歩きにすと

歩くことがすき。水系スピリチュアル。会津近隣のパワースポット巡りと健康についてのブログです。

【写真】大内宿雪まつり2020。SNSの絶景ショット集めてみた。雪上の打ち上げ花火・松明マラソン・そば食い競争

プチ探検家の花子です。

 

大内宿の雪まつり

大内宿の雪まつり』が2020年も開催されました。開催日:2/8(金)~9(土)

 

SNSに大内宿の雪まつりの写真が沢山upされています。今回は、SNSで見つけた絶景ショットを紹介しますね。

f:id:durasuto010:20200225110820j:plain

写真引用:下郷町観光協会tweetより

大内宿 雪まつりの絶景ショット

大内宿雪まつりの美しい写真がSNSに公開されています。ではでは、紹介していくよ。
(≧▽≦) キャーワクワク♪

 

やっぱり夜のメインイベント打ち上げ花火。 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

《大内宿雪まつり》 . 福島県下郷町の大内宿で開催される花火大会🎆 . この大内宿とは、国の重要伝統建造物群保存地区にも選定されています! . 雪化粧の茅葺き屋根の街並みをバックに雪灯籠やかまくらが沿道を飾ります☃️ . こういった景色の中、観る花火はいつもと違った印象や、感動を受けることが多いです。 . 遠くから来られる方も多く、1度は見ておいて良かった!などという感想も私の周りでも多くいらっしゃいます🌟 . 昼間の景色と夜の景色も魅力的であり、日本の原景色とも言えるため、是非一度は足を運んでみたくなります🥰 . 花火大会以外のイベントも充実しており、日本一の団子刺しや、蕎麦食い競走、時代風俗仮装大会なども行われてます🥳 . お写真は @yoshi.photo.da さんに提供頂きました☺️ ありがとうございます! . 皆様も、花火の写真を投稿される際は、#遊火 を是非よろしくお願いします🙌🏻 . #大内宿雪まつり #福島県 #花火 #冬花火 #hanabi #fireworks #fireworks_lovers #japaneseculture #fireworksdisplay #fireworksshow #花火大会 #打ち上げ花火 #花火好き #花火撮影 #花火好きな人と繫がりたい #花火のある暮らし #夜景 #nightview #夜景倶楽部 #夜景ら部 #東京カメラ倶楽部 #nikon #light_nikon #nikonphotography #nikond750 #nikond5300 #nikontop #nikond3400 #nikond5500

【公式】遊火 | 日本の花火文化をお届け(@fireplays_japan)がシェアした投稿 -

 雪まつりのために…雪、積もりました。

 寒いけど、花火がキレイ。

 

打ち上げ花火も危ぶまれるほどの雪のなさ…。恐るべし暖冬 ↓

 大内宿の夕暮れの町並みがキレイ。今年は海外からの観光客は少なめだったらしいよ。

やっぱり花火を見るには早く来て、場所取りをしないと難しいみたいですね。 ↓

素晴らしい写真に感動だわぁ。冬の大内宿の夜にフォトグラファーさん達、勢ぞろいだったのね。素敵な写真ありがとうございます。

 

一度、生でこの風景を見てみたいよね。来て来て。会津に…。イラッシャイ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

大内宿雪まつりの雰囲気

雪まつりの雰囲気がわかるInstagramをご紹介します。

これらのインスタは一つの投稿で複数枚の写真が掲載されています。写真脇の→←で写真が確認できます。見てみて。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

大内宿冬祭りに行ってきました!! 格好薄過ぎて寒すぎだけど初めてで楽しかった!! #大内宿雪まつり #雪まつり #さむすぎた

白鳥雅樹(@hunny.0417.39)がシェアした投稿 -

 

 

大内宿の雪まつりの雰囲気…なんとなく伝わったかしら…。たのしそう。

 

