歩きにすと

歩くことがすき。水系スピリチュアル。会津近隣のパワースポット巡りと健康についてのブログです。

【観光】宮川千本桜と伊佐須美神社。両親を連れていきたいお花見スポット情報。

プチ探検家の花子です。

会津美里町の宮川千本桜のことを書いていきますよ。+゚。*(*´∀`*)*。゚+ ウキウキ ワクワク

 

今回もテーマは
70代の親に一度は見せてあげたい景色

 

宮川千本桜

ここの桜の名称を…会津人ですら知らない人が案外いるんです。(>人<;)  今回はそのことも書いていくよ。

 

2019/04/24の記事をリライトしてます。
2020年のお花見はコロナウィルス感染防止の観点から帰省自粛要請をしています。
 

 

会津美里町:宮川千本桜

宮川千本桜は一面の桜並木と磐梯山とのコラボレーションが最高なんです。

f:id:durasuto010:20200415084842j:plain

写真引用:kazuおっちゃん さんのtweetより

 もう、絶景でしょ。宮川千本桜。惚れるわ😆

桜って凄いな。咲くだけで、人に感動を与えられるんだもんね。

 

スカッと晴れた日の午前中が撮影日和です。

こういう景色を見ると清々しい気持ちになれますよね。

 

70代の親世代に見せたい&連れて行きたい宮川千本桜のおすすめポイントをご紹介していきますね。

 

①パワースポット伊佐須美神社

【おすすめポイント】

格式高い神社⛩伊佐須美神社に沿って宮川千本桜は🌸咲いてます。

 

宮川千本桜という言葉自体、会津人の会話に全くと言っていいほど出てきません。

 

なぜなら…。 ここは「伊佐須美神社の桜」と総称されているからなんです。

下の図。青丸伊佐須美様と言われている部分。 赤線宮川千本桜です。

f:id:durasuto010:20200415093508j:plain

 

現にこのtweet。会津の情報発信をしてるインフルエンサーさんも知らなかったみたい。

 

「え。ここ宮川千本桜っていうの」。場所は知っているけど、桜並木に名称があったなんて知らない人が結構いるのよ。

f:id:durasuto010:20200415082510j:plain

写真引用:極上の会津プロジェクト協議会-パンフ

↑↑ 無料駐車場完備だし、トイレもあるし、親世代を連れて行くなら超おすすめの場所なんです。

 

格式高い『伊佐須美神社』

会津のパワースポットとググれば最上位に表示される伊佐須美神社

格式は東北有数。旧国幣中社・岩代国一之宮・名神大社との格式高く、会津はもとより県内外の人々から親しまれる神社です。

赤い桟橋からみる宮川千本桜も素敵ですが…。

わたしはココがおすすめ。赤い鳥居ごしにみる宮川千本桜、もぅ絶景ですよ。

f:id:durasuto010:20200415104747j:plain

花子撮影:2020/04/14

本当にパワーが出てきそうな宮川千本桜。是非是非見せてあげたい最高の桜の景色ですよね。大好きです。

②混雑せずゆっくり花見ができる

500本の桜が宮川のほとりに咲き並ぶ絶景ポイント。なのにも比較的すいています。 

混雑せずゆっくり見れる

ココで駐車場が大渋滞で何時間待ち…そんなことになりません。桜の満開時期でも会津の鶴ヶ城のお花見に比べたら、断然すいてます。

なぜなら…。
宮川千本桜の脇にある伊佐須美神社では、ココの桜を一年のメインイベントしてPRしているわけではないからです。

伊佐須美神社といえば
あやめ祭り御田植祭り


【あやめ祭り】
6月中旬から7月中旬にかけて、10万株のあやめが咲き誇るあやめ祭りが有名で、シャトルバスが出るほど観光客が訪れます。↓↓↓↓
あやめ祭りにお越しの皆様へ 

 

【御田植祭り】
毎年7月12日は『御田植祭り』を開催。
うちの子この中にいます(笑) ↓ 

 会津美里町は桜の時期よりあやめ祭りとお田植祭りのPRに力を入れているみたい。

 

だからかな…。
宮川千本桜は比較的すいているんです。

 

宮川千本桜は歩きやすい

満開の桜を見ながらゆっくりと歩けます。

f:id:durasuto010:20200418145359j:image

伊佐須美神社側の道路。車は多少車は通りますが、基本的に徐行運転です。

 

河川敷が「宮川いこいの河畔緑地公園」で整地されているのでゆっくり歩けます。

f:id:durasuto010:20200418090635j:plain

写真引用:会津美里町ポータルサイトより

健康的な健脚の70代であれば…。

ココは「ふくしま遊歩道50選」です。桜と磐梯山を見ながら、宮川の風を感じて歩くと…超きもちいいこと間違えなし。 

 

少し足腰が不安な方も…。

「宮川いこいの河畔緑地公園」にベンチもあります。家族が散策されるのを親世代の方がひなたぼっこしながら待つのもイイでしょう。

 

下の写真。伊佐須美神社の参道
杖をついてお花見散策と神社参拝をされている方もいらっしゃいますね。😊f:id:durasuto010:20190425085637j:plain

※写真は2019/04/20撮影です。
2020年花見客がいませんでした。

  

これだけの絶景で、駐車場も無料。
ほぼ歩くこともなく、この景色が見れるのは贅沢としか言いようがありません。  

 

【注意事項】
犬およびペット同伴の散策は禁止されています。伊佐須美神社参道および宮川いこいの河畔森林公園、あやめ苑…。すべて「ペットの立入禁止」看板があります。

f:id:durasuto010:20200415104742j:plain

ご注意ください。

 

