歩きにすと

歩くことがすき。水系スピリチュアル。会津近隣のパワースポット巡りと健康についてのブログです。

コロナウィルスVSドラックストア店員。3ヵ月密着ドキュメンタリー店頭で戦う人々を追う。コロナ日本上陸から緊急事態宣言まで。未来へのメッセージ

ドラッグストア店員の花子です。

 

コロナウイルスの襲来とドラッグストア。これは切っても切れない関係です。

 

今回はドラッグストアの店員として働く私だからこそ、コロナウイルスの日本上陸からドラッグストアはどう戦ってきたのか…後世にのこしたいと思い記事を書きます。

f:id:durasuto010:20200407104208j:plain

コロナウイルスが世界中パンデミック状態、緊急事態宣言が出されたのが2020年4月7日。

 

私自身、コロナウィルスの発生からどの段階で恐怖やウィルスの危機を感じ…ドラッグストアはその時どんな状況だったのか。

 

2020年1月~3月までの怒涛の3ヵ月を振り返ってみます。

厚生労働省の最新情報はコチラ
内閣府のコロナ最新情報はコチラ

※リアルに描きすぎると「えぐい」ので、やわらかな文面に風刺してあります。
#名画で学ぶドラッグストア を活用させていただきます

 

コロナ発生と政府対策の時系列

2020年1月。いつもと変わらぬ普通の日々に、私たちは全く危機感を感じることなく過ごしていました。

実はコロナウィルスとの戦いは…
すでに2019年12月から始まっていたんです。

 

1/28 日本で感染者確認

2020年1月

f:id:durasuto010:20200404102446j:plain
1/28に友人と交わしたLINEがこれ ↓↓↓

f:id:durasuto010:20200404112052j:plain

「私も6…月には山に行くから登山ウェアが欲しいな」と入力するつもりでした。

 

この時、私は未知のウィルスになんの危機感も持っていませんでした。軽い挨拶話。

 

1/28に日本で初の感染者が確認されてから、事態は急展開します。
(#°Д°) ドキドキ…

店頭からマスクが消える

1月30日 

この段階では一般市民の反応は…
 マスクが店頭から消えることへの危機感は感じられません。

 

マスク不足を予想はされるものの…。
ウイルスが手洗いで落ちる」というコロナウィルス予防のデマ。↓↓↓

いろんなデマが溢れていて、新型ウイルスに軽く構えていた状態でした。  

 

1/30 マスクの買い占め 

でもドラッグストアではマスク購買に変化がすでに起きていたのです。

 

えぐい」という表現が使われています。そのことから、これから怒涛の日々がドラッグストアに訪れるなんて…予想していなかったと見えます。

 

この日のtweetから急激なマスク不足のtweetが加速します。

 

1月31日だけで「マスクが店頭にない」というtweetが200件を超えます。

 

2月1日  私から従弟へのLINE。
マスクの入荷がまだ期待できそうな雰囲気がありました。

f:id:durasuto010:20200404131644j:plain

従弟からの返答も…こんなかんじ。

f:id:durasuto010:20200404112049j:plain

4月には終息するだろう…
そう私は甘く考えていたのです。

 

都会のドラックストアではもうすでに怒涛のマスク争奪戦が始まっていたのです。

 

2月2日 マスク不足くらいで
「今そんなに焦らなくても…」。↓↓↓

コロナウィルスの悪夢と脅威をまだ私たちは知らりませんでした。。

 

テレビ報道でマスク不足を知った人々は、マスクを手に入れるために、ようやく奔走し始めるのです。 

 

2/4 店頭からマスクが消える

 

2月4日 マスクが店頭から消えます。

 転売ヤーも出現してきました。

転売ヤーが買い占めたのか店頭では全くマスクが買えずに嘆く人々。

 コロナウィルスの脅威にそなえるためにマスクを求めるよりも花粉症の時期にマスクがないのは辛いから…マスクを探す…そんな感じだったと思います。

 

2/7 マスク不足の報道

 

#名画で学ぶドラックストア
そんな中、ドラッグストア店員は連日のマスク対応に追われる日々。

このころは入荷数が減ってきても…
ピーク(ブーム?)が過ぎれば、まだ今後もマスクが入荷してくるものだと、店員側も思っていました。  

2/14 マスクパトロール隊 

2月中旬

そんな日本に…マスクパトロール隊が出現する事態に…。 😨😨😨

 

