歩きにすと

歩くことがすき。水系スピリチュアル。会津近隣のパワースポット巡りと健康についてのブログです。

【温泉】安達太良山麓にある中ノ沢温泉街を堪能してみたい。単独口湧出量日本一の温泉。

プチ探検家の花子です。山や渓谷を駆け回っている私。山や渓谷沿いには温泉街があることが多いです。

 

今回は、通りかかるけど入ってみたことがない…。だけどすごく行ってみたい温泉街、中ノ沢温泉について書いてみます。

f:id:durasuto010:20190825091342j:plain

中ノ沢温泉は泉単独口湧出量日本一

中ノ沢温泉を通り抜けて『ぼなりグリーンライン(県道24号)』に行こうとしたら、こんな看板と遭遇しました。

f:id:durasuto010:20190825095031j:plain

日本一!単独口湧出量日本一の温泉」。私はそのまま車で走り去ってしまったのですが、中ノ沢温泉がすごく気になって仕方なくなりました。

 

そこで、中ノ沢温泉の効能、おススメ温泉を調べてみたよ。

こちらのサイトを読むと…。フムフム。
源泉かけ流し、昔から湯治場として、効能を求めて温泉に来る人が多いんだって。そうなんだ。(∩´∀`)∩ 行きたい。行きたい。

 

中ノ沢温泉は、なかなかの穴場。レトロ感はあふれていますね。草津温泉と並ぶ名湯…そうなんだ。ますます、心惹かれます。

 

ツイッターで中ノ沢温泉を検索すると『磐梯西村屋』さんがダントツで人気。ここの温泉をツイートしてる人がたくさんいるよ。  

 

お湯がいいのにプラスして、木片を販売する変わった自動販売機や顔出しパネルもあって、レトロ感あふれる雰囲気がファンを引き付けているのかも。

 

お風呂の中、撮影されています。貴重な情報ですよね。お湯に入るとピリピリ感があるらしいです。ウォォォ(≧▽≦)気になる。 

f:id:durasuto010:20190825101133j:plain

f:id:durasuto010:20190825101130j:plain

泉質:
酸性含硫黄・酸性塩化物温泉泉質 酸性含硫黄・酸性塩化物温泉

 

効能 :
[一般的適応症]
神経痛・筋肉痛・関節痛・運動麻痺・慢性消化器病・冷え性・疲労回復

[泉質別適応症]
慢性皮膚病・慢性婦人病

 

婦人病に効くのか…わたし若年性更年期障害だから、湯治に行ってみたいな。

中ノ沢こけし

 絵付け体験:2019年夏休みの期間中に猪苗代の図書歴史情報館で土日のみ体験できました。

f:id:durasuto010:20190825111827j:image

UPにするとすごい。目が逝ってます。

f:id:durasuto010:20190825111853j:image

でも、でも…。
電話で問合せしてみたら、これ特別企画展だったらしく、本家、中ノ沢温泉街では絵付け体験の予定はないそうです。 

 けっこう強烈なこけしなので絵付け体験とかできれば、お子様連れも喜ぶのに…残念。また、そんな情報を入手すれば、ブログ追記しますね。

  

中ノ沢温泉のお土産

気になっていた中ノ沢温泉のお菓子。こけし最中。

日乃出屋さんに立ち寄ったら…本日、臨時休業でした。これまた残念。こけし最中に逢いたかった。(;´・ω・)

f:id:durasuto010:20190825095023j:plain

お食事処

小西食堂のカツ丼。Twitterの民は推してます。カツ丼か…旨そうだけど一人で1杯食べれない花子です。(´;Д;`) 大食漢の息子と行こうかしら。

そうそう。中ノ沢温泉に昔懐かしのキーホルダーが結構あるんだよね。これはゲットしたい。

さいごに…

福島市や達沢不動滝に行くときに必ず通り過ぎていた中ノ沢温泉。知れば知るほど、行ってみたい。

 

よし!紅葉の達沢不動滝の撮影時に、絶対、温泉に入るぞ!!!

そう意気込む花子でした。

 

今回の水系スピリチュアルブロガー花子(@a10hon51)の話はここまで。

花子の記事一覧