ドライブスルー宮川千本桜

宮川千本桜を見る必殺技がドライブ。
f:id:durasuto010:20190424120323j:plain

 私のばあちゃん70歳は優良運転ドライバーです。宮川千本桜の時期は村の老人をつれてドライブスルーのお花見をして…我が家で食事会が恒例行事です(笑)。

 

下の地図。宮川千本桜は、ちょっとわかりにくいけど県道130号線から県道330号線まで。(県道130はあやめロードを突っ切る道路)

f:id:durasuto010:20200418120252j:plain

広い。広いんです。なので、そんなに道路も混雑しないため、ドライブ一周して桜並木を堪能することもできます。

 

でも、本当は歩いて…風を感じながら…。この桜並木をみて欲しいんですけどね。

 

③千本桜の時期を逃しても大丈夫

【おすすめポイント】

桜時期を逃して大丈夫。季節花々を満喫できるよ。 

 

宮川千本桜は日当たりのいい場所にあるため、鶴ヶ城の桜と同時期…もしくは2~3日遅いくらいです。

 

伊佐須美神社付近の桜の中では宮川千本桜は比較的早めに咲きます。

お花見は時期が難しくて、強風や雨などで桜が散ってしまうと、見ごろでなかったり。

 

「せっかく来たのに残念😢」そんな気持ちになってしまうことも多々ありますよね。

 

でも、でもココの桜は大丈夫。

 

伊佐須美神社周辺は銘木、会津五桜など沢山あってそれぞれに咲く時期が違うんです。

f:id:durasuto010:20200415102422j:plain

この桜スポットはコチラ。是非とも見て→→会津美里町 - Google マイマップ

※会津美里町Googleマイマップで花マークをクリックすると、桜の特徴や場所(緯度経度)が表示されます。 

 

薄墨桜 / 会津五桜の一つ 

薄墨桜は真っ白い桜で、散る間際に赤みがさしてくるなんとも趣のある桜です。

境内でもここは寒い。

いつ来てもヒンヤリする場所です。薄墨桜は宮川千本桜より5日~一週間くらい遅く咲きます。 

 

 薄墨桜の見ごろに…今まで一度も遭遇したことがない私 😰

こんな木の形をしているんです。老木だけど大きくない木です。

4/14に行った時は、厳重に縄が張られていてすぐそばまではいけませんでした。 
来週末には見ごろになるかな。

 

高天原神代桜 / 銘木

高天原神代桜は大きくて雄大で、近くの枝垂桜のコラボレーションもまた綺麗な場所です。 

f:id:durasuto010:20200418103137j:plain

ただ伊佐須美神社になれていないと、コノ桜の場所は見つけづらいかもしれません。

高天原神代桜の場所

f:id:durasuto010:20200418103058j:plain

↑ ↑ 
昨日までこのサイト見れたのに…。今日削除されていました。コロナの影響を懸念してでしょうね。残念。

開花時期は宮川の桜の時期と同様ですが、近くに咲く枝垂桜はワンテンポ遅い開花なので、そちらも楽しめます。

 

参考資料:伊佐須美神社の桜紀行 

 

あやめ苑の桜

 伊佐須美神社の庭園あやめ苑

f:id:durasuto010:20200418103106j:plain
これまたいいんです。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

只今、あやめ祭りの準備かな。
数人のおばあちゃん達がお庭の手入れをしています。

 

ここも日当たりによって桜の咲くスピードがまちまちなので、長く桜の鑑賞が出来る場所です。 

池には鯉や亀がいるよ。癒されるわ。

 

歩いて行ける。文殊院の知恵桜

県内外から合格祈願に訪れる文殊様。
伊佐須美神社のすぐ近くだから、参拝しながら知恵桜もみてほしいです。

↓↓↓ 会津美里町のお文殊様の記事 ↓↓↓

 

おまけ 三春の滝桜の分樹

滝桜の子どもの桜があります。
成長がたのしみです。

f:id:durasuto010:20200418113209j:plain

花子撮影:2018/04/11

正直…この辺り、もしょもしょしていて、どれが滝桜の子孫の木???なのかわかりませんけどね(笑)。

 

宮川千本桜の場所 

会津若松市内から車で15分の場所です。

【駐車場】

宮川千本桜の駐車場は、伊佐須美神社の駐車場です。カーナビでは伊佐須美神社を設定して来ると楽勝です!

伊佐須美神社 季節の花々

 4月 宮川千本桜と
    神社周辺の桜

 5月 龍飛の藤
            参道のつつじ

6月 10万株のあやめ

7月  紫陽花

11月  縁結び紅葉
    と境内紅葉

 

宮川千本桜と伊佐須美神社周辺は、もう見どころ沢山。

 

お花見に行って「行って良かった😍」って絶対喜んでもらえ場所です。宮川千本桜と伊佐須美神社周辺の花々。是非みに来てほしいです。

さいごに…伊佐須美神社へ参拝

2020年4月16日に全国へ緊急事態宣言がだされています。

f:id:durasuto010:20200418132707j:image

 

この時期に桜の記事…。

故郷や思い入れの場所を思っても行けないこの時期だからこそ、この景色を見せたい…。そんな思いで宮川千本桜の記事をリライトしました。

 

コロナの一刻も早い終息を…心から願います。

 

今回の水系スピリチュアルブロガー花子(@a10hon51)の話はここまで。

花子の記事一覧 
店員花子の記事一覧

 

+.d(・∀・*)♪゚+? まとめ記事? ?(*^▽^*)ゞ

 


今週のお題「ゲーム」:あんまりゲームはしません。