長蛇の列…。販売個数制限…。マスクパトロールをしてもマスクが手に入らない状況になってきました。

 

マスク、消毒液の入荷数が少なくて、購入点数制限があるため何回も並び直して購入するお客様も多々発生します。

 

マスク不足も1人1つが…1家族1つに制限され…。こんな現象が発生してきました。

  

お客様とドラックストア店員との…マスク攻防戦も熾烈になってくると時にはこんなやり取りが行われるようになるのです。

 

全ての商品が店から消える

2020年2月

2/25 ウィルス感染者、日本国内で1名死亡のニュースが届きました。

 

2/25 ウィルス感染者1名死亡

 

2/27 小中学校一斉休校要請

コロナウィルスを脅威に感じ始めた日本国民は…ここからトイレットペーパーと食料の買い占め行動走るのです。

 

2/28 トイレットペーパー無い

2月28日

トイレットペーパーを求める人々。

デマだとわかっていながら…
開店前のドラッグストアに列をなす人々 が。マスク、トイレットペーパー、ボックスティッシュを求めて街を彷徨い始めたのです。 

 

不安解消するために購買行動に走り出す。 

店の棚がすっからかん
店からトイレットペーパーが消え…。

さらに米、カップラーメン、納豆…これらも店頭からの商品棚から消えていきました。 

 

ドラックストア店員のつぶやきが…。

そして…私、花子もレジを打ちながら…応酬します。😜 

この時は必死でしたが…。
1ヶ月たちトイレットペーパー騒動が沈静化した今では、少し笑い話ですね。そう。この頃は、まだ笑えていたんです…。

 

2/28 店頭の全ての物が無い 

2月28日 ドラッグストア店員tweet

 

食料品の棚が…ガラガラ。

食料品の買い占めは、都会では2/25~始まってました。田舎はその2.3日後に食料品買い占めが起こりました。…都会の状況をテレビ報道したことで、あおられたと思われます。

 

日本列島がパニックに襲われる中、ドラックストア店員の悲鳴が…。

 

ドラックストアの店員の心の叫びが爆発的に拡散されることになったのです。↓↓↓

 

忍び寄るコロナウィルスの脅威、感染予防に備えたいが…入手できないマスク。そのイライラと不安が募る…。だけど、どうしようもない状況。

 

これがドラックストア店員への八つ当たり行動になったのだと考えられます。

 

でも私たちはコロナウィルスの本当の脅威をまだ、まだ知らなかった…。
思い知るのはこれからなのです。

 

コロナウィルスの脅威を思い知る 

2020年3月 
オリンピック聖火リレーがはじまる予定でした。

 

7月のオリンピックまでにコロナウィルスは終息できるのか…。3月初旬の段階では、私たち日本人の関心事はソレが一番だったと思います。

 

3/3 盗難でトイレが使用禁止

3月3日 
店のトイレでトイレットペーパーが盗られる被害が続出…。 (;゚Д゚i|!) ココハ ニホン ナノ?

 

トイレットペーパーは、過度な需要がおき、工場や問屋に在庫があるのに、店頭に並べられない事態が発生。

 

物流部門が麻痺してしまったんです。
(;゚Д゚i|!) マジっすか…。

 

トイレットペーパーを探し求める人の一部に…お店の備品である備え付けられたトイレットペーパーを盗む輩まで現れ始めたのです。 

 

全国でお店のトイレの…トイレットペーパーが盗まれる被害が続出。盗難対策でチェーンで施錠する店も出てきました。

 

更にはお店のトイレを使用中止にするお店も出てきました。

 

3/4 WCペーパー騒動はデマ

「トイレットペーパーがなくなる」デマを流した奴が判明。雇い主が謝罪会見しました。

 

一方イオンでは買い占めをセーブさせる策を打ちTwitterでバズりました。

 

『お一人様10点まで』(笑) 
店側も頑張ってます。ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛

 

 デマを流した人も見つかり…
トイレットペーパー騒動は沈静化へ向かっていきます。

 

