歩きにすと

歩くことがすき。水系スピリチュアル。会津近隣のパワースポット巡りと健康についてのブログです。

【鉄道】JR只見線で絶景の雪景色。癒しを満喫する『乗り鉄旅』。人気の撮影地、第一橋梁で只見川を渡ろう。

プチ探検家の花子です。

 

思いがけず、冬のJR只見線で『乗り鉄旅』をすることに…。そしたらなんと、そこには胸が高鳴るほどの絶景が広がっていました。

 

深緑色でゆるやかにながれる只見川に映る水鏡真っ白な雪景色、朝日が輝く青空

 

今回は乗り鉄でしか味わえない奥会津の絶景を堪能する旅について書いていきます。

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撮影:2020.02.11 by花子

この感動をぜひブログに書き綴りたい。
そんな思いが溢れ出ております。
じゃ書くよ。

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突然のお誘いを受けて
行くのをためらったけど…。

 

「電車、バスから見える景色もオススメ」の言葉に誘われて、急遽、JR只見線の旅をすることになりました。

感動の雪景色旅。JR只見線

実際、行ってみたら
超絶景にビックリ (;゚Д゚)!! 
感動の『乗り鉄』旅になりました。

会津に住んでいるがら「雪なんて当たり前」だと思っていたけど‥‥。

↓↓↓コレは早戸駅に停車中の車窓から。

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JR只見線に乗って初めてわかったんです。
車窓から見える雪景色は別格なんだ」と。

秘境のJR只見線の人気ランク

JR只見線。実は…。
紅葉の美しい鉄道路線第1位
(NIKKEI PLUS1)

 

雪景色のきれいなローカル線第3位など…
絶景の秘境ローカル線として超人気の鉄道。それがJR只見線なんです。
╰(*´︶`*)╯ワーイワーイ


最近では、
好きなJRローカル線ランキング1位
『旅と鉄道』2016年5月号・東日本編。

 

世界で最もロマンチックな鉄道として
中国のSNS微博(ウェイボー)でも取り上げられているんです。すごいね。

始発で只見駅までむかったのに、乗客がいっぱいでビックリ
(;゚Д゚) え。相席以外、座れない…。

JR只見線の概要と被災

只見線は、福島県会津若松市の会津若松駅から新潟県魚沼市の小出駅までを結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線です。

距離は約135.2㎞。36駅。

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【被災状況】
平成23年7月末に発生した新潟・福島豪雨災害で橋が流されるという大きな被害を受けました。

 

現在は会津若松ー小出の全区間のうち
会津若松ー会津川口での折り返し運転
会津川口ー只見は代行バスでの代行輸送
只見ー小出での折り返し運転です。

バスでの代行輸送

会津川口駅で降りて、バスに乗り換えます。ここからはバス代行輸送区間になります。

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只見駅までは、このバスに乗っていくよ。

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乗り換え時間は、会津川口駅でのトイレ休憩15分くらい。その後出発です。

このバスの料金は、代行バスなのでJR只見線の料金に含まれています。 

【被災箇所マップ】

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PDFはこちら→只見線災害マップ

 

只見川第五橋梁~第八橋梁までの現在列車が走っていない区間は、このマップをみながら、橋梁の位置と被害具合をバスに乗りながら確認してきました。
(;´・ω・) 心が苦しくなるわ。

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@niitetuさんのtweet写真より

今回『乗り鉄』の旅にいくことを決めたのも、あと数年で只見線全線開通の噂を聞いたからなんです。

今しかこの『被災マップ』の橋梁を見ることができなので、目に焼き付けようと思って…。

この路線を復活させようとする方々の努力と想い。それを考えると胸が熱くなる只見駅までの景色でした。

 

はい。ここから、
またテンション上げていきます。

只見線の料金・かかる時間

会津若松から只見までは3時間ちょっとかかります。

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絶景の雪景色を存分に楽しんで…この料金は格安だと思いますよ。

時刻表と料金の確認はこちら↓↓↓↓↓↓

「会津若松駅」から「只見駅」電車の運賃・料金 - 駅探

JR只見線切符。

JR只見線は無人駅が多くあります。

無人駅から途中乗車する場合は、JR只見線車両内に駅員さんから切符を購入できます。

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往復切符も車両内で購入できます。途中下車して撮り鉄されるときには、駅員さんにその旨お伝えすると、いいと思います。 

JR只見線の乗り鉄ツール

この資料は只見線の『乗り鉄』を5倍も10倍も盛り上げてくれる最強ツールです。資料見ながら、絶景撮影して、また資料を確認して…。

 

もぅ。持ち込んだ朝ご飯も食べる間もなく、興奮して只見に着いちゃったよ。  

只見線に興味がある人、ない人問わず…このガイドブックは一度見てほしい。

奥会津大好きになります。コレ惚れ薬だわ。 

上記の「只見町観光まちづくり協会」の場所は移動しています。現在は只見町役場駅前庁舎の向かいです。

 

