歩きにすと

歩くことがすき。水系スピリチュアル。会津近隣のパワースポット巡りと健康についてのブログです。

【滝】日影不動滝。修行僧が滝行が目に浮かぶパワーあふれる下郷町の滝を探検してみた。県道346号線。

 プチ探検家の花子です。

 

大地のパワーを感じる場所。そんな場所ありませんか?

 

雨乞いの聖地だったり、修行僧の滝業していた伝説の場所に行くと、なんとも凛としたような…張り詰めるような…空気を感じることがありますよね。

 

今日は、そんなパワーを感じる滝。会津下郷町の日影不動滝の話。


スポンサーリンク:夜間の良質な睡眠をサポートするサプリメント【快眠りずむ】

滝行を連想させる日影不動滝

日影不動滝はなんとも複雑な滝の形をしています。f:id:durasuto010:20191013152511j:image

手前の雄滝と奥の雌滝のように滝が二つあるよう見えます。

f:id:durasuto010:20191014095139j:plain

でもこれ。真ん中に大きな岩があって、一つの滝口から二つに分かれる分岐瀑なんです。

分岐瀑とは…

水の落ち方から見た滝の分類の一。途中の岩に当たって、分かれて流れ落ちる滝のこと。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

花子(登録販売者)さん(@ocanka4)がシェアした投稿 -

この日、すごく天気のいい日でした。でも日影。日影不動滝の意味が分かりますね。なんか幻想的な、神秘的な場所でしょ。(≧▽≦)

 

日影不動滝
落差 :3m
所在地:福島県南会津郡下郷町戸赤
水系 :井戸沢/戸石川
形状 :分岐瀑

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

会津下郷 日陰不動滝

花子(登録販売者)さん(@ocanka4)がシェアした投稿 -

 なんだろ。この滝のピリッとした空気感。

 

昔ココで滝行をしていたんだろうなと感じさせる…なんともいえない空気を感じる場所です。実際、行かないとココの空気感は伝わらないんだろうな。

 

木霊というか…精霊を感じるなぁ。

精霊とは…

山川・草木など種々の物に
宿ると考えられる魂。

日影不動滝の場所

大内宿から車で20分。県道346号線にあります。 

 日影橋を渡るとすぐに右側に御不動様があります。Googleマップで行けます。f:id:durasuto010:20191013152558j:image

このパッと華やかな青い屋根が御不動様。不動滝の看板もあります。

f:id:durasuto010:20191013152622j:image
車2台分くらいの駐車場があります。
f:id:durasuto010:20191013152618j:image

御不動様の脇、赤丸が滝展望台の入り口。
f:id:durasuto010:20191013152601j:image

道幅は広くないけど歩きやすいです。
f:id:durasuto010:20191013152614j:image

ここも30秒で滝口の展望台まで行けます。水量あるので見ごたえはあるのですが…滝の全体像が分かりずらいです。

 

【不動滝の滝壺までの道】
この滝、どう降りていいかわからず…。

 

御不動様の近くにあったお墓の前を通りすぎ、私有地の竹林をこえ…。ようやくこの川の下流に降りました。私有地に入っているため、写真は無し。
f:id:durasuto010:20191013152549j:image

近づくと滝の下が、すごく広いんです。
f:id:durasuto010:20191013152545j:image

なかなか見ごたえある滝です。左側は浅いので滝の近くまで行けますが、右側は流れも速く、すこし深いので…。ここまで。

f:id:durasuto010:20191015102113j:plain

ほんと。神聖な感じのする滝ですね。

 

【滝壺からの帰り道】

帰り…。登り口を見つけました。滝がこの場所に見える地点に登り口があります。
f:id:durasuto010:20191013152554j:image

かなりの急斜面。山菜取りとかしない人は辞めた方がいいルートです。

f:id:durasuto010:20191015100033j:plain

すると御不動様のチョット手前に出ます。
登れば…これも30秒。
f:id:durasuto010:20191013152540j:image

ここで日影不動滝の探検は完了です。
……そのはずが……

また見落としました。水かぶりポイントと右側滝口まで行くルートがあったみたいです。

 

しかもロープも備え付けてあって…。
あれれ。Σ((((;゜Д゜))))ショック!

 

水かぶりポイントへはこちらのブログをご覧ください。 

ここの滝の動画…好きだな。

歩きにすとログ

10:00 日影不動滝 駐車場
10:02 日影不動滝 展望台
10:10 滝壺
10:25 滝壺 発
10:27 日影不動滝 駐車場

歩数:722歩

f:id:durasuto010:20191015195843j:plain

写真引用:下郷町パンフレット

四大精霊の話

チョット余談。
4つの精霊(神)の話…


【水】水の神
水をつかさどる神で、飲み水や田の水などを支配する神。河童、蛇、龍を水神と信仰して、水源地の井戸・水汲み場に水神が祀られていることが多いです。


【地】山の神
人を寄せ付けない程、険しい地形の山岳地には霊的な力があると信じられています。その地では山の神は女神であり、女人禁制の山も多かったそうです。

山の神は、春になると里に降りて、田の神となり、秋の収穫を終えると山に帰ると言われているみたい。

 

【火】火の神
火山帯の麓では火祭の信仰する地域があるよ。猪苗代スキー場でも火文字などの火祭を実施しています。猪苗代は7/15噴火殉難者供養祭もあるし。

あと県内では、こちらが有名みたい。

 【風】風神
風邪をつかさどる神。春の風を運ぶ神もいれば、暴風雨で破壊して廻る神もいるよ。

さいごに…

この日は『じろえもんの滝』の滝に続き2つ目の滝巡り。

こんなに近い場所にお手軽な滝が2つも…。
下郷いいなぁ。

 

8時過ぎに出かけて
じろえもんの滝
日影不動滝
大内宿に寄って12時まで帰宅。 下郷いいな。とっても充実した午前を過ごしました。

 

日影不動滝。
大内宿に来たついでに寄ってみて。

 

今回の水系スピリチュアルブロガー花子(@a10hon51)の話はここまで。

花子の記事一覧 
店員花子の記事一覧

 

 

+.d(・∀・*)♪゚+  まとめ記事   (*^▽^*)ゞ

 

今週のお題「運動不足」。滝探しはロッククライミング同様。かなりの運動です。