 3/11 パンデミック宣言

日本でトイレットペーパー騒動を連日報道する裏側で…大変な事態がおこってました。

 

欧州や米国、韓国で世界中コロナウィルスは深刻な局面を迎えていたのです。

 

3月11日 
WHOがパンデミック宣言を出しました。

パンデミック(pandemic)は、日本語的には“感染爆発”などと訳され、感染症や伝染病が全国的・世界的に大流行し、非常に多くの感染者や患者を発生することをいいます。

 

 3/15 福島県の中学校卒業式

時は卒業式真っただ中、全国の学校で卒業式を行うのが、中止するのか各自治体の判断にゆだねられました。

息子の学校では、超時間短縮、絶対マスク着用、保護者1名参列で実施されたよ。

 

そんな中で…国内の感染者数は日に日に増加。 コロナウィルスの世界的な大流行は、もうすでに大津波状態になっていたのです。↓↓↓

  

世界中、こんなウィルス蔓延の状況に…。
国内でも「オリンピック延期?
近代オリンピック始まって以来の緊急事態に賛否両論が出始めます。

世界各国のアスリートやスポーツ団体から、2020年オリンピックに参加しない旨の表明が出され始めました。

 

 3/24 オリンピック延期決定

3月24日 
まさかのまさか…2020オリンピックが延期が決定されました。

 

わたしなんぞは…鈍い人間なので…。この時点になって初めて「コロナやばいんじゃない 😨😨」そう実感したんです。

 

3/27  感染者ハライセにDS襲う

一方、国内のマスク不足が悪質極まりない事件に発展したのです。

身の危険を感じるわ。(;゚Д゚i|!) ガクガク…。

マスク不足に人々は殺気立ち、全国のドラッグストア店頭で警察を呼ぶ事態が多発。

 

しかしこのあと、これを越える衝撃が…。

コロナウィルスの恐怖に日本全国民が慄く(おののく)出来事が起こるんです。

 

3/29  日本。死でコロナに震撼

 

3月29日 
『志村けんさん』がコロナウィルスで死去

 

めっちゃくちゃ、かなしい。
「え。(;゚Д゚i|!)コロナウィルスってなんだよ 。こんなに簡単に人の命奪うのかよ…」

 

イギリスBBCでは…志村けんさんの死を…このように伝えています。

 

志村けんさんには申し訳ないけど…。
彼の死によってコロナウィルスへの危機意識が、まったく変わってしまった。コロナへの恐怖を感じて日本国中のみんなの顔つきが変わったのは事実。

 

犠牲者がでないと、危機を意識できないなんて…。現に私がそうだよ。今からでも、自分の身も周りの人の身も大切な人たちの身をまもろう。守らなきゃ。

 

3ヵ月の流れを再確認↓↓↓

コロナの恐ろしさを理解する

 

コロナウィルスで現在闘病されている方のtweetです。リアルです。症状の経緯を伺い知れます。参考情報まで…。↓↓↓

コロナ闘病中 (@l0dzQHy5xlwa0yQ) | Twitter

 

緊急事態でもドラッグストアOPEN

4/7安倍総理から緊急事態宣言が出されるのかな…。このウィルス。マジ怖い。

 

「ドラックストアは緊急事態宣言時にOPENさせる意味ある?」こんなtweetもあったから…。ドラッグストア店員の私が何ができるか考えてみるね。

 

ドラッグストアは街のインフラ

今、一番に懸念されているのが『医療崩壊』。実際、どんな状態だか想像もつかないし、田舎までそうなるのか…わかない。けど福島県は特に医師不足だからね。うん。

 

そうすると…一般の具合悪い人が病院に行けない、行きづらい状況になる。こういう不穏な空気の時に体調もすぐれないと、気分も落ち込むわけさ…。

 

・口内炎が出来て痛みで食欲ない。
・目がゴロゴロしてうまく眠れない。
・便秘で腹が張る。
・膝が痛くてサポーターしたい。
・ダニよけのグッズと虫刺され薬ほしい。
・胃がムカムカしてつらい。

 

コロナに比べたらほんと些細なことかもしれない。

 

だけど…家にこもりがちで外出できない今だからこそ、痛みや違和感が、体の中で物凄く強調されてしまうことがあると思うんです。

 