でも1日過ごすにはかなり寒いみたい。

↓↓↓過去記事↓↓↓

 雪まつりの日程とチラシ

f:id:durasuto010:20200225144854j:plain

日程は毎年2月第2週の土日開催。毎年のイベントスケジュールもこんな感じだと思う。

 

 チラシはこちら…↓

f:id:durasuto010:20200225141027j:plain

大内宿のグルメ。ネギ蕎麦 

じゅうねん餅は10年長生きするみたい。↓

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

福島県下郷町大内宿❄️ 大内宿雪まつり⛄️ 名物のねぎ蕎麦😋長いネギ一本をお箸にしてお蕎麦をすくってネギを薬味にかじりながら食べる………つるんつるんして中々蕎麦が口に入ってこないぃ💧 頑張って暖かい蕎麦を食べる💪🏻 そして初めて食べる「じゅうねん餅」 エゴマをすり潰した粉で絡めたお餅。すっごく美味しい😍💕近くで売ってたら何回も食べちゃう美味しさ⤴️ 食べると10年長生きするらしい🙌🏻🙌🏻🙌🏻1つしか食べなかった………あと5、6個食べとけば良かったぁ🤣 #福島県#下郷町#大内宿#雪まつり#大内宿雪まつり#ねぎ蕎麦#じゅうねん餅#長ネギ#つるんつるん#10年長生き#石原屋#石原屋のねぎそば #美味しかった#ごちそうさまでした🙏

yuka(@yukachan_39)がシェアした投稿 -

大内宿雪まつり団子差し

カラフルな団子の木。五穀豊穣を祈願します。 可愛いな。

f:id:durasuto010:20200225140635j:plain

写真引用:楽さんのtweetより

f:id:durasuto010:20200225184956j:plain

写真引用:楽さんのtweetより

 

 暖かい格好でお越し下さい

 けっこう防寒着きせた動物を連れてくる人…いるよね。大内宿雪まつり。そうそう。↓↓↓ 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

南会津へGo!② ・ 白川ラーメンを食べ10分程🚗で走ると❄️の世界へ☃️ 目的は大内宿の雪まつり⛄ ・ 会津も今年は暖冬で全く❄️がなかったそうで😲 2日前ぐらいに❄️が降り、何とか積もったようです✨ 雪まつり開催できて良かったですね🎵 ・ みゅうゆずも完全防備で行ってきました😊💓 冬の靴、今回初めて履いたけど慣れたものでした✨ 寒くても頑張って歩いたよ🐾🐕🐾 ・ ・ #犬#イタグレ #イタリアングレーハウンド #italiangreyhound #イタグレとの暮らし #犬との暮らし #多頭飼い #お揃いコーデ #寒さにまけない #大内宿雪まつり

Naomi(@cherrystarmoon)がシェアした投稿 -

↓↓↓過去記事↓↓↓ 

 

御神火載火 

ふんどし姿で松明もって、雪の中をはしるよ。見ているだけでブルブル。(;゚Д゚i|!)

f:id:durasuto010:20200225184952j:plain

写真引用:小熊慎司さんのtweetより

◎ ふんどし姿に挑戦したブログです。↓

よさこいチーム『郷人』演舞

郷人は会津で活動する武士道精神をテーマに演舞するよさこいチームです。 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

大内宿雪まつりから 地元郷人の演舞です!🤗 #大内宿 #大内宿雪まつり #郷人 #よさこい

yabe51(@yabe51)がシェアした投稿 -

 

 郷人…やっぱり、超カッコいいです。これが見たくて…↓わかるわぁ。

おまけ。郷人について…

全国よさこい大会審査演舞。すごい迫力だから見てみて。

話題のそば食い競争

手打ちそばで競争するなんて…勿体なさすぎる。そば処、下郷町ならではの競争です。(笑) 

f:id:durasuto010:20200225185004j:plain

写真引用:SoundWork SR.