冊子が、どうしてもほしいなら協会に電話でお問合せしてみてね。 

『乗り鉄』体験で感じた良さ

『乗り鉄旅』は、運転しなくていいので、景色をよく見ながら行ける良さがあります。

 
 
 
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#只見線の冬 #只見線 #只見線沿線風景 #会津の宝探し #会津 #極上の会津

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沿線から見る景色は、国道を運転しながら見る景色とは違うんです。

テレビ番組で中川家礼二と鉄道マニアの番組をしていますよね。

 

番組をみながら「鉄道に乗ってあんな大興奮するものかな。」と思っていたけど…。

 

乗ればわかります。

 

只見線に乗っている乗客みんなで大興奮してて…。自分も『にわか鉄道マニア』として大興奮(笑)。ますます挙動不審だったろうな、私。

 

地元民ならではの興奮の仕方↓↓↓

只見川第一橋梁を渡ろう

只見線の 絶景撮影地といえば『只見川第一橋梁』が超有名です。

そう。この日のこの電車の一番前の車両。
一番前の窓に。張り付いている私。見えませんか?。ここにいま~す。 


この第一橋梁を渡る時、撮影しやすいように徐行するんです。車窓からの景色がこちら↓↓↓↓↓↓

 
 
 
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車窓からの景色

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ね。乗り鉄もイイでしょ。超きれいでした。感激! 

 ちなみに『撮り鉄』部隊は連日こんな感じだそうです。寒い中、お疲れ様です(笑)。

さようなら!キハ40形

今回、私が旅した電車。この車両がなくなることを実は知らなくて…。 

只見線のキハ40形、3月に定期運行を終了…最後は郡山-会津若松間を1往復 3月21・22日 | レスポンス(Response.jp)

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鉄道マニアの皆様が凄いのよ。車両の扉が手動なんだけど、こじ開けるように全力で開けて、一目散に走りだすんだから…。

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乗り鉄…初体験の私はただただビックリよ。

 

会津坂下駅はJR只見線の上りの列車と下りの列車が列車交換をする駅なんです。だから撮り鉄さんに人気の駅なんだって。

 

私が乗車しているキハ40形を撮影した動画も発見しました。私、乗ってま~す(笑)。

 

フォトグラファーさんが会津坂下駅の歩道橋から列車交換を撮影すると…。 

 うぉ~。素晴らしい。
撮り鉄さんが本気で場所取りして、撮影したくなるのが理解できます。

 

 

帰り。夕暮れのキハちゃん。 

終電で、誰もいな車両だったから、キハのパーツも撮影できました。 

只見線。3つの注意事項

只見線で『乗り鉄』をする時の注意することが3つあります。

ローカル線ならではの時刻表 

 只見線。1本のがすと4時間後という最強の時刻表になってます。笑。なにせ、1日5本しか走ってませんから…お気を付けくださいね。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!!
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食事の準備は忘れずに… 

只見線の駅は無人駅が多く、下車駅にもよりますが、2~3時間乗車します。

 

駅にはキヨスクはありません。まして駅の立ち食いそばとかありません。食事はJR只見線に乗車する前に、コンビニなどで持ち込むことをおすすめします。

 

無人駅で夕方まで撮影される場合は、村の店は夕方4~5時に村の店が閉店してしまいます。夏でなければ帰りの食事まで準備された方が無難でしょう。

 

わたしの場合は、只見駅からの終電17:35分発でしたので、駅近くの温泉でラーメンを食べてから乗車しました。
会津若松駅着21:30分。

携帯の電波のコト 

只見線乗車中は携帯の電波が不安定になることが多いです。

 

私はワイモバイルを使用していますが、
会津川口駅、会津桧原駅、
郷戸~会津若松駅は繋がりました。

 

他駅は電波が一本もしくは圏外でした。

 

電波が不安定だと携帯のバッテリーの減りが早くなります。『乗り鉄』の旅はモバイルバッテリー必須です。

さいごに…

あ。楽しかったなぁ。
只見線のうつくしい雪景色の旅。

 

ぜひ、携帯電話の向きを横にして、動画を画面いっぱいにしてみてほしい動画です。
会津水沼駅に停車する瞬間の動画↓↓↓

 
 
 
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感動の景色があり、
涙が出るような被災光景もあり
車両内の外国人観光客の挙動を確認しつつ 
キハ40形との別れを惜しむ。

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片道3時間。充実した『乗り鉄旅』を満喫できました。

 

最後の最後に…。
只見駅には只見方言マスキングテープ+おみくじ入ったガチャガチャがあるよ。

めっちゃ可愛いから、やってみて。
ちなみに私は大吉でした。

 水系スピリチュアルブロガー花子(@a10hon51)の話はここまで。

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