痛みや違和感をやわらげたり、解消しただけで気分って明るくなれるものです。

 

10年くらい貧血で体調不調だった私だから、不穏な空気の時に体調が優れないとか「気分が落ち込んでしまう」という心境が物凄くわかるんです。

 

市販薬で対応できるのであれば、ドラッグストアの医薬品登録販売者に是非、相談してみてほしいです。それで症状がやわらげば…心に余裕が出ますよ。

 

緊急事態宣言時でも
ドラッグストアがOPENする意味

 

それは、困った時に医薬品登録販売者に相談して市販薬を買えるから…。
この意味は大きいと思います。

 

今後も品薄が予想されもの

品薄、入手困難な物

マスクと体温計以外は、少しずつでもなんとか供給できていると思います。マスクに関しては、安定供給はまだまだ厳しいでしょうね。

 

食料の買い占めは起きても、一時的なものではないでしょうか…。震災などのように道路が寸断されたわけではないため、どの店も日々入荷されているでしょうから。

 

トイレットペーパーは…もう、あれだけ買えば、各家庭に当分備蓄あるでしょう。多分ね。

 

店員が身を守る策 

感染から身を守るため、舐めた指で触ったお札は極力、触れられていない部分をもつ。

あるわ~。これ。物凄く気を付けてます。

 

だけど…。指をなめてから、小銭触る人…。こちらの攻略法を誰か教えてください!
щ(ʘ╻ʘ)щ ヤメテ ユビナメルナ

 

未来の私へ…。3つの提言

今回、コロナウィルス発生の12月末から 3月末までの約3ヶ月間。

 

実際は『志村さん』のことが起きるまで…私はコロナウィルスについて連日加速する報道を横目に見ながらも、どこか対岸の火事のように思っていた部分があります。

 

爆発的感染症は10年に1度の周期で発生すると言われています。「もし特効薬のない未知ウィルス感染症が発生したら…」未来の私に提言を3つ残こそうと思います。

 

提言①:
対岸の火事と思うな

 

特効薬のないウィルスが世界中のどこかで発生したら…。グローバル時代、海を越えて必ず日本に来ると心しよう。マスク、体温計、消毒液、ビニール手袋はすぐに備えること。(下痢系ウィルスの場合、トイレットペーパーも備える)

 

提言②:
Twitter情報に気をつけろ

 

冒頭tweetにもあった「コロナには水で洗い流せる」など根拠や発表元が明確でない対処法は拡散させないこと。情報番組などもすべてを鵜呑みにせず静観しよう。

登録販売者という医療従事者の意識を持って、根拠のない民間治療的なものを不用意に拡散させない。手作りマスクなどHOW to情報 はニーズがあれば…呟いてもいいよね。

 

こんな時でもクスッと笑えます↓↓↓

 

提言③:
自分の身を守れ

 

感染すると「体が辛い」それはもちろん…。感染すれはニュースで報道されます。

 

「須賀川市の養老の瀧、10代の従業員が感染…」。実際ニュース報道されるのは、田舎在住はヤバいでしょう。土地に住めなくなるかも…だよ。

 

店は閉店を余儀なくされ、スタッフ、スタッフの家族、自分の家族にも迷惑がかかるんだよ。これは辛い。絶対回避したいよ。こんなの。

 

ウィルスと言うハリケーンはもうすぐそこまで来ている。コロナウィルスの脅威。誰でもその渦に巻き込まれるかもしれないの。

 

不要不急の外出をやめ、人との接触をさけ。自分達の生活を守るために、ウイルスから自分の身を守る努力を絶対しよう。

 

危機感強まり政府も対策に

4/1 全世帯マスク2枚配布

この政策にTwitter内では批判の声が多かったが、医療現場からは感謝の声も上がったよ。

4/7 緊急事態宣言

非常事態宣言 - Wikipedia

今回のドラッグストア店員花子(@a10hon51)の話はここまで。

店員花子の記事一覧

ドラックストア店員の視点で…自分に発信出来ることやろうと思い、今回の記事を書くことにしました。

 

 水系スピリチュアルブロガー
花子の記事一覧

 

 

スポンサーリンク:   

はてなブログ今週のお題:仕事の思い出。この記事文面が怒涛の仕事の思い出となることを祈る。

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」