時代風俗仮装大会

和装や明治維新の時代の仮装大会なのかしら…。

f:id:durasuto010:20200225185000j:plain

写真引用:むらよしたかのり さんのtweetより

ぜひ、この仮装大会をますます盛り上げて、大内宿をコスプレイヤーさんの聖地にしてほしいです。コスプレイヤー応援団の花子は本気でそう思います。

 

餅まき

雪だるま 

雪とうろう 

f:id:durasuto010:20200225185007j:plain

写真引用:かっつ さんのtweetより

歌謡ショー

f:id:durasuto010:20200225185012j:plain

写真引用:★アッキ~ゆ~☆ さんのtweetより

 ↓↓↓過去記事↓↓↓

 

大内雪まつりの動画チェック

YouTubeには『2020大内宿雪まつり』の様子が早くも掲載されています。やっぱり、動画は雰囲気がわかりやすい。チェックしてみて。

 

下の動画掲載の順番は私の好きな動画順です。(笑)

 

都会から「大内宿雪まつり」に来てみいた方必見の動画

②後編

 ③イメージ動画って感じ。趣あります。 

 ④ライブ放送的な動画

大内宿雪まつりのブログ

エビphotoさんのブログ。花火写真中心

2020年2月9日のブログ記事一覧-♪ゆったりと過ごしたくて♪

大内宿雪まつり運営側

雪が降ってホントに良かったですよね。 お客様をお迎えする側も大変ですね。

 

雪まつりのご意見・心配事

①雪がなくて行くかどうか迷った
 ライブカメラでチェックしながら雪まつり参加を決めた人もいたよ。

 

混むと帰りが不安。同日開催の鶴ヶ城、絵ろうそくまつりへ…。

 けっこういらっしゃいましたね。昼間に大内宿、夜は絵ろうそくまつり。路面凍結&帰りの大渋滞を避けたい人は、そうなるかな。

 

子連れで大内雪まつりは不安。

わたしも子連れ知人にアドバイスさせていただいたLINEの内容…。

f:id:durasuto010:20200225150758j:plain

未就学児のお子さま連れは雪上花火…難しいかな。

 

モバイルの電波状況

これだけtweetとインスタに情報があがるのは、電波状況がイイんでしょうね。でも、寒いのでバッテリーの持ちはイマイチだと思います。

食堂によってはフリーWi-Fiもあるみたいよ。

 

⑤他、トイレ情報など…。

いろんな心配事なら↓↓↓見てね。

大内雪まつりのニュース

【まつり開催の様子】

 

f:id:durasuto010:20200224101101j:plain

f:id:durasuto010:20200224101057j:plain

【開催準備と開催告知ニュース】

暖冬の心配もありました。ドキドキ。

f:id:durasuto010:20200224101104j:plain

f:id:durasuto010:20200224101116j:plain

f:id:durasuto010:20200224101109j:plain

f:id:durasuto010:20200224101113j:plain

運営サイドの涙ぐましい『雪乞い』が天に届きました。良かった。良かった。

さいごに…。

大内雪まつり2020絶景まとめ。
いかがでしたでしょうか? 

 

大内宿の人気と只見線の人気には、なぜか、相通じるものを感じます。過去記事↓

そこに暮らす人がいて。
その暮らしを必死に守る人がいて。
それを育てて広める人がいて。
それを受け継ぐ人がいる。
守り受け継ぐ姿は美しい。
だけれどとてつもなく厳しい。
そこに心惹かれて人は集まる。 

 

 今回のブログをまとめてみて…ぜひ、ぜひ、この感動を見に来てほしい。私も「大内宿に行きたい」純粋にそう思うんです。

 

寒いけど美しい。
大内宿大好きです。(*´∀`*) 

 

水系スピリチュアルブロガー花子(@a10hon51)の話はここまで。

花子の記事一覧 
店員花子の記事一覧

 

+.d(・∀・*)♪゚+? まとめ記事? ?(*^▽^*)ゞ

今週のお題「ねこ」