歩きにすと

歩くことがすき。水系スピリチュアル。会津近隣のパワースポット巡りと健康についてのブログです。

【温泉】温泉初心者。今さら聞けない温泉用語を調べてみた。温泉の効果を上げる入浴法と楽しみ方。

探検家の花子です。

温泉とは「なんぞや」。今回は温泉の定義について…。私の疑問をまとめたメモ記事です。

f:id:durasuto010:20200205091100j:plain

温泉チェックポイントはどこ?

福島県内には沢山の温泉があるのに、温泉初心者の花子は温泉の楽しみ方がわからない。

 

とくに日帰り温泉は「ハードルが高くて難しい」そう思っていたんです。 

そんなことで今回、温泉の味わい方をTwitterのお友達に聞いてみたよ。

ほー。(*´ω`)。ひとことで温泉といっても奥が深いのね。

f:id:durasuto010:20200204193121j:plain

温泉分析表を見ても…。
まず…適応症??(;´・ω・)ワカラン

わからない用語もあるし…。

 

「温泉とは…なんぞや。」
「源泉かけ流しとは…なんぞや。」

 

温泉初心者さん向けの『温泉の定義のまとめ』リンク集を今回の記事にしてみます。  

温泉とは

日本には「温泉法」という法律があり、温泉を定義しています。

簡単に説明すると…次の2つの項目を温泉の条件としてます。

①採取された時の温度が
 25度以上であること

②ある成分を一定量
 以上含んでいること

f:id:durasuto010:20200203093230j:plain

そうなのね。だから沸かしていても温泉と名乗れるのね。ふむ。ふむ。(*´▽`*) 

 

↓↓  参考資料  ↓↓
温泉とは?〜温泉の定義と種類

温泉ってどうやってできるの? | はぴばす | 株式会社バスクリン

温泉の泉質はいろいろある

温泉にいろんな色の温泉があるけど、これは泉質の違いも影響しているみたい。

1 単純温泉
2 塩化物泉
3 炭酸水素塩泉
4 硫酸塩泉
5 二酸化炭素泉
6 含鉄泉
7 酸性泉
8 含よう素泉
9 硫黄泉
10 放射能泉

 ↓↓  参考資料  ↓↓

温泉の泉質のいろいろ | 日本温泉協会

これは…話すと長いし複雑。上のリンクの解説を読んでもらうのが一番いいかも。

f:id:durasuto010:20200203093224j:plain

泉質によって「冷え性に効く湯」とか「傷に効く湯」とかあるんだって。

冷え性さん必見。温泉の適応症

温泉のうち特に療養に役立つ泉質をもつ温泉は「療養泉」と呼ばれています。療養泉は、温度または主な含有成分の種類と量によって分類されます。

f:id:durasuto010:20200203094938j:plain
また療養泉には、単純温泉や塩化物泉といった泉質名がつけられ、泉質ごとに「適応症」があります。適応症とは、温泉療養を行うことによって効果をあらわす症状のこと。

 

↓↓  参考資料  ↓↓

温泉の適応症を分かりやすく説明しましょう。 | ほっこりと湯の山ブログ

適応症は…泉質と密接な関係にあります。  

f:id:durasuto010:20200203094521j:plain
私、冷え性なので…冷え性を具体例に話をしていきます。

 

冷え性。特に効果的な泉質は3つ
①塩化物泉
②含鉄泉
③二酸化炭素泉
 ↓↓

冷え性の改善に効く温泉の泉質とは? | みんなの温泉めぐり

f:id:durasuto010:20200205082117j:plain

福島県内の観光協会に置いてある『福島県温泉トラベルマップSpap』マップ。発行元は福島県温泉協会。

 

これがすごい便利です。

f:id:durasuto010:20200205082114j:plain

私が大好きな『中ノ沢温泉』。泉質が一目瞭然でわかります。ムムムッ。上の鷲倉温泉も心惹かれる泉質だわぁ。

 

こんなふうに泉質を選んで『冷え性に効く温泉巡り』とか行ってみたくなるよね。夢が膨らむわ。 

露天風呂とは

露天風呂とは野外に湯船がある風呂のことです。野天風呂と言う場合もあります。

建物の屋上にあり囲いが無い場合でも露天風呂と言います。

f:id:durasuto010:20191225104918j:plain

幻の露天風呂…入ってみたかったな。

ここは奥会津の大塩温泉。 

 

