泉

示現寺のすぐ近くに足湯あるよ。

示現寺 喜多方市 – 会津の里寺

 

熱塩温泉共同浴場

男湯と女湯の仕切りはカーテンのみ(笑)。

喜多方市の情報 

喜多方土産に…たまりせんべい。

 旨いよね。

 喜多方に来たら「おくや

さすがアッキーさん。担々麵は初耳だわ。

 さいごに…

 

 ココに掲載した情報は過去情報です。お店などはとくに営業の有無を確認してから、自粛解除後にお出かけください。

 

 お花に興味のない息子。だけど三ノ倉高原の夜景は好きみたい。

 

去年秋、彼女と見に行った三ノ倉高原からの会津盆地の夜景…とってもきれいだったんだって。嬉しそうに話してくれました。

 

~幸せの鐘からの会津の夜景~

 来年は三ノ倉高原のお花畑にまた行きたいな。コロナの1日も早い終息を祈ってます。

  

今回の水系スピリチュアルブロガー花子(@a10hon51)の話はここまで。

 花子の記事一覧
店員花子の記事一覧

 

+.d(・∀・*)♪゚+喜多方の記事 ?(*^▽^*)ゞ

はてなブログ今週のお題「会いたい人」:瀬戸内寂聴さん。亡くなる前に一目会いたい