あと幻の湯野上温泉「河原の湯」復活してほしいです。→湯野上温泉「河原の湯」

福島県の絶景温泉27選

この記事の温泉は数年かけて制覇してみたいなぁ。

 ↓↓  参考資料  ↓↓ 
【福島県】おすすめ日帰り温泉27選。絶景露天風呂から美肌の湯まで

f:id:durasuto010:20200203095219j:plain

【お得な温泉情報】
お得な福島の温泉情報はこちら→→冒頭Twitter仲間の黄苺さんが紹介してくれた本のサイトです。ふくしま湯めぐりダイアリー - 日刊シティ情報ふくしまWeb

 

【大人女子ウケ温泉情報】大人女子で温泉巡りに使えそうな情報です。→→温泉 | aruku net

温泉でのマナー。入り方の注意

温泉はみんなで利用する場所。だからマナーがあるよ。マナーを守って入りましょ。

f:id:durasuto010:20200201215021p:plain

 ↓↓  お風呂のマナー参考資料  ↓↓  

①上手な温泉の入り方|

(1)まずはかけ湯から…
(2)体を慣らす半身浴
(3)最後にシャワーで流し過ぎない
(4)湯上り後の水分補給
(5)ゆっくり休む

②温泉、これだけは注意して!

f:id:durasuto010:20200203094517j:plain

源泉かけ流しとは

湧き出したままの成分を損なわない源泉が、新鮮な状態のままで浴槽を満たしていることを源泉かけ流しとしています。

f:id:durasuto010:20200203093235j:plain

『かけ流し』は湯量不足を補うために浴槽内で湯を循環ろ過させてはいけないんだって。あふれた湯を戻すのは『かけ流し』と表記している温泉ではタブーなのさ。

 

 ↓↓  参考資料  ↓↓
日本源泉かけ流し温泉協会 | 源泉かけ流しとは

湯治ってなに

温泉地へ長期間滞留して特定の疾病の温泉療法を行うことをいい、古くは平安時代からあるそうです。

f:id:durasuto010:20200203093216j:plain

↓↓  参考資料  ↓↓

【福島県の湯治場】

東北湯治宿リスト(福島)
奥会津とか天栄村とか、もっといろいろあるはずなんだけど、情報豊富なサイトを見つけられなかったです。残念。

効果的な温泉の入り方

f:id:durasuto010:20200203094539j:plain

1. 入浴前後に水分補給
2. ”かけ湯”をする
3. 温泉に浸かってから体を洗う
4. 頭に濡れたタオルをのせる
5. 一気に長湯せずに”分割浴
6. ”あがり湯”は新鮮な温泉で

↓↓  参考資料  ↓↓
1効果的な温泉の入り方 
2だから温泉はカラダにいい

温泉で気を付けるコト

↓↓  参考資料  ↓↓
温泉の「湯あたり」や「のぼせ」について考える。 | ほっこりと湯の山ブログ

f:id:durasuto010:20200203094525j:plain

長時間の入浴や体に合わなかった場合に、体調不良を引き起こす可能性もあるので、ご自身の体調とよく相談して入浴するようにしましょう。

温泉用語辞典

↓↓  参考資料  ↓↓
温泉についてもっと知りたい!温泉用語の解説【温泉新選組】

温泉初心者さんもこれで、温泉中級者にステップアップできるよ。

f:id:durasuto010:20200203093241j:plain

子連れ温泉のチェック項目

温泉。子連れのニーズも高いみたい。持ち物や施設のチェック箇所は参考資料をみてみてね。

↓↓  参考資料  ↓↓

子連れ旅行、ママが気になる宿ポイントを編集部がチェックしました!

子連れ旅行の持ち物チェックリスト | 日本旅行

f:id:durasuto010:20191226153024j:plain

さいごに…

わたしのブログのネタ晴らし。

 

私は、子育て中の友人から、温泉のどんな情報を知りたいかヒアリングさせてもらって…それに基づいてブログを書いています。

f:id:durasuto010:20200205085914j:plain

 自分が温泉初心者だから、知ったかぶりしないで…必要とされる情報と自分の素直な感想を書いていこうと思います。

 

そんな花子の温泉勉強メモ帳の話でした。

f:id:durasuto010:20200205085304j:plain

日本秘湯を守る会…こんな隠れ家的な温泉も巡ってみたい。


今回の水系スピリチュアルブロガー花子(@a10hon51)の話はここまで。

花子の記事一覧 
店員花子の記事一覧

 

+.d(・∀・*)♪゚+? まとめ記事? ?(*^▽^*)ゞ

はてなブログ今週のお題
ドライブで聞く音楽は…
「必修!登録販売者合格講座BYアフロ先生」を常に聞いてます。笑。漢方強心剤の成分を知り…絶対自分は心臓が悪くならないように注意しようと心に誓った曲?(講義DVD)でした。

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス